プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ペルソナ3リロード:クリア後評価とクリア時間、引き継ぎ要素

タイトルペルソナ3 リロード
対応機種Xbox Series X|S / Xbox One / PlayStation5 /PlayStation4 / Steam
ジャンルRPG
プレイ人数1人
発売日2024年2月2日
CEROCERO C(15歳以上)

ペルソナ3リロードをクリアしました。

まとまった時間が取れず、クリアまでに日数を費やしてしまいましたが、
ここでクリア評価・感想を書きたいと思います。

はじめに簡単な評価としては、
ペルソナシリーズに期待するものがつまった満足のいく作品でした。

初見記事(こちら)でも触れましたが、
恥ずかしながら原作であるペルソナ3と
ペルソナ5しかプレイしたことがありません。

同じような方もいると思いますので、
ペルソナ5との比較を含めて評価・感想をしていきたいと思います。

クリア後ストーリー評価・感想

ストーリーについてはおおむね満足いく内容でした。

ですが、ペルソナ5と比べると、後期タイトルであるペルソナ5のほうが
ストーリーは引き込まれた内容であったと感じた
のが正直な感想です。

そうはいったものの、ペルソナ3リロード物語の展開や中身には魅かれるものがあります。

詳しくはネタバレが多くなるので語れませんが、
ペルソナ5をプレイしたことがある方、
ストーリーに引き込まれるゲームが好きな人は
満足できるのではないかと思います。

クリア時間・クリアレベル

クリア時間は71時間40分で、クリアレベルは84レベルでした。

かなりレベルは上がっていたほうだと思います。
ストーリークリアレベルとしては十分でした。

クリア時間に関しては、本当はもう少しかかっています。
私の予想になりますが、
実際のプレイ時間は約75時間くらいではないかと思っています。

理由としては、ゲームオーバーになった場面が数回あったこと
システムのロールバックで日にちを戻したことが何度かあったことです。

ボリュームとしてはかなりあるほうだと思います。
まだ隠し要素や、2週目などのやり込みを考えると
ボリュームの心配はないでしょう。

やり込み要素などについては下記の項目で触れていきます。

引き継ぎ要素や、やり込み要素

引き継ぎ要素とやり込み要素について触れていきたいと思います。

クリア後画像のように引き継げるものを教えてくれますが、
かなり多いので簡単に並べていきます。

クリア後に引き継げるもの

  • 装備品
  • 消費アイテム
  • スキルカード
  • 素材アイテム
  • 薄明の欠片
  • SEED服を除いたすべての衣装
  • 登場キャラからもらった一部の記念品
  • 登場キャラからもらったペルソナ解禁時の品
  • プレイ時間
  • 所持金
  • インセンスの使用で上昇した仲間のパラメータ
  • レベルアップ以外で上昇した仲間のHPとSP
  • 人間パラメータ
  • 主人公のレベル
  • レベルアップ以外で上昇した主人公のHPとSP
  • ペルソナ全書
  • アナライズ情報

引き継げるものとしては十分なのではと感じます。

その中でもステータス上昇アイテムで上がったものが引き継がれるので、
周回を重ねるごとにパーティをかなり強化した状態に持って行けます。

意見が分かれるところかもしれませんが、
コミュニティレベルが引き継げないようです。

全コミュMAXを目指している人にはまた最初から上げる必要はあります。
ただし、コミュMAXで解禁されるペルソナは残っています。

ペルソナ5でも引き継げる内容が多かった印象でした。

周回プレイを考えて作られているあたりは
プレイヤーにとってうれしいポイントかなと感じます。

全体評価と感想

原作のペルソナ3との比較はできませんが、
全体的なシステムや完成度は高いものとなっています。

日にちや時間を戻すロールバックが便利であること、
主人公の今からとる行動でどのようなステータスが上がるのかなど
その場で説明を見返す選択などもあり丁寧な作りだと感じます。

やり込み要素などを含めるボリューム面も問題なく、
ストーリーもよい出来だなと感じました。

ペルソナらしさがやはり一番の魅力

ペルソナの魅力といえば、学生生活とダンジョンとの行き来や、
各キャラクターとのやり取りで絆を深めたり、
ペルソナ合体をすることではないでしょうか?

ペルソナらしさが好きな方は、間違いなく買いです。
今作のペルソナ3リロードでも満足いくレベルだと感じています。

日常の行動で人間パラメータを上げるか、
クラスメイトなどと絆を深める行動をするか、
またその会話の選択肢を楽しんだりと魅力が多くあります。

登場キャラクターも魅力あるキャラクターも多く、
楽しめると思います。

加えて、ペルソナ合体もおなじみのシステムで安心感がありました。

気になったところ

大きく気になった点はなかったですが、
個人的に少し残念であったところなどに触れていきたいと思います。

致命的なところではないので、
人によってはそこまで気にならない方もいると思います。

総攻撃がスキップできない

特に後半になると相手の弱点をつくことが容易になり、
総攻撃を仕掛けられる場面も多くなると思います。

演出はかっこよく、キャラごとに違いがあってよいのですが、
さすがに何度も見てるとスキップしたいと感じる人もいるでしょう。

ですが、今作リロードで様々なな点が遊びやすくなってると考えられる中で、
総攻撃のスキップができません。

小さなところかもしれませんが、スキップ機能はほしかったなと感じました。

敵のデザインがつまらない

初見記事でも触れましたが、敵のデザインが数種類しかありません。
よくある色違いで種類が多くいる感じでした。

レアシャドウを含めて敵の違いが認識しずらく、
どれも同じように見えてしまいます。

階層が上がれば見た目はほぼ一緒でも異なるモンスターだとわかりますし、
アナライズ情報でもわかりはします。

ですが、プレイヤーのことを考えると、
デザインに飽きを感じる人も多いと思います

色違いモンスターがいてもいいですが、
ここはペルソナ5のように悪魔がそのまま出てくるような違いが
あってほしかったと思います。

さいごに

ペルソナ3リロードのクリア後評価をさせていただきました。

ボリューム、遊びやすさ、ゲームの面白さ
どれも十分満足いく内容だったと思っています。

ペルソナシリーズをプレイしたことない方でも、
おすすめできる作品だと思います。

書くか迷いましたが、一応ペルソナ5Rとどっちがおすすめかと聞かれると
ペルソナ5Rのほうがおすすめです。

かなり欠点が少ない作品で、今作のペルソナ3リロードで気になった点もないですし、
悪魔の仲間のしかた・ストーリーの内容が自分の好みでした。

どちらから始めてもいいとは思いますが、
ひとつの参考にしていただけると幸いです。

それではみなさんも楽しいゲームライフをお過ごしください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ペルソナ3リロード