プロモーションが含まれている場合があります。

広告

clusterおすすめワールド30選|美しい・和めるワールドを紹介

手軽に始められるメタバース、『cluster』をプレイしてすっかりはまってしまいました。

ワールド巡りやフレンドとのコミュニケーション、
時にはゲームしたり、ワールドでリラックスしたりと多種多様な遊び方ができるのが魅力です。

clusterがどんなものなのかもっとしりたい方は、
下記のリンクで遊び方などを紹介しているので、のぞいていただけると嬉しいです。

今回この記事では、日々私がワールド巡りをしている中で、
美しいワールド・リラックス(和める)できると思った、
おすすめワールドを紹介したいと思います。

一応clusterを始めて間もない人が、
ワールド巡りをする参考になってくれた
と思い作成しました。

なので、長くプレイしている方には知っているワールドも多いかと思います。

また、私の個人的なところが強く出ているとは思います。
ですが、紹介する中で1つでもいってみたい
これを機にcluster初めて見ようかなと思っていただけたら幸いです。

どれもこれもワールドを作成している方々の1つの作品だと私は思っています。

なるべく作成者様も多く紹介したいと考えていますが、
さすがにすべてを紹介することはできません。

本当はもっと紹介したかったワールドもございますし、
私がまだ訪れたことがないワールドもあると思うので、
1つの参考にしていただけたらと思います。

注意事項やワールド作成者様へ

clusterおすすめワールド30選

全体的に私個人の趣味嗜好で選んでいるため、
選ばせていただいたワールドも似ていることが多々あります。

そんな中、語彙力のない私が紹介すると同じような表現が多いかもしれませんが、
やさしく見ていただけたらと思います。

Sakura Moon

作成者 ほびわん様

宇宙でお花見・地球を眺めながら花火もという、
現実ではありえないような組み合わせを見せてくれるのがメタバースのいいところ。

まさにclusterでメタバースを始めたら、
現実では味わえない空間を味わっていただきたいと思って紹介しました。

ワールドには空が飛べる羽があって開放的な空間を飛び回ったりできます。

また、音楽も落ち着いた曲なので、来た人を和ませてくれると思います。

非現実的な雰囲気を味わえるワールドです。

空と水の境界線

作成者 ほびわん様

本来、遊空戯ロキ様の『ウユニ塩湖』をタイトルに入れようと思ったのですが、
現実のものと混在するタイトルが、こちらの都合であまりよろしくないので、
こちらにさせていただきました。すみません。

こちらはどこかで見たことのあるワールドかなと思います。

青空が鏡面となった水面に映し出され、
開放感・壮大さを感じるワールドとなっています。

ピアノの音色に癒され、どこまでもつづく青空に吸い込まれそうなワールドです。

吹き溜まりカフェ

作成者 おつねこ様

紅葉の絨毯と紅葉の木々に囲まれた美しいワールド。

小鳥の声が聞こえる自然の中に、
カフェセットとバーカウンターのあります。

ここにしばらくいると、時間がゆっくり流れてる気がしてきて
穏やかな気持ちにさせてくれます。

フレンドとゆったり過ごすのも一人作業をするのにも訪れたい、そんなワールドです。

Sky Restaurant

作成者 Tera様

タイトル通りではありますが、高級スカイレストランのようなワールドです。

外の未来都市のような幻想的な街並みがゆっくりと動いていて、
席に座って外を眺めているだけでもゆったりできます。

またBGMも外の雰囲気とマッチしていています。

テーブルに置いてある料理もリアルなので、
見る時間によっては飯テロになるのでご注意です。

みんなでパーティ気分を味わいながらワイワイすることもできそうな、
そんなワールドです。

Piscina di lusso

作成者 高千穂マサキ様

どこかのホテルにあるラグジュアリーなナイトプールです。

ワールドの大きさもほどよくできており、
ウォーターガンや浮き輪・ボールといったプールの遊具であそんだりすることもできます。

BGMもちょっと楽しげな雰囲気で、気分を上げてくれそうです。

プールサイドのチェアで、素敵な飲み物を飲みながらゆっくりするだけでもバカンス気分を味わえる
そんなワールドとなっています。

高千穂マサキ様のワールドは下記で「Paradiso Azzurro」も紹介しています。
他にも魅力的なワールドがあるので探してみてください。

Without Words ~言葉無き秋の世界~

作成者 りん様

息をのむような紅葉の絶景が見られる美しいワールドです。

加えて、背景の変化が紅葉の表情を変えていく様子が見られます。

BGMのピアノがワールドと合っていて、壮大さみたいなものも感じることができます。

持っている方は是非VRゴーグルで楽しんでもらいたいと思うワールドの1つです。

Home-TYPE-F和モダンアクアリウム

作成者 ふたば=TLE様

モダンな部屋に、和のテイストとアクアリウムの雰囲気を絶妙に合わせたオシャレなワールドです。

アクアリウムと名前がつくだけあってBGMも波の音や水の音が聞こえてきます。

水の音って、どこか心落ち着かせるんですよね。

細かいところも和の要素やアクアリウム要素を取り入れており、
フレンドとゆったり落ち着いて話せるようなワールドとなっています。

TY BAR(都会のビルにある隠れ家風)

作成者 teniteni様

こちらのワールドはタイトルにもありますが、
都会の中のおしゃれなモダンな家となっています。

1FはBARとなっており、
2Fはカギをかけられる部屋となっています。

屋上では開放感のある夜景と花火を眺めることができ、
リラックスできると思います。

1人で籠りたいときや、ちょっとプライベートを大事にしたいときにも訪れたい、
そんなワールドです。

seaside reve

作成者 うさろっぷ様

かわいらしいワールドの作りとなっていて、
ビーチサイドの海の家のようなワールドです。

中にはソフトクリームを作るところや、
BAR・蝶やバルーンに乗ったりして遊ぶことができます。

波打ち際から海を眺めるだけでもいいですし、
フレンドと撮影したりして楽しめるそんなワールドとなっています。

Tree House

作成者 Pink

くつろげる空間のツリーハウスの外には、
星屑が降りランタンが浮かぶ綺麗なワールドです。

木も登ることができ、途中座る場所もあります。

テラスに座って、なごむBGMと共に星屑とランタンを眺めると
穏やかな時間が流れてきます。

フレンドとまったりした時間を過ごしたいときに訪れてほしい、そんなワールドです。

ランタンに乗れるよ

作成者 もちのすけ

ランタンつづきで、こちらのワールドも紹介したいと思います。

タイトルの通りではありますが、
ランタンが浮かび、そのランタンに乗ることができます。

月夜と共に浮かぶランタンを小舟から眺めたり、
ランタンと一緒に飛んでふわふわしていると癒されます。

BGMも落ち着くものとなっていて一度は訪れてほしいワールドの1つです。

また、もちのすけ様のワールドもおすすめが多く、その中でも
「夕風になれたら」「ずっと星だけ見ていたい」など
おすすめワールドとなっています。

星の咲くこの夜は

作成者 黒ごまアイス様

神秘的なクジラと花が印象的な幻想的なワールドです。

神秘的な世界観にマッチしたBGMと、
優雅に空中を泳ぐクジラが何とも言えない気持ちにさせてくれます。

花には上ることができ、
そこからクジラにのったり、離れた小島に飛べたりもできるので探してみてください。

素敵な時間を共に過ごしたいときなどに訪れたい、そんなワールドです。

或るセカイの大鳥居

作成者 小夜-様

どこかの世界にある大鳥居。

神秘的な空間と雲海がとても美しいワールドです。神々しい感じもしてきます。

ワープポイントもあり、鳥居の上などにもいけます。
鳥居の上では、壮大な景色を見ることができます。

BGMも和を感じさせるものとなっており、
どこかの映画のワンシーンみたいな神秘的なワールドとなっています。

Ognisko~at the lodge~

作成者 ヨーデル様

夕日に染められたロッジのワールドです。

焚火のパチパチする音を聞きながら、鳥の声とおちついたBGMが
和やかな気持ちにさせてくれます。

ロッジの中では露天風呂などもあり、
現実逃避させてくれる隠れ宿のようなワールドです。

余談ですが、似たようなワールドがあるようです。
ですが、私はいまだ探せていません。

Sunset

作成者 MSA_i様

シンプルな海の夕日です。

個人的に夕日が好きで、波の音と夕日が作る光の道を眺めているだけで、
のほほんとできます。

水面によってゆらゆら変化する光の道と波の音。

自然な作りとシンプルなワールドなので、
夕日や波の音を聞きたい方にはおすすめのワールドとなっています。

Dreamlike night

作成者 ぷりくと様

スカイラウンジを思わせる空間と美しい夜景と花火が印象的なワールド。

中にはプールや外を眺めるソファなどがあり、
どこかかなしげなBGMと共にゆっくりした時間を過ごすことができます。

ぷりくと様も下記で紹介する「天気雨」など、
おすすめできるワールドが複数あるので、
是非ワールド巡りをしていただけたらと思います。

Poppy Garden

作成者 かにゃん

ポピーの広がるワールドが印象的なワールド。

水車が回っており、オランダ(間違ってたらすみません)を思わせる風景と、
のどかな田舎を思わせるものとなっています。

自然を感じながら、どこか聞いたことあるBGMが耳に残るので、
一度訪れてみてください。

Paradiso Azzurro

作成者 高千穂マサキ様

こちらのワールドは高級ホテルの屋上プールを思わせる作りで、
ナイトプールなワールドとなっています。

横に広いワールドで、サーフィンボードに乗ったりすることもできます。

プールサイドでゆったり楽園感、バカンス気分に浸るのも良いと思います。

こちらのワールドは、上記で紹介した「Piscina di lusso」も同じ作成者の高千穂マサキ様となっています。

紹介させていただいたワールド以外も素敵なワールドがあるので、
ワールド巡りをしていただけたらと思います。

水面の蛍鳥木-minamo no hotoki

作成者 kanon様

花火と蛍の光が水面に映る美しいワールドです。

花火を眺めながら座っているだけ癒されます。

水面に映る光も美しく、いやしのBGMと共に和ませてくれます。

しっぽりとしたいときや、フレンドと一緒に眺めても素敵なワールドです。

kanon様は好きなワールドが多く、すべて紹介できませんが、
「古都のたそがれ」や「Happy 奏音(かのん)station」なんかも個人的に好きです。

天気雨

作成者 ぷりくと様

自然あふれる雨の音からトンネルを抜けると晴れた天気のワールドへ変化する、
2面性をもった面白いワールドです。

桜や虹がとても美しく、雨→晴れの流れがスッキリした気分を感じさせてくれます。

写真にもちょっと写ってますが、
桜のトンネルをくぐりながらすすめる屋形船のようなものがあり、
船に乗りながらまったり花見もできるワールドとなっています。

上記で紹介した「Dreamlike night」と共に、
ぷりくと様のワールドは複数おすすめできるワールドがあるので
ワールド巡りをしていただけたらと思います。

朱紅い刻

作成者 このめ様

まず一番印象的な、一面にひろがる彼岸花が赤く美しいワールドです。

ワールド全体が田舎を感じる雰囲気となっていて、
自然を感じ、ノスタルジックな気分にもさせてくれます。

BGMもどこかせつなさを感じるものとなっています。

一面の彼岸花を眺めて癒されたり、懐かしい気持ちにさせてくれるワールドです。

TYハウス(隠れ家ハウス)

作成者 yuki様

水上のモダンハウスのようなワールドです。

中には焚火があり、火のパチパチする音を聞きながら海を眺めたり、
プールでゆったりすごすこともできます。

部屋の中ではBARやリビングでくつろいだり、
フレンドなどと話したりもできます。

その他にも仕掛けがいくつか施されているので、
見つけて遊んでみてください。

連休に別荘でくつろぐような雰囲気を味わえる、
そんなワールドとなっています。

夜凪のひととき

作成者 リビオン様

夜の海で星空と花火が見られる素敵なワールドとなっています。

静けさのある世界観が、
心を落ち着かせリラックスすることができます。

また、海上だけでなく海中にラウンジがあり、
使い分けすることも可能です。

仲がよいフレンドとまったりすごくことができる、
そんなワールドとなっています。

66.NIGHT VIEW

作成者 むむ様

大人な雰囲気のある部屋と夜景が魅力的なワールドです。

都市の中のタワーラウンジのような場所で、
都市部の夜景を一望できます。

BGMもリアルな交通の音が聞こえてきます。

また、手持ち花火をすることもでき、
線香花火なんか私のお気に入りです。

素敵な夜景と大人なデート気分を味わえるワールドとなっています。

他にも詳しく紹介できませんが、同じ作成者 むむ様の
「66.MELLOW」というワールドもオススメです。

VR妖精郷 古代遺跡「モルフォニア」

作成者 アキラックス@Love&Peace様

妖精になれるワールド、ファンタジー感つよめの美しい世界です。

飛ぶためのアイテムが複数あり、
ほうきや無色の羽・気球などで飛ぶことができます。

かなり高さのあるワールドで、
上から下を見下ろしたり優雅に飛び回ったりするだけでも楽しめます。

花火で遊んだり、バンジーなど色々あるので、実際にいって探してみてください。

他では「スカイツリービレッジ」なんかもオススメです。

銀河に願いを

作成者 白(しろ)

星空と七夕が印象的な美しいワールド。

七夕ということで、天の川とその笹についた短冊が細かくて見ていて面白いです。

また、虫の鳴き声と水の音が癒しの空間を演出してくれて、
星を眺めているだけでホッとします。

白(しろ)さんはワールドを多く作っていて、【Mellow】ベテルギウスの眠る夜なんかも
おすすめのワールドなのでいってみてください。

海月姫

作成者 りのたん様

個人的にもクラゲがふわふわしてるのを見るのが好きなのと、
水中の音や波の音が聞こえてリラックスできるワールドです。

クラゲ好きではなくても、部屋もまったりできるような作りになっています。

フレンドとおしゃべり・雑談にも使用できると思います。

BGMも変更できるので、自分の気にきったものを流しながら一人でぼーっとするのも良し、
フレンドとおしゃべりすることもできるワールドとなっています。

りのたん様の「ラピスラズリ」というワールドもオススメなので行ってみてください。

AUTUMN LEAVES VIEWING LAKESIDE STAGE

作成者 hk様

湖のほとりにある夕日が印象的な綺麗なワールドです。

夕日が個人的にも好きなのもありますが、
個人的な部分を除いても美しい夕日と紅葉・湖のほとりと
リラックスできるワールドだと思います。

BGMもピアノの旋律が流れ、どこか寂しげな雰囲気を演出しています。

建物の2F部分では、くつろぎスペースもあり
1人で作業にも使えます。

黄昏るという言葉が合うおすすめのワールドの1つです。

hk様は「DREAMS EDEN」や「hk Chill Night House」もおすすめワールドとなっています。

もみじの降る温泉

作成者 ぽよ様

紅葉の降る温泉ワールドです。

温泉の中で天を見上げていると紅葉の振る様子と、
露天風呂に入ってるようなすがすがしい気分が味わえます。

画像では映ってませんが足元は温泉です。
また、山の頂上には秘湯もあるみたいなので、
気になった方は言ってみてください。

ワールドがモノレールでつながれて、
旅している感覚なのも面白いと思いました。

なので、ぽよ様のワールドでは「モノレールが通る天空のまち」も
おすすめワールドとなっています。

Observer-Quest Edition Vol.3“Pool &Nebula SKY”

作成者 Nebula

こちらのワールドではPC版やQuest版などが存在し、
紹介しているワールドはPC版を3分割したものの1つです。

よって、Quest版ではvol.1~3まで存在しています。
使用デバイスによって使い分けていただけたらと思います。

こちらのワールドは高層タワーの上空を思わせる場所で、
広がる夜景は香港らしいです。

風の音が印象的で、本当に建物の上にいると感じさせるつくりとなっています。

ハンググライダーやベッド・プールもあるので、
色々見つけて回ると面白いワールドとなっています。

たまもんtalk room

作成者 たまもん

他のワールドに並べて紹介するのもおこがましいですが、
私のワールドをおまけで紹介させてください。

初めて作ったワールドで、公式アイテムのみで作成しました。

フレンドと話せる場所が欲しいと思って作成したので、
気軽に使っていただけたらと思っています。

まだ作成中のところもありますが、
BARとステージ・スクリーンもあるので、
使えないことはないと思っています。

さいごに

個人的な偏見と趣味嗜好ではありますが、
私の思うおすすめワールドを紹介させていただきました。

思った以上に数が多くなり、
満遍なく選抜したつもりが被って選んでいたりしましたが、
ひとつの参考にしていただけたらと思います。

冒頭でも言いましたが、すべてのワールドを紹介することは難しかったので、
作成者様の他のワールドなどは自身で訪れていただきたいと思います、

さらに、私がまだ見つけてないワールドもあると思います。

自らも探してclusterの世界を満喫していただけたら幸いです。

それではcluster内か、またどこかの記事で会いましょう(・ω・)/

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-cluster(クラスター)