プロモーションが含まれている場合があります。

広告

【クリアレビュー】FF7クライシスコア感想やクリア時間は?

タイトルクライシス コア-ファイナルファンタジーVII-リユニオン
CRISIS CORE-FINAL FANRASY VIIREUNION
対応機種PlayStation5 / PlayStation4 / Nintendo Switch/ Xbox Series X|S / Xbox One / Steam
ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人
発売日2022年12月13日 Steam版(2022年12月14日)
CEROC(15歳以上対象)

先日からプレイしていた、

CRISIS CORE-FINAL FANRASY VIIREUNION

(以下、クライシスコア)を

クリアしました。

そのクリア後の感想やクリア時間などを

レビューしたいと思います。

クリア時間やクリア時のレベルなど

セーブデータで確認すると、

クリア時間は20:56分でした。

なので

クリア時間:約21時間

クリアレベルは42レベル

ボリュームとしてはやや少ない印象です。

ですが、先にストーリーを知りたくて、

ちょっとメインストーリー重視に

なっていたところはあります。

サブクエストや寄り道をすると

もう少し時間がかかると思います。

下記に記述しますが、

ミッションの達成率は38%でした。

感動のストーリーとキャラクターに引き込まれる

今回クライシスコアをプレイして、

ますますFF7の世界観が好きになりました。

(まえから好きですけど。)

ザックスという王道な主人公も

登場するキャラクターの過去も

魅力的です。

本当にザックスがかっこいいんですよね。

正義感というか誇りというか、

まっすぐな人柄に惹かれるところがあります。

そんなザックスやエアリスの

恋愛模様なんかもじわっと来ます。

自分がまだ幼いころには感じ取れなかったものを

今回のリメイクで感じられたのは

すごく大きかったと思っています。

バスターソードでつなぐ思いや誇り

FF7をプレイしたことあるなら

おなじみのバスターソード。

見るからに重そうですが、

このバスターソードに込められたものが

詰まっての重さでしょう。

そのストーリーについては多く触れません。

ある意味クライシスコアの核となる部分でもあるので、

ぜひプレイして感じ取ってほしいと思います。

ですが、このバスターソードについてを知ることで、

本編につながる思いは

あなたも変わること間違いないと思います。

FF7主要キャラの過去がわかる

特にセフィロスは

FF7本編しか知らない人には

別人に見えると思います。

キャラクターとしても人気を誇るセフィロスも

世間での一番の印象は強ボスキャラで

悪な部分がフォーカスされていると思います。

FF7本編でもちょっと何考えてるのかわからない、

狂気的なキャラクターとして映し出されます。

しかし、セフィロスも最初からそうではありません。

そんなセフィロスが

どうやって皆の知るセフィロスになったのか、

そんなところも楽しみの1つだと思います。

もちろん、他のエアリスの初恋や

ティファの幼い頃をみて

各キャラクターの過去を見れるのも

今作の魅力あるところです。

クリア時点のミッション達成率

ラスボスに挑むちょっと前のクリア率です。

38%でまだまだ未クリアがあります。

思った以上にミッションが多かったですね。

星のレベルでいうと星6あたり。

やり込み要素としてはミッションがメインとなります。

所感ですが、(ノーマル難易度)

星5あたりから敵が結構つよくなってきます。

星6はクリア手前なら勝てますが、

装備は整えないと難しい難易度です。

成長させたいマテリアだけ

つけてやってると私は勝てなかったですね。

序盤プレイとの比較

序盤レビュー記事でも

本編プレイ済みを推奨していましたが

クライシスコアをプレイした後でも

いいような気がしてきました。

あわせて読みたい

【序盤プレイレビュー】クライシスコアFF7リユニオンの評価や感想

2023/6/14  

リンク タイトルクライシス コア-ファイナルファンタジーVIICRISIS CORE-FINAL FANRASY VII-REUNION対応機種PlayStation5 / PlayStation4 …

それ以外の点はあまり変更がなく、

マテリア合成はやり込み要素として面白いですし、

ミッションがその分多くあるって印象です。

私はストーリーが進みたくて

そっちばかりになってしまいました。

まとめ

クライシスコアは本当にストーリーが

よくて感動しました。

FF7ファンを除いたとしても、

かなりいいストーリーだと思います。

いい大人ながら、

目にうるっときちゃいました。

クリア後となったには

次はバスターソードもって、

クラウドでがんばるぜって気持ちです。

FF7リメイクを再プレイしたくなりましたね。

でもやるならインターグレード版やりてぇ。

けど、PS5が、、、

他にはFF7リメイクの次作も控えてますし、

プレイしたいけど、

PS5問題が常に付きまとうので

これは死活問題ですね。

全然関係ないはなしですが、

2023年はPS5が手に入りやすくなるらしいです。

それに期待です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-FF7CCR