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【PS5】Wo Long: Fallen Dynasty
タイトル | Wo Long: Fallen Dynasty |
対応機種 | ダーク三國アクションRPG |
ジャンル | PS5, PS4, Xbox series X|S, Xbox One, Xbox Game Pass, Steam, Windows |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 2023年3月3日 |
CERO | CERO D(17歳以上) |
ウォーロンをストーリークリアしました。
クリア後の評価やクリアまでの時間、
クリア時のレベルや装備などを書きたいと思います。
2週目のやり込み要素を含め、
かなり満足できた作品だったと思います。
初見評価と変わったところもあるので、
比べてみていただけたらと思います。
初見評価記事はこちら
ストーリークリア時間や全体的な難易度など
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/甄氏.jpg)
ウォーロンは手動セーブがないため、
PS5のプレイ時間での表記だと、ストーリークリアまで38時間でした。
ボリュームとしてはちょうどよいか
少し足りないくらいでしょうか?
後述しますが、2週目を想定した場合だと個人的には
ちょうどよいのかと思います。
私はそこまで苦戦するようなステージはありませんでしたが、
途中アイテム収集やオンラインで遊んだ時間を含めた時間です。
ステージに詰まった場合などはもう少しかかると思います。
クリア時点の装備やステ振り
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/クリア時ステータス.jpg)
クリア時のステータスです。
レベルは117レベルでした。
結構上げていた方だと思います。
ステータスの割り振りはその時で変わっていたため、
あんまり参考にならないと思います。
また、使用武器を頻繁に変えていた時期でしたので、
たまたまこのステータスだった感じです。
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/クリア時装備.jpg)
その時の装備はこんな感じでした。
斧にハマってそれらの構成を色々模索していました。
防具は猛虎系がある程度そろっていて
防御力が高かったため装備していました。
防御力も高く、被弾多めの斧には向いてる装備かなと感じます。
全体的な難易度とストーリーについて
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/丹薬を握りしめる于吉.jpg)
ストーリーは無難な感じで特質すべきポイントはないです。
初見評価でも触れましたが、
盛り上がりもそこまでなく、
普通に終わったなっていう印象です。
ストーリーを重視するならば評価としては悪い。
アクションを重視するならば気にならない程度だと思います。
ウォーロンのよかったところ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/主人公アップ(ほほえみ).jpg)
ウォーロンの自分が感じた特によかったところを書いていきます。
化勁や絶脈などのアクションが決まると面白い
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/ウォーロン白蛇.jpg)
今作ウォーロンの主軸となる戦闘は
いかに化勁(ジャスト回避)決めて、
大ダウンをとった時にできる絶脈(致命ダメージ)を与えるのか
というものです。
そのタイミングがシビアすぎなかったり、
スピーディーな戦闘がマッチしてると感じました。
狙ったように決まると、プレイヤーも楽しいと感じると思います。
逆に言えば、敵の攻撃をいかに見切る。
予備動作を掴むことが攻略するのに重要になってきます。
ビルド変更や振り直しが自由
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/ステータスの振り直し.jpg)
ウォーロンでは属性と武器の種類が多くあり、
組み合わせによってステータスを変えていく必要があります。
そのため、自分の好みにステータスなどを
いつでも組みなおすことができます。
(ストーリー序盤で解放)
他のゲームでも振り直し機能はあることが多いですが、
回数制限があったり、レアアイテムを必要とすることがあります。
ですが、ウォーロンでは何も必要ありません。
そのため、ちょっと触ってない武器を試しに触ってみたり、
もっと体力を増やしたい、攻撃力をあげたいという時に
すぐに自分でカスタマイズできます。
また、初心者やシステムの理解が不十分なときに
後からステ振りミスったことに気づいたりします。
そんな時に、やり直せるのは良い部分かなと思います。
ウォーロンのいまいちだったところ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/ウォーロン死亡画面.jpg)
ウォーロンのいまいちだったところ、
改善の余地があると感じたところを書いていきます。
武技があまり活かせていない
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/06/于吉と戦闘.jpg)
武器には武技という必殺技的なものがあります。
ですが、化勁(スタミナ)を消費してまで出す必要のない技や
ちょっと使いずらい技がちらほらあります。
また、武技もランダムで2種類つくのですが、
ランダムがゆえにレア度が高い武器を見つけても
武技の組み合わせが悪いパターンが多いです。
そもそも、武技の中には
使ってもメリットが少ないものが多いのが問題だと思います。
売却や分解がちょっとめんどう
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/装備の分解売却フィルター機能.jpg)
装備品はかなりの量をとれますが、
整理が結構手間です。
消耗品などと一緒になっていたり、
フィルタやソートもイマイチ使いずらく感じます。
なんとなく分解や売却するのに勇気がいる時もあり、
使用している武器や防具関係が多いほど
頻繁にやらなくてはいけません。
防具もシリーズ固定、
武器も装備できる2種類のみしか使わないという
プレイスタイルであれば、フィルタかけて一括売却などはできます。
旗や軍旗が見つけられない
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/最後のマップ.jpg)
これは個人的な部分もありますが、
マップに残ってるのがちょっと嫌で、
どうしても見つけたいという気持ちもあります。
特に後半のマップは複雑なステージが増えてきます。
初めての時はそのままボスまでクリアしたりしますが、
2度目に旗探しのために出ても
中々見つからないってことは結構ありました。
マップに旗を表示できるスキル(標旗探知)というのもありますが、
見えてもたどり着けないなんていう
歯がゆいこともありました。
もう少し見つけやすくてもよかったかなと思います。
特にマップで迷子になるプレイヤーはきついです。
マルチプレイはレベル上げにも使える
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/ウォーロンのマルチ.jpg)
マルチプレイでは気軽に他のプレイヤーと遊べました。
私は助っ人として入るパターンが多かったですが、
おのおのの方向で敵を倒したり、
みんなで強敵ボコったりと
これはこれで一味違うプレイを楽しめます。
また、ステータスをあげるために必要な仙氣も結構たまるのはよかったです。
また、他のプレイヤーの攻撃などをみて
勉強にもなりました。
あの技強そうやこの仙術使ってる人多いなぁ
なんていうのも参考になると思います。
侵入は難しい上にメリットが少ない
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/ウォーロン侵入.jpg)
協力プレイとは別に侵入はかなり難しく感じました。
そもそも人数的不利なパターンが多く、
NPC2+プレイヤーVS自分ならともかく
プレイヤー3VS自分はほぼ無理ですね。
ステータス差がついてればまだいいですが、
そんなパターンばかりではないです。
タイマン戦であれば、PvPを楽しめると感じました。
ですが、侵入するメリットがあまりないのは
どうかなと思います。
二週目の昇龍の道はハードモード
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/昇竜の道解放.jpg)
ストーリークリアをすると昇龍の道が追加されます。
実質2週目のハードモードです。
敵の体力や攻撃力が増しており、
ボスの大技などは即死級です。
推奨レベルもぐっと上がってるので、
手ごたえのある戦闘を楽しみたいときにはいい内容だと思います。
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/士気ランク上限設定.jpg)
昇龍の道に加えて、
士気ランクの上限を自ら設定することができるようになります。
この士気は難易度に大きく影響する値でもあるので、
縛りプレイをしたい人には良い設定だと感じます。
あまり下げると仙術も使えなくなってくるので、
かなり玄人プレイヤー向きではあります。
二週目から星5装備が解放
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/初めての星5.jpg)
2週目はレア度星5の装備品が出るようになります。
これはプレイヤーにとっては
嬉しいポイントかなと感じます。
星5装備目当てで2週目のやる気になりますし、
自分も装備目当てで2週目のやる気が出てました。
ただ少し出ずらいと感じます。
2週目に星1や2の装備は
出してほしくなったと思います。
気になったところでも記述しましたが、
2週目のプレイヤーは星1~3はまず使わないと思います。
売却か分解する手間が増えるだけです。
やり込みは装備の厳選
実質エンドコンテンツになるのかと思います。
星5装備や小物を集めたり、
2週目しかでない装備があるので
それらを収集するのが現状のエンドコンテンツです。
もう少しドロップ率を上げてくれたら
よかったかなと思います。
やっておいたほうがよかったこと
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/桃源の盃.jpg)
ストーリークリアまでに自分が後悔したことを書きたいと思います。
義兄弟の装備あつめ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/援兵と義兄弟.jpg)
やっておいたほうが良かったと思ったことは
NPCの援兵を使うことです。
ステージで勝手についてくるパターンもありますが、
なるべく2人連れて行ったほうがいいです。
結義というレベルをマックスまで上げると義兄弟になり
それぞれの武将の武器や防具を手に入れられます。
私は気づくのがだいぶ遅かったですね。
配達物として武将の防具が手に入るのですが、
1回目手に入った時になんであるのかわからなかったです。
また、ステージ攻略中にNPCが死亡しても
ほったらかしにしてました。
なるべく連れまわして絆を深めるほうがメリットがあります。
まとめ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/05/主人公横顔ラスト.jpg)
ウォーロンは死にゲーというジャンルではありつつも、
死にゲー初心者の最初の一本としては
おすすめできる作品かなと感じました。
ゲーム内の言葉が難しかったり、
システム面がすこし難解な部分はあります。
ですがシステムや言葉さえ理解できれば、
比較的難易度も優しく救済処置も取れているように思います。
余談ですが、エルデンリングも別記事で
死にゲー初心者におすすめしました。
もちろんエルデンリングは名作なので
ぜひプレイしてほしい一本なのは変わらないのですが、
ウォーロンのほうが難易度的にはおすすめできます。
追記
記事作成中に2週目昇龍の道もクリアしました。
レベルもカンスト150になり
おおよそ50時間のプレイです。
一部副戦場が残ってますが主戦場はすべてクリアできました。
二週目なので、めんどくさい敵はマルチに助けてもらいました。
皆さまありがとう。
複数の武将相手にするやつと
ラスボスの剣士タフすぎてめんどくさすぎんよ。