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【ゼノブレイド3】クリア時間・平均レベルやプレイ感想

ゼノブレイド3© Nintendo / MONOLITHSOFT

ゼノブレイド3のクリア時間は?


Xenoblade3(ゼノブレイド3)-Switch

ゼノブレイド3をクリアしました。

平均80時間から100時間かかるという中で

私は76時間でクリアできました。

パーティの平均レベルは76レベルです。

比較的平均からみると早かった方なのかなと思っています。

初見プレイ感想はこちら

クリア後の評価と感想

正直にいうと、

残念な部分が多かったと私は思っています。

私の思う良かったポイントと

悪かったポイントを

簡単に上げていきます。

良かったポイント

  • ストーリーが良い。感動できる内容であり、人の心に訴えかけるストーリー
  • 仲間が増えていくところや、パーティ以外の仲間や世界の人を味方につけていくスケールの大きさ
  • クエストなどサブ要素が多くあり、やり込み要素はあった。

悪かったポイント

  • ほしいアイテムがどこで取れるのかわからない
  • マップが広すぎて移動やはしごを登るのがつらい
  • 無印敵とのエンカウントがめんどくさい(好戦的な敵がいる)
  • 巨大な敵と戦うと見えない

それぞれについて触れていきたいと思います。

良かったポイント

ストーリーが良い

ゼノブレイドシリーズは

前作のゼノブレ2をプレイした経験が私にはあります。

その中でも、前作もストーリーが良かった印象が強いです。

今回ゼノブレ3でも、

ストーリーは良くできていると感じました。

世界観に自然と引き込まれるところがあります。

他にも次の項目でお話しする、

良い部分と重なりますが、

主人公をはじめとして、

パーティの絆が深まっていくところや

人間の内面的描写が感じ取れました。

ただ、はっきりと言葉にしない部分は多く。

JRPGらしい部分でもあり、

日本人らしいところでもあるので

賛否分かれる部分かもしれません。

各地のヒーロー(リーダー)との絆を深め、仲間を増やす

今作ではパーティ以外にも仲間が増えていきます。

始めは敵に向かうのは仲間パーティしかいない。

巨大な敵の前には小さな抵抗です。

ストーリーが進むにつれ

各地の人々と絆を深め、

味方NPCをどんどんと増やしていきます。

その世界を巻き込んでいく

スケールの大きさが良かったです。

また、各地のリーダーを

パーティのヒーローキャラとして向かい入れることで、

自身も強くなれるシステムも良かったと思います。

それらの仲間になるクエストは『ヒーロークエスト』と

呼ばれるものです。

そのひとつひとつが

サブストーリーにしては

よくできた内容なので

積極的にクリアしたくなります。

サブ要素が多くやり込み要素が多い

サブクエストをはじめ、

やり込み要素はかなり多く。

中にはやりごたえのあるクエストも

中には存在します。

収集系のものや更なる強敵に挑んだりとできます。

クリア後でも遊べるので、

私はメインストーリーを76時間ほどで

クリアしてしまいましたが、

サブを含めたりすると100時間はあると思います。

悪かったポイント

ほしいアイテムを落とす敵がどこにいるのかわからない

キャラクターに付けるジェムというアイテムで

キャラクターに効果やステータスアップなどを

付与できます。

そのジェムを段階的に強化するのに、

アイテムが必要です。

そのアイテムの名前はわかるのですが、

そのアイテムを持っている敵がどこにいるのか

わかりません。

強化段階が1から10まであるのですが、

強化レベル2で止まっているジェムもありました。

ここはせめて、その素材モンスターがいる場所くらいは

わかる方法がないとやりたくないです。

マップが広すぎる

スケールの大きさを出したいために、

おそらく広大なフィールドがあるのだと思います。

ですが、逆効果で移動がつらいです。

ファストトラベルはできるのですが、

それでは足りないくらいです。

特に長いはしごを登るなどはかなり苦痛でした。

無印の敵とのエンカウントがめんどくさい

無印の敵は経験値的にうま味がなく、

戦闘を基本避けていました。

ですが、パーティのレベルが相当上でなければ

好戦的に絡んでくる敵もいます。

もちろん、レベルが近いと大抵の敵は絡んできます。

それがエリートモンスターや

ユニークモンスターなら経験値なども多く。

戦闘するメリットを感じられました。

無印の敵は戦闘も中途半端に終わったり、

経験値的にも良くないので、

ただの邪魔な存在でしかなかったです。

巨大な敵と戦うと見えない

最初の方にいるデカいゴリラみたいな敵です。

ちょっと見てわかるように、

人間は敵の拳よりも小さいです。

後半になるとこれより大きい敵や

飛行系の大きい敵などが結構います。

これらと戦う時に、正直なんだかわからないです。

武器やフィールドにもよりますが、

  • オートアタックが見えない
  • 周りの味方が良く見えない
  • 離れると見えるが、オートアタックが届かない
  • ゴチャゴチャしてる戦闘が余計にわかりにくい
  • 飛行系モンスターは、影と戦っているような感じ

毎回ではないですが、

自分の操作キャラの武器や

場所でカメラワークが変わるのだと思います。

オートアタックが見えないと

スキルに繋げられないので致命的です。

まとめ

ストーリーはよかったですが、

プレイヤーの立場を考えると粗削りな部分が目立つ。

今回のゼノブレイド3はこのような印象でした。

序盤はかなりよかったですが、

後半になるとスケールの大きさが

逆効果になったと感じます。

正直好きな部分もあるのですが、

サブクエスト進めるにも広大なフィールドの行き来が疲れる。

収集物がどこにあるのかわからない。

強敵が大きいのが多くて、

楽しかった戦闘もみずらくなった。

その辺から後半の後半はメインストーリーしか進めなかったです。

最後にこれは箇条書きに入れるか迷ったんですが、

ラスボスしつこくないですか?

ちょっと長すぎると思います。


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