プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ドラクエモンスターズ3クリア後評価と感想・クリア時レベル

タイトルドラゴンクエストモンスターズ3 魔族の王子とエルフの旅
対応機種switch
ジャンルRPG
プレイ人数1人
発売日2023年12月1日
CEROCERO B(12歳以上対象)

ドラクエモンスターズ3をクリアしたので、
クリア後評価と感想を書きたいと思います。

今回はストーリークリアから、
その後のクリア後要素までを含めたものとなります。

簡単な評価を先に言うと、
序盤プレイの熱で、ストーリークリア後までプレイできるほど楽しくできました。

実際この記事執筆中もクリア後をプレイしています。

育成などが好きな私にとっては、
そこだけでも楽しめるものとなっていましたので、
シンプルに面白い作品と思っています。

初見評価記事もありますので、そちらのほうも合わせてみていただけたら嬉しいです。

プレイ開始からクリアまでの時間がかかったのは、
個人的なことで申し訳ないですが、
clusterというメタバースにも現在ハマっています。

そちらでのプレイ時間に多くとられていたためです。
気になる方はclusterの紹介記事(こちら)も書いています。

クリア時間やボリューム

クリア時間は64時間でした。

ストーリークリアまではちょっと記憶ですが、
58時間ほどでクリアしていたと思います。

クリア後要素までを含めてこの時間ですので、
ボリュームとしてはやや多い方だともいます。

多くの時間はレベル上げや育成にかける時間だと感じたので、
レベル上げなどをいかに効率よくできるかで
クリア時間などは大きく変わる気がします。

クリア時のパーティ

クリア時のパーティです。

おおよそのモンスターのレベルは70~85レベルでした。

ですが、ある程度モンスターのランクがあり育成していれば、
どのモンスターでもクリアできると思います。

特殊配合を優先的に行うとスムーズに進めると感じました。
このあたりの感想は下記で書いていこうと思います。

ストーリーとクリア後について

ストーリーの内容はいたって普通だと感じました。

特に目立った展開はなく、わざとらしい展開もチラホラありましたが、
昔のドラクエを思わせる印象に私は感じました。

昔のドラクエやゲームを知らない場合は、
近年のよくできたストーリーと比べると見劣りすると思います。

ドラクエ4のメンバーが中途半端

ドラクエ4の勇者とメンバーが登場するのですが、
もう少し活躍の場があっても良かったのではないかなと感じました。

昔から愛着のあるキャラクターたちでもあるので、
古くからのドラクエファンとしてはもったいない気がしています。

今作ではメインではないのはわかりますが、
イベントシーンだだけでなく、
何かしらで登場してほしかったなと思います。

仲間にしやすさがちょうどよい

モンスターを仲間にし、育てることがメインではある今作では、
仲間にしやすさ加減がちょうどよかったなと感じています。

あまり仲間になりにくかったり、
肉をあたえても全く仲間にならないなどは基本的になかったです。

また、卵から産まれるモンスターが良かったりするので、
フィールドを巡って探したりするのにも一役買っていると感じ好感触でした。

季節の変化がよい

上記でも少し触れましたが、
季節によるギミックやモンスターの変化などはよかったなと思っています。

また、後半になると季節のこな以外に季節のフルートも入手できます。

その場ですぐに季節を変えらるアイテムなのですが、
エンドコンテンツでもある育成面で重宝するアイテムです。

入手時期としてもいいタイミングで手に入るところも考えられていると感じました。

育成と仲間にするシンプルさが魅力

今作の一番の魅力はモンスターの育成にあると思っています。

やることはいたってシンプルで、
仲間にしたモンスターをひたすら配合して育てるだけです。

ですが、このシンプルなところが普通に面白いです。

レベル上げる・育成するのにメタル狩りをしたり、
いい技を覚えさせるために配合を考えたりするのが面白いところになっています。

深く考えずに配合を繰り返しても、
ステータス面で強くなったり、スキルが豊富に覚えることができるようになります。

複雑に考えなくても進められる、全体の流れもいいところだと思っています。

特殊配合と検索配合がポイント

配合するにあたり、ある程度自由に配合しても問題ないのです。

ですが、特殊配合を狙うことで、
良いモンスターやランク上昇を狙いやすい配合につながることが多いです。

そのために、検索配合からどのモンスターが必要なのか見つけたり
相手がわからずともちょっと配合の組み合わせを待つなどすると後に見つけたりできます。

この機能をうまく活かすためのモンスターのライブラリを埋めたり、
仲間にしたことがないモンスターを配合して育てる作業にもつながります。

育成がメインの作品だと私は感じているので、
このあたりのシステムはよくできていたと思っています。

いまいちだったポイント

簡単ですが、いまいちだったと感じたポイントを書いていこうと思います。

オンライン要素が活かせていない

私もプレイを何度もしたわけではないですが、
あまりプレイするのにメリットを感じませんでした。

対戦が好きな人はとことん育成して対戦する場合は活用できますが、
そこまで行くプレイヤーあまり多くないと思っています。

お見合いシステムとしてもっと活用する方法や、
他の要素でのオンライン要素があれば悪くなかったかなと正直に思っています。

モンスター大会を放置しがち

ストーリー進行時などの不便さ

ストーリー進行時にロザリーヒルの塔に戻って、
トラベライトをセットしに行かなければならない手間やルーラの一時的制限など、
不便さが目に付くときがあります

よく使う配合と連れていくモンスターの入れ替えなど少し不便だと感じます。

もっと

アクセサリー気まぐれ工房

アクセサリーを合成して、強化や新たなアクセサリーにできる気まぐれ工房があります。

初見記事で紹介できなかったのですが、このシステム自体はいいと思います。

ですが、利用できるタイミングがちょっと遅い気がします。

さいごに

ドラクエモンスターズ3のクリア後評価をさせていただきました。

前作から20年以上も立っていることから、
昔のモンスターズを知っている人からすると、賛否分かれるところもあるのは事実です。

簡素化されてる部分などが目に付いてるのかなと思います。

ですが、現代に合わせたモンスターズとして、
一定の面白さを感じることができました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ドラクエシリーズ