先日からプレイしていたドラクエ10 オフラインをクリアしました。
そのクリア後のレビューをしたいと思います。
全体的評価としてはおおむね満足いく内容でした。
1点だけ注意点があります。
私自身はオンライン版のプレイ経験はありません。
その点オンライン版との比較はできませんので、
ご了承ください。
初見レビュー評価記事はこちらへ
クリア時間とクリアレベル
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2022/11/ドラクエ10 クリア時間.jpg)
今回クリアまでにかかった時間とレベルは
総プレイ時間は約71時間
クリアレベルは全メンバー70レベル
となりました。
レベルに関しては70がカンストでした。
私も70レベルでカンストとは知らなかったので、
ちょっとビックリです。
主人公だけ職業別でレベルが設定されていますが、
目安として全職業50レベル程まで上げました。
バトルマスターのみ70レベルです。
クリア後の評価と感想
今回ドラクエ10オフラインをプレイして、
歴代ドラクエシリーズの中では、
正直なところ残念な部分が多かったと思っています。
そういったものの、全体的な評価はおおむね満足です。
評価を下げざる得ないところは、オンライン版をオフラインへ移植したため、
プレイ環境の違いなどがマイナス評価になる部分が多かった印象です。
どうしても仕様変更の難しい部分があったのかなとも考えられます。
ここでは良かったところと
気になったところ
それぞれ触れていきたいと思います。
良かったところ
- ストーリーや難易度
- ユーザーインターフェースがわかりやすい
- 全体的な評価が高め
気になったところ
- 主人公が器用貧乏になりがち
- ストーリーやレベルが中途半端
- 無意味なエリア、NPCが目立つ
- 一部の素材が入手しにくい
下記ではそれぞれに触れていきたいと思います。
よかったところ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/ドラクエ10オーガグッジョブ-64c77b29d3dd9.jpg)
先にプレイしていて、よかったところを書きたいと思います。
ストーリーや難易度
ストーリーはわかりやすい王道なストーリーです。
単純に主人公が世界を救うというパターンですが、
その分、世界観に馴染むのも容易いです。
ストーリーも悪くないので自然と先に進みたくなります。
メインストーリーもその気持ちに答えるようにさくさく進むことができます。
難易度はややイージーです。
レベリングもめんどくさいと感じるようなことはなく、
道中の敵を適当に倒すくらいでレベリングもできます。
ライトなプレイヤーからRPG好きな人まで
幅広い人が楽しむことができる作品だと思います。
ユーザーインターフェースがわかりやすい
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2022/11/ドラクエ10街マップ.jpg)
装備画面や次の行先など困ることは少ないと思います。
細かいところが親切にできていますし、
なれるのに不自由はない設計です。
いちいち説明を理解しなければ、できないようなことはないと思います。
マップ移動も比較的楽です。
ちょっとロードが長い気もしますが、こんなもんかなとも思います。
サブクエスト、メインクエスト共に次の行先もマップに表示されますし、
ゲームとしてはかなり親切なほうでしょう。
ゲーム全体を通して、プレイヤーにめんどくさいと思わせない親切設計です。
このあたりはドラクエシリーズの人気が落ちない理由だと思います。
全体的な評価が高め
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2022/11/ドラクエ10カジノビンゴ.jpg)
カジノや釣りなどのミニゲームから錬金や鍛冶などの全体的に良いです。
画像はビンゴの画面ですが、冒険を忘れるほど楽しめました。
このあたりはビッグタイトルの安心感といったところだと思います。
また、武器や防具などを作れる鍛冶もやりごたえもあります。
最近のドラクエシリーズでは定番化されていますが、
自ら作ってよいものができると冒険にも大いに役立ち、
鍛冶も何度も挑戦してみたくなります。
わるかったところ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2022/11/ドラクエ10OP人間.jpg)
ドラクエシリーズはビッグタイトルなだけに、
全体的なつくりはいいことが多いです。
今回はその中でも気になった点がいくつかあったので、
そのあたりに触れていきたいと思います。
主人公が器用貧乏になりがち
主人公はキャラの中で唯一転職ができるキャラです。
その分なんでもこなせるといえますが、
器用貧乏になりがちなところがあります。
また、新しい職業に転職するとレベル1からスタートになるので、
仲間とのレベルが合わず控えに行くことがたびたびあります。
これは主人公なのにちょっと残念です。
ですが、仲間のレベルが上がっている場合、
その分モンスターの強いエリアで戦えるので、
すぐにレベルは上がっていきます。
主人公の成長仕様の関係で、
多くの職業でレベルを上げることにメリットがあるので
この繰り返しが多くなります。
ちょっと複雑にはなりますが、
仲間も転職できるようにして、固有スキルパネルだけを独立させるほうが、よかったのではないかなと感じました。
ストーリーやレベルが中途半端
これは私の中で一番評価を下げた部分かもしれません。
レベルは70レベルでカンスト。
ストーリーも主人公の故郷まで行けると思っていたので、
ちょっと残念でした。
次作を狙ってのことかもしれませんが、
区切ってもレベルは99まであると思ってましたし、
主人公の故郷くらいまでは行きたかったと感じます。
途中感をすごく感じました。
無意味なエリア、NPCがいる
マップを探索していると、
最後までまったく意味のないエリアが結構あります。
おそらくオンライン版では、ボスなどがいるエリアだと思われます。
ですがオフライン版では何もない空間でしかないです。
こういうエリアがあると、ちょっと手抜き間を感じてしまいます。
また、町のNPCなどでオンライン版でしか利用できない機能のNPCが結構います。
なんとなく寂しさを感じてしまいます。
一部の素材が入手しにくい
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2022/11/ドラクエ10 幻獣の皮.jpg)
後半のほうにはなりますが、一部の素材がかなり入手しにくいです。
中には討伐依頼書からのみの素材が入手困難なため、
高レベル装備を作るのが難しいです。
また討伐依頼書をフレンド登録で共有できるのですが、
その「じゅもん」の入力がめんどくさいです。
この使用だけは、もっとどうにかならなかったのかなと思います。
昔のドラクエを思い出す部分もあるけど、
これはめんどくさいと素直に思いました。
下記に自分のフレンドのじゅもんを載せます。
フレンドのじゅもん:黄金の飾りよろい(上)
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2022/11/ドラクエ10 黄金の飾りよろい上フレンドじゅもん.jpg)
自分のデータのフレンド
バトルマスター70レベル
報酬は黄金の飾りよろい(上)です。
防具の上は優秀な物も多く、
どのキャラでも使用すると思ったのでこちらを載せました。
よかったら使ってやってください。
まとめ
私を含め、ドラクエということもあって期待値が高かったのかなと思います。
オンラインからオフラインへの仕様の違いの部分が難しいところです。
オンラインをプレイしたことがある方は
また、評価が変わると思います。
ですが、全体的な評価はおおむね満足です。
特に誰でもプレイしやすいような設計は多くの人にすすめられると思います。
気になった方はプレイしてみてください。
ゲーム内容としては昔ながらのドラクエを感じつつ、
さくっとプレイできる内容です。