プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ライズオブPクリア評価や感想|クリア時間や周回要素・ステータスなど

タイトルLoes of P
対応機種PS4/PS5/Xbox S・X/Xbox one/steam
ジャンルアクションRPG
プレイ人数1人
発売日2023年9月19日
CEROCERO D(17歳以上)

ライズオブPをクリアしたので、クリア後の評価・感想とクリアにかかった時間など書いていきたいと思います。
※9月27日のアップデート前の体感になるので、少しずれているところもあるかと思います。

ライズオブPのシステムやどんなゲームなのか知りたい方は、
初見評価記事があるのでこちらからおねがいします。

最初に簡単なライズオブPのクリア評価としては、
ソウルライクゲームの王道路線の良作といったところでしょうか。

贅沢を言うのであれば、もっとピノキオらしさを出したイベント・サブイベントなど、
別のストーリーなどがあってもよかったのかなと思いました。
ですが、アクション面やゲーム性全体としての評価は高水準であったと思います。

クリア時間やレベル

クリアにかかった時間は約46時間でした。
レベルは94レベルでクリアしました。

ボリュームとしては比較的あるほうだと思います。

レベルや時間関しては、どれくらいボスや道中で苦戦したかで大きく変わると思うので、
一定の目安としてみてください。

後述しますが周回要素もあります。
クリア後も未回収のアイテム回収やクリア後解放要素も考えると、
ボリュームとしては十分かなと思います。

クリア時のステータス

クリア時点のステータスはスイーパーの道を選択して、

  • 生命力 26
  • 気力 10
  • 積載力 29
  • 動力 51
  • 技術 17
  • 進化 6

動力ビルドの攻撃重視で育てていました。

後半アミュレット込みで動力が50を超えたあたりから、
攻撃力の上り幅が少なくなったので技術に振っていった感じです。

体験版からプレイしていて、攻撃重視で行くほうが良い印象を受けたので、
動力ビルド(脳筋系)にしました。

私がよく使っていたおすすめ武器や調合(組み合わせ)は、こちらで別記事があります。
あわせてみてくれると嬉しいです。

メインストーリーについて

ライズオブPピノキオの世界観が好印象で、ストーリーも高評価でした。

ネタバレになりますが、
ピノキオが人間性を獲得していく様子や、絵画の鼻が伸びていく設定など面白い部分も多かったです。

クリア後わかったのですが、エンディングも分岐があるようです。
それらを含めてストーリの出来は良いほうだと思います。

また、次作につながりそうなエンディングを匂わせ、
次作もぜひ作ってほしいと思うタイトルでした。

冒頭でもいいましたが、高評価だったがゆえに、
ピノキオらしさをだしたサブイベントなどもっと欲しかったと感じます。

嘘をつくと鼻が伸びていくピノキオらしい設定が面白かったです。

最後には武器になったのには驚きでした。
武器が欲しい方はストーリーで嘘の選択をしていくと伸びていきます。

ステータスの振り直しとレベルアップ

初見記事の段階ではステータスの振り直しはできませんでしたが、
中盤の終わりから後半にさしかかるぐらいに聖女の像が解放されます。

聖女の像では金貨の実を支払うことで、P機関やリージョンアーム・ステータスの振り直しを行うことができるようになります。

ステ振り直しはあるだろうと予想してましたが、P機関とリージョンアームも振り直しができるので、
周回プレイするときや戦闘スタイルを変えたいときには活用したいですね。

ですが、リセットをかけた回数で金貨の要求量が増えるようです。

金貨の実はホテルの庭にある金貨の樹から入手できますが、
実がなるのに時間がかかります。

ブーストもかけられますが、それでも贅沢な量は回収できないと思います。
大事に使っていきたいですね。

ちょっと余談ですが、なんか人っぽい。
エルデンリングでもこんな木ありましたよね。

レベルアップもスターゲイザーから可能になる

画像は2週目のもので少し違いがあるかもしれない。

初見記事ではレベルアップに関して、ホテルにいるソフィアからしかできないのが不便であると書いた。

ですが、ストーリーの後半それもかなり後半のほうになるが、レベルアップがスターゲイザーからできるようになる。

やはり中継ポイントなるスターゲイザーからレベルアップもできた方が便利です。
もう少し早く解放してほしかったなと思います。

ちなみに2週目は最初から、画像に出ている項目のようにスターゲイザーから変更できるようになります。

クリア後の周回とやり込み要素

クリア後ではレベルや装備品などの所持品を一部を除いて引き継ぐことができ、
周回プレイを楽しむことができます。

周回プレイでは敵の強さが上がる代わりに、得られるエルゴも増えるようです。

また、装備品(防御パーツ)も一段階強化されたものを得ることができます

その他のやり込み要素として、私が思いつく限りだと

  • 回収できていないエンディングの回収
  • 1週目で逃した収集物やイベント
  • ひたすら周回して強化

これらのプレイが楽しめそうです。

2週目ではP機関フェーズ6が解放

周回プレイからP機関のフェーズ6が解放されます。

おそらくすべてのクォーツを回収しても、1週目ですべてのP機関は解放できないと思うので、
このあたりの強化は周回要素を考えてのことだと思います。

クォーツの回収率によりますが、だいたい何週したらすべてを解放できるのか不明です。
おそらく3週くらい必要かと思います。

三位一体の鍵とアルレッキーノ

なぞなぞを出してくる謎かけ王のアルレッキーノは、
個人的にもかなり面白かったです。

なぞなぞ自体のレベルはちょっと考えればわかるくらいのレベルですが、
時間制限などあり、クイズに挑むときには緊張します。

道中に出してくるクイズを答えて得られる三位一体の鍵で、秘密の部屋を見つけるとレアアイテムがもらえます。

クイズに正解しても三位一体の鍵それぞれに合う部屋を見つけなければダメです。

私もなぜか鍵だけ一本残っていました。
おそらくどこか見逃してしまったのだと思います。

秘密の部屋を見つけるとレアアイテム以外にもイベントが進行するものもあるようです。

ライズオブPの世界を深く知るためにもなるべく部屋は見つけたいですね。

ボスやアクションについて

ライズオブPはもともと難易度が高く設定されています。

特に後半になると、攻撃パターンも増えてなかなか勝てない敵も出てきます。

特に安定してジャストガードするのが難しくなってくるので、
ガードを交えた戦いと、攻撃チャンスで一気に攻める火力が必要に感じました。

後半はフェーブルアーツの使いどころも重要でした。
ただ私の戦闘スタイルが動力ビルドだからというのもあると思います。

ガード固めてチャンスに攻撃したり、リージョンアームなどを活用する手もあるかと思います。
ただ、長期戦になりそうな気もします。

人によると思いますが、苦戦したと感じたのは私の中では3体ですね。
そのうち一体が扉の守護者でした。

他はラスボスと無欠のラクサシア、名もなき人形あたりが強いかなと思います。

ハマるとあっさり勝てたりもするので、戦闘スタイルにもよるかもしれません。

扉の守護者

扉の守護者はジャストガードは慣れたらほとんどとることができますが、
なぜかこいつだけスタッガーが取りにくいです。

何度ジャストガード決めてもスタッガー状態にならないです。

そしてやたら防御力が高い。
炎の武器を持って行ったり、酸攻撃をしたりと色々試しましたが、
どれも有効的ではなかったので結局物理で殴っていました。

足に攻撃加えたら転倒したりするのですが、膝まづくだけでスタッガーが取れなかったり、
いまいちわからないまま勝ちました。

他の敵と違うなら何かアドバイスがあってもいいのかなと感じます。

あと気になったのは、よりによってこのボスだけ中継ポイントから遠いんですよね。
なんでだろう?が多かったボスでした。

まとめ

ライズオブPのクリア後評価と感想をしましたが、かなり満足したゲームでした。

クリア後も2週目をすこしプレイしていますが、
内容は知っているため新鮮さはないものの、
アクションが楽しく、使ってない武器などを使って遊んでいます。

メインストーリーのところでも言いましたが、エンディングでは次作につながりそうな終わり方をしています。
高評価だっただけに次作の期待が高まりますね。

あと個人的にですが、黒兎4兄弟は個人的に好きだったので、DLCなどあれば活躍させてやってほしいです。
噂だとDLCは制作してるらしいです。

それでは最後に髪型センター分けではないソフィア姉さんで終わりたいと思います。
似てないとは言わないでw

ソフィア姉さんは次作も登場してくれるのでしょうか?

似てない。青い蝶がなければ誰かわからない。

女の子
たまもん

_(:3 」∠)チーン

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ライズオブP