プロモーションが含まれている場合があります。

広告

クロステイルズ/ジョブ・おすすめスキルや装備など育成方法

タイトルCROSS TAILS
対応機種PS5/PS4/switch/Xbox X|S/Xbox One/steam
ジャンルシュミレーションRPG
プレイ人数1人
発売日2023年7月20日
CEROCERO B(12歳以上)

クロステイルズの育成がほぼ終わったので、
ここでおすすめスキルとジョブ、それぞれジョブチェンジに必要なレベルの表を作りました。

おすすめスキルなどは、私個人の考えなので他にもあるかもしれません。
1つの参考にしてくれると幸いです。

ただし、固有ジョブは今回入っていません。

また、最後に私の育成方法を紹介しています。

クロステイルズがどんなゲームか気になる方は、
私の初見プレイ評価記事クリア後評価記事がございます。

タクティクス系SRPGに慣れていない方でも楽しめる内容かと思うので、
読んでいただけたら嬉しいです。

ジョブ・ジョブツリー必要レベルと派生先

クロステイルズは比較的簡単にジョブ派生先を見つけられますが、
ジョブ一覧と、必要なジョブレベルを表にしてみました。

何かに使えればと思います。

ジョブ必要ジョブレベル派生先と必要ジョブレベル
戦士初期騎士LV4、弓士Lv4、邪闘士LV3
騎士戦士Lv4重騎士Lv4、猟騎士Lv3、魔剣士Lv3
重騎士騎士Lv4聖騎士Lv4
聖騎士重騎士Lv4,伝道者Lv2なし
弓士戦士Lv4銃士Lv4、猟騎士Lv3
銃士弓士Lv4なし
猟騎士騎士Lv3,弓士Lv3暗殺者Lv2
暗殺者猟騎士Lv2,忍者Lv4なし
魔剣士騎士Lv3,魔術士Lv3なし
魔術師初期魔導士Lv4、魔剣士Lv3
魔導士魔術士Lv4召喚士Lv4、錬金術士Lv3
召喚士魔導士Lv4なし
神官初期司祭Lv4、モンクLv4、楽術士Lv3
司祭神官Lv4法王Lv4、伝導者Lv3
法王司祭Lv4死霊術士Lv2
モンク神官Lv4忍者Lv4
伝導者司祭Lv3,モンクLv3聖騎士Lv2
忍者モンクLv4暗殺者Lv4
邪闘士戦士Lv3,モンクLv3なし
楽術士神官Lv3呪術士Lv3
呪術士楽術士Lv3錬金術士LV3
刻術士呪術士Lv4なし
錬金術士魔導士Lv3,呪術士Lv3死霊術士Lv4
死霊術士錬金術士Lv4,法王Lv2なし

ジョブごとのおすすめスキル

アクティブスキルは上級~特級職のみ紹介します。

中級以下のスキルは繋ぎだったり、
ストーリーが進むと使用しなくなると思います。

正直、聖騎士が攻守ともに隙がなく強いです。

ホーリーサークルでほぼ一掃できます。

おすすめスキル【パッシブスキル編】

魔剣士

  • パリィ

物理攻撃を防ぐパリィを20%上げてくれるスキル。
ただし状態異常は別です。攻撃は食らわずに、
麻痺状態だけなるなどあります。

伝道者

  • 移動力跳躍力+1

移動力と跳躍力を1上げてくれるスキルです。

銃士の移動力+1でも十分かと思います。

司祭

  • 戦闘不能回避

ガッツを35%上げてくれるスキル

  • 状態異常回復

行動時50%の確率で状態異常を回復してくれるスキル

呪術士

  • 状態異常耐性強化

状態異常の耐性を1段階あげてくれます。
1段階あがると半減、2段階あがると無効になります。

召喚士

  • 魔法反射

魔法攻撃を25%で反射してくれます。

固有ジョブのスキル

  • 潜在力など

ジョブレベルをマスターするごとに、
全能力があがるスキル全般は強いです。
後半かなり強力なスキルとなります。

おすすめスキル【アクティブスキル編】

冒頭でも言いましたが、上級職と特級職のみの紹介です。

効果もついでに記載してますが、最大強化時の表記になります。
詳しくはジョブが解放されれば、ジョブツリーで確認できると思うので、
見てもらえればと思います。

重騎士

  • メタルボディ
    4ターン自身の物防&魔防が50%上がるが、回避力が35%下がる。
  • ミラーウォール
    1ターンの間魔法反射75%を付与する。
  • 戦意高揚
    4ターン自身のガッツ率50%をあげ、さらにターンHP回復+120
  • 顎砕き
    4ターンの間、鈍足/封印状態にする。
  • 豪速投石
    物理属性の単体攻撃。
    (遠距離攻撃がない重騎士には重宝します)

銃士

  • 呪撃
    装備している武器攻撃する単体攻撃。
    確率で4ターンの間、鈍足/病毒/封印/麻痺状態にする。
  • 必中撃
    装備している武器で攻撃する単体攻撃(必中)

猟騎士

  • イグノア
    装備している武器で攻撃する単体攻撃。
    スキル使用時に敵の属性耐性を1段階下げる。
  • 旋風破斬
    風属性の範囲攻撃
  • 呪炎刃
    火属性の単体攻撃。
    確率で4ターンの間、全能力を10%下げる。
  • ボーラ
    物理属性の単体攻撃。
    確率で2ターンの間、鈍足/麻痺状態にする。

法王

  • オールキュア
    全体の鈍足&病毒&封印&麻痺&遅死状態を回復する。
  • オールヒール
    全体のHPが200回復する
  • ホーリーヴェール
    4ターンの間、範囲の鈍足&病毒&封印&死耐性が1段階上がる。
  • リザレクション
    100%の確率で単体の戦闘不能を回復する。
    (蘇生時HP100%回復)
  • ネメシス
    風属性の単体魔法攻撃。
    (ガッツ無効、魔法反射無効)

忍者

  • 影縫いの術
    物理属性の範囲技攻撃。
    確率で4ターン麻痺状態にする
  • 乱れ手裏剣
    物理属性の範囲技攻撃。

伝道者

  • ジャベリンレイ
    無属性の単体魔法攻撃。
    (ガッツ無効)
  • 聖なる氷罰
    槍装備なら威力があがる水属性の単体技攻撃。
    確率で4ターンの間、麻痺状態にする。
    (ガッツ無効)
  • リストアヒール
    単体のHPを100%回復する。
    さらに状態異常を回復する。
  • リムーブカース
    範囲の味方の弱体状態を解除する。
  • エリアリバイブ
    100%の確率で範囲の戦闘不能を回復する。
    (蘇生時HP50%回復)

召喚士

  • コメット
    火属性の単体魔法攻撃。
    (魔法反射無効)
  • サンダーバード
    風属性の範囲魔法攻撃。
    確率で4ターンの間麻痺状態にする。
  • サラマンダー
    火属性の範囲魔法攻撃。
    確率で4ターンの間HP回復無効を付与する。

刻術士

  • カウントデス
    確率で単体を1ターンの遅死状態にする。
  • ソウルクラッシュ
    無属性のHPとMPへ攻撃する範囲魔法攻撃。
    (ガッツ無効)

錬金術士

  • ルクスヴィータ
    全体のHPが175回複する。
    4ターンの間、味方全体に最大HP+30%を付与する。
  • 筋弛緩材
    水属性の範囲魔法攻撃。
    確率で4ターン水耐性を1段階下げ、物攻を25%下げる。
    (魔法反射無効)
  • ドーピング
    4ターンの間、単体の全能力25%、MP回復率が40%上がる

暗殺者

  • シャドウムーブ
    4ターンの間自身の移動力と跳躍力を+2あげる。
  • ブリードエッジ
    装備している武器で攻撃する単体攻撃。
    確率で4ターンの間HP回復無効を付与する。
  • モータルチェイン
    装備している武器で攻撃する単体攻撃。
    この攻撃で敵を倒した場合、再行動できる。
    ただし、再行動は1ターンにつき一回のみ
  • パラライズエッジ
    装備している武器で攻撃する単体攻撃。
    確率で4ターンの間、麻痺状態にする。

聖騎士

  • 病毒の護法印
    4ターンの間、範囲に病毒無効を付与する。
  • 麻痺の護法印
    4ターンの間、範囲に麻痺無効を付与する。
  • ミスリルボディ
    4ターンの間、自身の全能力を25%上げ、
    最大HP+50%とターンHP回復+200を付与する。
  • ミラーフォート
    4ターンの間、自身に物理反射35%と魔法反射50%を付与する。
  • ホーリーサークル
    無属性の範囲魔法攻撃。
    確率で4ターンの間、魔防を35%下げる。
    (ガッツ無効、魔法反射無効)

死霊術士

  • ブラッティランス
    無属性の単体魔法攻撃。
    確率で4ターンの間HP回復無効を付与する。
    (魔法反射無効)
  • コラプス
    無属性のHPとMPへ攻撃する単体攻撃。
    確率で4ターンの間、全能力を25%下げる。
    (ガッツ無効)
  • ヘルストーム
    風属性の範囲魔法攻撃。
    確率で4ターン封印状態にする。
  • コキュートス
    水属性の範囲魔法攻撃確率で4ターンの間、麻痺状態にする。

おすすめ装備とルーン石

私の考えるおすすめ装備とルーン石を紹介します。

ルーンの数値はそれ以上があるかもしれませんが、
私が確認できたものを載せています。

ルーンは装備箇所によって制限があったりするので、
アクセサリーにしかつけられないなどは、
優先的につけていくと良いと思います。

ミスリル系装備全般

ミスリル系装備全般になります。

防御面ではさらにいい物がありますが。
MP回復率が固定スキルに付与されているのは大きいです。

また、ルーンも自由につけられるので、汎用武器も使い勝手があります。

後半になればMP枯渇もほぼしなくなるので、
キャラによって使い分けてください。

聖剣エニフ

交換レア装備品で片手剣装備の聖剣エニフ。
ガッツ+50%がついているのが、一番大きいです。

忍者のスキル二刀流で2つ付けるだけで、ガッツ100%に持っていけます。

サンブレード

交換レア装備、攻撃力の高い両手剣のサンブレード。
攻撃力322あります。

他にもHP+100、物防25%低下付与、追加ダメージ+30と、
オマケ程度ですが悪くない性能です。

パリィ+10%とかがついていれば最高だったと思います。

神槍ダルサス

交換レア装備の槍武器、神槍ダルサス。

こちらは申し分のない性能、
パリィ+10%、魔法反射+10%、ガッツ+25%の高性能です。

槍持たせるならこれ一択な気がします。

医神の白衣

服の中では最高防御力だと思います。

ターンHP回復+75、病毒無効、死耐性+1で、
魔法職や後衛に向いています。

狂戦士の呪鎧

重鎧で前線、ガッツ維持で特攻タイプに向いています。

瀕死時物攻+50%、通常攻撃威力+25、ガッツ+25%と、
瀕死時で持ちこたえ続けられる前線キャラは、
攻撃力が半端ないです。

神秘の指輪

こちらのアクセはガッツが足りないキャラ用です。
ガッツ+50%が大きいです。

普通にガッツを高められるなら、
汎用アクセの方が使い勝手が良いです。

ルーン:移動石Ⅱ

移動力を2上げてくれるルーン。
移動力はあるに越したことはないので、
なるべく上げると良いです。

ルーン:〇〇耐性石Ⅰ

麻痺耐性石Ⅰや病毒耐性Ⅰなどです。

状態異常の耐性を1段階上げてくれます。

状態異常耐性のスキルや、
装備の組み合わせで変えていくと良いです。

ルーン:根性石Ⅳ

HPが0になった時、HP1で耐える確率を25%上げるルーン。

ルーン:魔法反射石Ⅲ

20%の確率で魔法攻撃ダメージを反射するルーン。

ルーン:武器回避Ⅱ

両手剣・杖・槍装備時に敵からの物理攻撃を無効化するパリィ発生率を10%上げるルーン。

育成方法と育成方針

私の個人で考えた育成方法を紹介します。

何度も言いますが、超攻撃型だと思います。
1つの参考にしてください。

育成前の準備と育成方法

はじめにキャラクターの全体的な育成の方向を決めた方がよいです。

まずはユニットタイプごとに成長するステータスの偏りがあります。
なので、攻撃型は攻撃系ジョブに、魔法型は魔法系ジョブを選ぶことは前提だと思います。

組み合わせはPTの全体のバランスをみて選ぶとよさそうです。

攻撃型は聖騎士、スピード型は暗殺者、魔法型は死霊術士に最終的になると思います。

盾役(タンク)不要、攻撃重視

はじめに言っておきますが、私個人の育成方針にはなります。
参考程度にしていただけるとよいかなと思います。

私の育成方針ではタンク(盾役)は不要です。

理由としてはヘイトを集められない上に、
攻撃を何度も受けれるほどタフにできないからです。

また、攻撃役の攻撃が強すぎて、攻撃役の方がヘイトを集めます。

なので、攻撃役と魔法役がメインです。
ノーマル難易度やハード難易度くらいであれば、
大抵の敵は一撃で葬れるようになります。

ガッツとパリィ、魔法反射を重視

ガッツはHPが0になる攻撃を受ける際、
HP1で踏みとどまることができるようになります。

基本的にガッツ+100%を目指したいです。
100%あれば基本的な攻撃では死なないことになります。
実際は90%くらいでも十分かと思います。

パリィは物理攻撃を無効にできる能力です。
ですが、どんなに上げても35%程度が限界なので過信はできません。

敵にガッツ無効の技と魔法攻撃が防ぎにくいので、
これらを使う敵を最優先で倒します。

そうはいっても、魔法攻撃をしてくる敵は多いですが、
ガッツ無効技を頻繁に使ってくる敵はいません。
(EXモードでいたらスミマセン)

状態異常を防ぐ【病毒・麻痺】

状態異常の中で、病毒と麻痺の耐性を重視に考えています。

ガッツ無効でダメージになる病毒と、全く行動できなくなる麻痺は最優先です。

封印も厄介ですが、アイテムでも回復できますし、
直接的に死亡には結びつかないので、できれば防ぐ感じです。

武器は基本【両手剣・槍・杖】

パリィの関係から基本はこの3つの武器を使用します。
パリィはこの3種類の武器でしか発動できません。

スピード型のユニットの場合は、無理に変える必要はありません。

ロングレンジなど射程を上げたり、
回避が伸びやすいので、そちらを上げましょう。

信仰

信仰はほぼ冥界の神一択です。

ガッツ+20%が強すぎます。
装備やスキルで既にガッツ100%ならば、
好きなものをつけましょう。

私の場合は、海の神をつけています。
瀕死時全能力+50%が大きいかなと思ってます。

ガッツ100%の子がつけるなら、
HP1で踏みとどまってることもありますからね。

まとめ

個人的ですが、私のおすすめするスキルや装備を紹介させていただきました。

ガッツ、パリィ、魔法反射で耐えながら進む特攻スタイルですねw
やられる前にやる。

こんなやり方もあるのかくらいに思ってくれれば幸いです。

一例として、私のシャイマーのステを紹介して終わりにしたいと思います。

フリークエストの最後のステージや、ラスボスステージを1人でなぎ倒せる鬼猫娘です。

ちなみに上の画像はシャイマーをイメージしました、あんまり似てないですねw

命中は999でカンストみたいです。
ちなみに回避と俊敏も999でした。

回避も高くし過ぎるとほとんど当たりません。
パリィや魔法反射出すまでもないですね。

みなさんも自分好みのスキルや組み合わせを考えて遊んでみてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-クロステイルズ