タイトル | CROSS TAILS |
対応機種 | PS5/PS4/switch/Xbox X|S/Xbox One/steam |
ジャンル | シュミレーションRPG |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 2023年7月20日 |
CERO | CERO B(12歳以上) |
こんな人におすすめ
- タクティクス系SRPGをやってみたい初心者の人
- 装備やスキルなど自分好みするのが好きな人
- お手軽なタクティクスRPGを探している人
タクティクス系SRPGクロステイルズを約10時間ほどプレイしました。
ここで初見プレイ評価レビューをしたいと思います。
第一印象としては、タクティクス系のゲームに不慣れな人でも、
わかりやすい作りになっていると感じました。
また、お値段もお手頃なのもうれしかったポイントです。
ちょっとタクティクス系RPGをやってみたいけど、
難易度だったりシステムが複雑そうで心配な人でも
安心してプレイできると思います。
私の育成方法やジョブ、おすすめスキル・武器などを記事にしました。
育成がほぼ完了しているため、ネタバレが含まれます。
それでもよいかたはこちらからどうぞ。
後日ストーリークリアしました。
こちらの記事ものぞいてくれるとうれしいです。
ストーリーについて
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/国の選択.jpg)
ストーリーは2国の戦争を描いたストーリーです。
中身としては、戦争系のストーリーはよくあるパターンです。
評価としては普通といったところでしょうか。
ストーリー内容に特筆すべきところも特にないですが、
1つ面白いと思った点は、
今回戦争する2国であるランヴェルフルト王国とヒディーク共和国の、
どちら側でプレイするか選ぶことができます。
見る側によって視点が変わっていくストーリーなのかなと思わされます。
これは両国どちらもプレイをしなければ、評価はしずらいですね。
キャラクターデザインも2国で分かれており、
犬系と猫系といったキャラクターデザインとなっています。
グラフィックスやサウンドについて
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/戦闘画面.jpg)
グラフィックスに関してはやや劣るかなと思います。
キャラクターデザインは問題ないと思いますが、
絵のようなイラスト調で、デザインは悪くないと私個人は感じました。
しかし、キャラクター以外の戦闘画面やオブジェクトなどにやや粗さが目立ちます。
タクティクスRPGというゲーム性では、
リアルさはあまり必要としないので問題はないですが、
攻撃したときにかかるエフェクト、特に魔法などのエフェクトはチープに思います。
それに加えてBGMやサウンドはかなりチープに聞こえました。
パターンもそれほど多くなく、単調です。
サウンドやBGMに関しては、耳に残るものもなかったです。
キャラクターもボイスはなく動きも少ないので、
ストーリーはほぼ文章を読む形になってしまいます。
このあたりはお値段相応なのかなと感じました。
ゲームプレイやシステムについて
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/ユーザーインターフェース、ステ画面.jpg)
今回クロステイルズで一番私が評価したのは、
タクティクスRPGに不慣れな人でも、なるべくわかりやすく作っていると感じたところです。
タクティクス系のゲームはシステム関係で、
どうしても入りにくい部分があるように思います。
一度慣れてしまえば、タクティクスRPGは共通部分が多く、簡単ではあります。
ですが、まったくやったことない人にとっては、
直感的にわからないものが多いので、なかなか難しいのではないかと思っています。
その点クロステイルズは、
ステータス画面やユーザーインターフェースも日本語のわかりやすい表記になっています。
システム面にかかわる、ゲーム独自の専門用語も少ないです。
クロステイルズをプレイすれば、
また他のゲームで似たような(タクティクス系SRPG)をプレイした時に理解度が早まりそうです。
そういった部分で、最初のタクティクス系RPGにおすすめできると思っています。
難易度と難易度変更について
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/難易度選択画面.jpg)
難易度は最初に選択することになりますが、後から変えることもできます。
初心者でもこれは難しいと感じたら、途中でEASYにしたりすることができます。
私は一応ノーマルで始めましたが、おそらくノーマルで他のタクティクスRPGのEASYの印象です。
冒険の途中での難易度変更はオプションから
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/オプション難易度変更.jpg)
冒険の途中では難易度はオプションから変更ができます。
また、細かい設定の切り替えもオプション画面で変更できるので、
気になったものがあったら変更してみるといいと思います。
マニュアルがあって安心
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/マニュアル.jpg)
クロステイルズでは、マニュアルもちゃんとあります。
冒険の途中に説明画面は出ますが、
SRPGに慣れない人にとっては、一度説明されただけではわからないところや、
忘れることもあると思います。
このあたりは見返すマニュアルもちゃんとあるので、安心です。
クロステイルズではマニュアルの説明も比較的丁寧でわかりやすいので、
初心者に優しい感じが伝わりました。
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/待機ボーナス.jpg)
待機ボーナスなど、ちょっとしたことも知っていると、
冒険の役に立つと思います。
ショップでは試着機能がある
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/装備の試着.jpg)
装備の比較ができて、試着機能は結構便利です。
ショップに新装備が並んだ時に、
新しい装備や手に入れた装備品と今装備してる物と何が違うのかなど、
わかりやすくなると思います。
特に装備についてるスキルなどの違いは重要な要素の1つです。
見比べてどっちがいいか悩んだり考えるのも面白いです。
また、ショップで試着すると、
そのまま購入もでき、既に持ってるものは買わずに
装備変更になったりするのは、良いポイントだと感じました。
スキルはジョブごとのツリー形式
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/スキルツリー.jpg)
スキルはジョブごとのスキルツリー形式になっています。
ジョブシステムでよくあるJP(ジョブポイント)は存在しますが、
あくまでジョブレベルを上げるためのポイントのようです。
スキル取得をするためには、
訓練という形でゲーム内通貨を使用してスキルを覚えていきます。
このあたりは、ちょっと変わってるかなと思いました。
冒険では装備の購入からスキル取得まで全てお金を使用します。
またジョブも30種類以上あるそうです。
現時点、序盤ではどこまであるのか不明です。
一部のレアアイテムは交換
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/レア装備交換.jpg)
一部のレアアイテムや装備は、黄金の〇〇というアイテムと交換で入手します。
肝心の交換アイテムは、冒険の途中の宝箱から入手したり、
ゲーム内トロフィーによる達成報酬で手に入れることができるようです。
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/ゲーム内トロフィー.jpg)
ゲーム内トロフィーはお金やアイテムなど様々なものがあります。
ゲームをプレイしていれば、いつの間にか達成してることも多いので、
忘れずに報酬を受けとりましょう。
武具強化:装備品を強化できる
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/強化画面.jpg)
ルーンと呼ばれる石をつかって、
装備に様々なスキル・ステータスボーナスをつけることができます。
HPアップや物理攻撃アップなど種類も豊富にあり、
アップする数値もルーンのレア度で変わるようです。
育成のバリエーションや、使うキャラによって使い分けたり、
個性がだせそうなので面白いところだと思います。
残念なのは強化・分解画面がつかいづらい
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/武具の強化フィルタ.jpg)
強化自体は面白いシステムですが、
ルーンを外したり、つけたりするのが少しやりづらいです。
キャラクターが装備しているものを常に上に表示とかできればよいのですが、それができません。
また、ルーンを2つつけることができるのですが、
分解では片方だけ外すことはできず、すべて外れてしまいます。
引き継ぎという元々ついてるルーンをそのままつけるとかもできますが、正直使いません。
強化や分解とかで分けずに、ルーンの脱着という項目一つで、
自由に入れ替えできるようにしたほうが良かったと思います。
いちいちメニュー選択画面戻らずに済みますし、
入れ替えなら全部外れずに済むので、
ここは変更してほしいと思います。
フィルターも正直使いにくいですし、
あるなら装備中とかルーンがついてる物を上位表示などでよかったですね。
フリーバトルが単調
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/フリーバトル.jpg)
育成要素はSRPGでは大切なポイントです。
メインストーリー以外では、
フリーバトルというもので育成したり戦闘を楽しむことができます。
ですが、このフリーバトルが敵の配置と敵が固定です。
全く同じバトルを永遠と繰り返すことになります。
これはランダム要素のあるステージが欲しかったと思います。
初期開始位置から罠の場所、宝箱の中身まで全て一緒みたいなので、
これは単調でつまらないです。
救いなのが、AIでとりあえず勝てるので、
AIでぶん回して育成することになります。
大事な育成要素を単調かつ、寿命を縮めすぎてるかなと感じます。
戦闘での作戦やAIについて
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/戦闘開始の作戦.jpg)
先ほどAI(オート戦闘)について少し触れましたが、
AIについてはそれなりにつかえます。
回復無効の味方に回復魔法かけたりとか、
ちょっとおバカなところもありますが、
使えないことはないです。
むしろ単調なフリーバトルは私はほぼAIにさせていました。
また、戦闘スピードもAIにさせると倍速になるみたいで、
サクッとクリアできます。
私の場合AIを使ってフリーバトルを回しまくって、
レベリングがおかしくなってました。
そのためストーリーの敵も弱かったです。
また、作戦という項目があるのですが、ほぼ固定で活かしきれてないです。
私のやり方が悪いのかもしれませんが、
育成とお金が増えるなどの作戦しか使ってません。
せっかくあるのにちょっと残念な機能だと思います。
まとめ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/07/タイトルロゴ.jpg)
クロステイルズのプレイ評価レビューをしました。
お値段がお得なこともあって、ちょっと粗い作りな部分も目につきます。
ですが、初心者や慣れてないプレイヤーでも、
お手軽な価格でタクティクス系RPGをプレイしていただける、いい機会だと私は思っています。
私はこの手のゲームが好きなので、好きな人が増えてくれると嬉しいです。
もしこの記事を読んでくれた人の中に、
タクティクス系SRPGをやってみたいけど、まだやったことがない人や
難しそうで手が出ない人がいたら、
クロステイルズから始めてみてはいかがでしょうか。
手ごろな値段設定もうれしいですし、初心者にもやさしい作りで、
タクティクス系のゲームシステムの基本など掴めると思います。