プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ファイヤーエンブレムエンゲージ【クリアレビュー】クリア後評価やクリア時間


Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch
タイトルFire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ)
対応機種Nintendo Switch
ジャンルSRPG
プレイ人数1人
発売日2023年1月20日
CEROCERO B(12歳以上)

ファイヤーエンブレムエンゲージを

先日クリアしました。

クリア時間やクリア後の評価をしたいと思います。

初見プレイの評価はこちら

クリア時間やボリュームについて

クリア時間は64時間30分でした。

難易度はノーマルでカジュアルモードです。

ゲーム内設定としては一番簡単な設定であるものの

ボリュームとしては多いほうだと思います。

ストーリー後半から育成に少し時間を

かけましたが、ハードやルナティックといった

難易度だともう少しかかるかもしれません。

クリア後のやり込みについて

クリア後はキャラクターの育成

メインとなると思います。

他にはオンライン環境がある方なら

オンラインでのプレイもできます。

しかし、プレイヤー同士の対戦形式のものや

敵の強さを好みの強さに設定して戦うなど、

育成を前提としたコンテンツです。

全部で3種類のモードがありますが、

どれも未育成のキャラなどは活躍は難しいと思います。

キャラゲーとしては良作

個性的なキャラクターが多く、

育成を含め、気に入ったキャラを

見つけることができると思います。

特にお気に入りのキャラクターには

約束の指輪という結婚的な要素もあります。

ストーリー中のキャラクターの様子や

支援会話などを見て

お気に入りキャラを見つけながら

プレイしてほしいと思います。

王道なストーリーながらも中盤~後半がよい

初見プレイ時点でも感じた、

王道なストーリーではあります。

そのままエンディングまで行くような流れでは

あるのですが、それが悪いということではありません。

絆や仲間といったものが強調されるストーリーです。

プレイヤーによってはありきたりだと

評価を下されると思います。

そこが賛否別れるところだと思いますが、

私個人としてはよかったと思っています。

育成や武器の強化全体的なシステムが良い

歴代のキャラが紋章士となり、

エンゲージすることによる

見た目や能力の変化、それらの演出など

それぞれのキャラの育成・強化などは

全体的に良かったと思っています。

スキル面などで一部気になる点はあるものの、

かなり良い出来だと思います。

追加コンテンツにはなりますが、

紋章士も増えているので、

組み合わせも増えるのは

シンプルにうれしい要素だと思います。

拠点での活動が後半になるほど苦になる

今作で初見プレイ時から気になっていた

部分ではあります。

個人的には拠点での活動が一番評価を下げました。

後半になるとやれることも増えていきます。

それだけ聞くと良い部分のようにも思いますが、

その拠点でのミニゲーム的な要素が

難易度も上がり、だんだん作業のように感じてしまいました。

やらなくても問題はないのです。

ですが、消費アイテムや

絆のかけらというアイテムがもらえたりします。

絆のかけらは結構消費するアイテムなので、

何かしらでは取得しないといけません。

このあたりは戦闘で基本入手にしてくれれば

よかったと思います。

他にも拠点での活動が、

戦闘から戦闘へのテンポも悪く、

戦闘後にめんどくさいと

正直思ってプレイしてました。

中には経験値をもらえたり

ステータスを一時的に上げたりできるのもあるので、

すべてが悪いわけではありません。

新機能のリフレッシュは良い

2月9日のアップデート追加された機能の

リフレッシュ。

この拠点でできるリフレッシュは

仲間同士の支援会話を発生させるのに役に立ちます。

仲間同士の支援が発生させにくいキャラが

どうしても出てくるので、

これは良いアップデートでした。

単純に支援会話を見たいキャラ同士もいますし、

支援力をアップさせれば戦闘にも役に立ちます。

活用させましょう。

牧場おすすめは犬、かけら集めに釣りはおすすめ

個人的には牧場はいろんな動物で埋めたかったのですが、

武器の強化を考えると犬一択でした。

ぎんのかけらを持ってきてくれるのは

おいしいです。

また、釣りも時間はかかりますが、

絆のかけらを集めるのにはおすすめです。

ボーナスがつく魚もいますし、

一回で1000個かけらをくれたりもします。

消費量が激しいか絆のかけらは

たまに釣りをするといいかもしれません。

浮きの沈み具合が大きいときに大物が釣れるので、

判別できるときは

そこで狙いをつけるといいかもしれません。

【その他】気になる・変更してほしいところ

ここでは細かい変更してほしいところや、

おしい部分を書きたいと思います。

中には今後のアップデートで

変更が加わるかもしれません。

周回プレイがほしい

これは結構なプレイヤーの方が

望んでいるんではないかと思います。

後半でしか仲間にできないキャラもいます。

活躍機会が少なくて終わってしまうのも

もったいない気がします。

今一度ステータスなどを引き継いで、

ストーリーを周回させてほしいと私は思います。

ステータス成長方式は最初から選択できない

正直私はクリア後に知りました。

簡単に言うとキャラごとに

伸びるステータスが決まっています。

クラスで成長がほぼ決まるのかと思っていたのですが、

それはクリア後にランダム形式に変えられるみたいです。

それも引き継ぎなしの周回プレイでしかできません。

詳しい成長率はあるのですが、

どうしてもキャラの特性に引っ張られると思っていたら、

そういうことだったのかと思いました。

ある程度キャラの成長率はあってもいいですが、

ちょっと個性ステータスが強すぎる気がします。

極端に言えば戦士キャラを

魔法キャラに変えれるくらいの

育成もあってもいいと思いました。

途中の難易度設定などの変更ができない

基本難易度を下げることはできますが、

難易度をあげることができません。

始めたものの簡単すぎると思ったら、

ノーマルからハードに上げることができないので、

ちょっとどうかなと思います。

またクラシックやカジュアルも変更できるほうが、

プレイヤーとしては嬉しいと思います。

それらを踏まえると、ハードのカジュアルで始めるのが

一番良いのかなと思います。

クラシックでのキャラロスは痛すぎるので、

初心者の方を含めて、ハードカジュアルで

はじめはプレイし始めると良いかもしれません。

SP供給が少ない

マルチプレイを除くと、

スキル継承に使用するSPが不足すると思います。

スキルももっと付け替えができるほど余裕があれば

いろいろ試せたりしますが、余裕がありません。

スキル取得に必要なSPを緩和するか、

供給量が経験値とほぼ同等なのを変更してほしいと思います。

SPポイントがどうしても欲しい方は、

ある程度キャラを育成した後にはなりますが、

オンラインプレイの繋戦の試練

SPを取得できるアイテムがもらえます。

そこで集めるのが、最高効率かなと思います。

まとめ

今作ストーリーは王道ながらも悪くはなく、

全体的なシステムは

キャラゲーを含めおおむね満足のいく内容でした。

初見でもタクティクス系RPG

初めての人にはよい一本というところは変わりません。

ですが、この手のジャンルに慣れている方には

育成の自由度が思ったよりない

感じると思います。

その点でのスキルの付け替えの不自由さ、

拠点での作業感が個人的にも評価を下げました。

キャラデザやシステムも

どんどん良くなっているので、

次作も期待したいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ファイヤーエンブレム