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Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch
タイトル | Fire Emblem Engage (ファイアーエムブレム エンゲージ) |
対応機種 | Nintendo Switch |
ジャンル | SRPG |
プレイ人数 | 1人 |
発売日 | 2023年1月20日 |
CERO | CERO B(12歳以上) |
ファイヤーエンブレムエンゲージを
先日クリアしました。
クリア時間やクリア後の評価をしたいと思います。
初見プレイの評価はこちらへ
クリア時間やボリュームについて
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/エンゲージクリア時間.jpg)
クリア時間は64時間30分でした。
難易度はノーマルでカジュアルモードです。
ゲーム内設定としては一番簡単な設定であるものの
ボリュームとしては多いほうだと思います。
ストーリー後半から育成に少し時間を
かけましたが、ハードやルナティックといった
難易度だともう少しかかるかもしれません。
クリア後のやり込みについて
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/13人の紋章士たち.jpg)
クリア後はキャラクターの育成が
メインとなると思います。
他にはオンライン環境がある方なら
オンラインでのプレイもできます。
しかし、プレイヤー同士の対戦形式のものや
敵の強さを好みの強さに設定して戦うなど、
育成を前提としたコンテンツです。
全部で3種類のモードがありますが、
どれも未育成のキャラなどは活躍は難しいと思います。
キャラゲーとしては良作
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/ミスティラ.jpg)
個性的なキャラクターが多く、
育成を含め、気に入ったキャラを
見つけることができると思います。
特にお気に入りのキャラクターには
約束の指輪という結婚的な要素もあります。
ストーリー中のキャラクターの様子や
支援会話などを見て
お気に入りキャラを見つけながら
プレイしてほしいと思います。
王道なストーリーながらも中盤~後半がよい
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/四狗.jpg)
初見プレイ時点でも感じた、
王道なストーリーではあります。
そのままエンディングまで行くような流れでは
あるのですが、それが悪いということではありません。
絆や仲間といったものが強調されるストーリーです。
プレイヤーによってはありきたりだと
評価を下されると思います。
そこが賛否別れるところだと思いますが、
私個人としてはよかったと思っています。
育成や武器の強化全体的なシステムが良い
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/セリカ.jpg)
歴代のキャラが紋章士となり、
エンゲージすることによる
見た目や能力の変化、それらの演出など
それぞれのキャラの育成・強化などは
全体的に良かったと思っています。
スキル面などで一部気になる点はあるものの、
かなり良い出来だと思います。
追加コンテンツにはなりますが、
紋章士も増えているので、
組み合わせも増えるのは
シンプルにうれしい要素だと思います。
拠点での活動が後半になるほど苦になる
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/エーティエ筋トレ.jpg)
今作で初見プレイ時から気になっていた
部分ではあります。
個人的には拠点での活動が一番評価を下げました。
後半になるとやれることも増えていきます。
それだけ聞くと良い部分のようにも思いますが、
その拠点でのミニゲーム的な要素が
難易度も上がり、だんだん作業のように感じてしまいました。
やらなくても問題はないのです。
ですが、消費アイテムや
絆のかけらというアイテムがもらえたりします。
絆のかけらは結構消費するアイテムなので、
何かしらでは取得しないといけません。
このあたりは戦闘で基本入手にしてくれれば
よかったと思います。
他にも拠点での活動が、
戦闘から戦闘へのテンポも悪く、
戦闘後にめんどくさいと
正直思ってプレイしてました。
中には経験値をもらえたり
ステータスを一時的に上げたりできるのもあるので、
すべてが悪いわけではありません。
新機能のリフレッシュは良い
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/ユナカプール.jpg)
2月9日のアップデート追加された機能の
リフレッシュ。
この拠点でできるリフレッシュは
仲間同士の支援会話を発生させるのに役に立ちます。
仲間同士の支援が発生させにくいキャラが
どうしても出てくるので、
これは良いアップデートでした。
単純に支援会話を見たいキャラ同士もいますし、
支援力をアップさせれば戦闘にも役に立ちます。
活用させましょう。
牧場おすすめは犬、かけら集めに釣りはおすすめ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/牧場.jpg)
個人的には牧場はいろんな動物で埋めたかったのですが、
武器の強化を考えると犬一択でした。
ぎんのかけらを持ってきてくれるのは
おいしいです。
また、釣りも時間はかかりますが、
絆のかけらを集めるのにはおすすめです。
ボーナスがつく魚もいますし、
一回で1000個かけらをくれたりもします。
消費量が激しいか絆のかけらは
たまに釣りをするといいかもしれません。
浮きの沈み具合が大きいときに大物が釣れるので、
判別できるときは
そこで狙いをつけるといいかもしれません。
【その他】気になる・変更してほしいところ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/ヴェイル悪.jpg)
ここでは細かい変更してほしいところや、
おしい部分を書きたいと思います。
中には今後のアップデートで
変更が加わるかもしれません。
周回プレイがほしい
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/ゴルドマリーとロサード.jpg)
これは結構なプレイヤーの方が
望んでいるんではないかと思います。
後半でしか仲間にできないキャラもいます。
活躍機会が少なくて終わってしまうのも
もったいない気がします。
今一度ステータスなどを引き継いで、
ストーリーを周回させてほしいと私は思います。
ステータス成長方式は最初から選択できない
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/ジェーデ.jpg)
正直私はクリア後に知りました。
簡単に言うとキャラごとに
伸びるステータスが決まっています。
クラスで成長がほぼ決まるのかと思っていたのですが、
それはクリア後にランダム形式に変えられるみたいです。
それも引き継ぎなしの周回プレイでしかできません。
詳しい成長率はあるのですが、
どうしてもキャラの特性に引っ張られると思っていたら、
そういうことだったのかと思いました。
ある程度キャラの成長率はあってもいいですが、
ちょっと個性ステータスが強すぎる気がします。
極端に言えば戦士キャラを
魔法キャラに変えれるくらいの
育成もあってもいいと思いました。
途中の難易度設定などの変更ができない
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/カムイ.jpg)
基本難易度を下げることはできますが、
難易度をあげることができません。
始めたものの簡単すぎると思ったら、
ノーマルからハードに上げることができないので、
ちょっとどうかなと思います。
またクラシックやカジュアルも変更できるほうが、
プレイヤーとしては嬉しいと思います。
それらを踏まえると、ハードのカジュアルで始めるのが
一番良いのかなと思います。
クラシックでのキャラロスは痛すぎるので、
初心者の方を含めて、ハードカジュアルで
はじめはプレイし始めると良いかもしれません。
SP供給が少ない
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/リュール驚き.jpg)
マルチプレイを除くと、
スキル継承に使用するSPが不足すると思います。
スキルももっと付け替えができるほど余裕があれば
いろいろ試せたりしますが、余裕がありません。
スキル取得に必要なSPを緩和するか、
供給量が経験値とほぼ同等なのを変更してほしいと思います。
SPポイントがどうしても欲しい方は、
ある程度キャラを育成した後にはなりますが、
オンラインプレイの繋戦の試練で
SPを取得できるアイテムがもらえます。
そこで集めるのが、最高効率かなと思います。
まとめ
![](https://tamamon.blog/wp-content/uploads/2023/02/ED絵.jpg)
今作ストーリーは王道ながらも悪くはなく、
全体的なシステムは
キャラゲーを含めおおむね満足のいく内容でした。
初見でもタクティクス系RPGが
初めての人にはよい一本というところは変わりません。
ですが、この手のジャンルに慣れている方には
育成の自由度が思ったよりないと
感じると思います。
その点でのスキルの付け替えの不自由さ、
拠点での作業感が個人的にも評価を下げました。
キャラデザやシステムも
どんどん良くなっているので、
次作も期待したいと思います。