プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ゴッドオブウォーラグナロク【クリアレビュー】評価やクリア時間は?


【PS4】ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク 【CEROレーティング「Z」】
タイトルゴッド・オブ・ウォーラグナロク
対応機種PS4/PS5
ジャンルアクション
プレイ人数1人
発売日2022年11月9日
CEROCERO Z(18歳以上対象)

ゴッドオブウォーラグナロクを

メインストーリーをクリアしました。

クリア時間やクリア後の評価などを

レビューしたいと思います。

初見での評価はこちらからお願いします。

クリア時間や達成率、クリア後の注意

クリア時間はセーブ時間より

45時間でした。

難易度はバランス(ノーマル)

クリアしました。

私の印象としてはちょうどよい

難易度だったと思います。

プレイヤーの腕前に左右はされると思いますが、

難しすぎず、強敵やボスなどは簡単には勝てない。

絶妙な難易度でした。

クリア時点での達成率

クリア時点での達成率は73%です。

クリア後に解放される内容もあるので、

高い方かどうかは不明です。

私のプレイ感としては取れるアイテムなどは

ほとんど取ったと思っています。

一部強敵ベルセルクは放置状態です。

プレイスタイルにもよりますが、

クリア時点でほとんどの方が

すべてのスキルを取得していると思います。

装備品やルーンなどはお気に入りのものが

強化完了しているか、

一部素材が足りない状態で

最大強化できていない状態だと思います。

クリア後の注意

クリア後はアトレウスは

完全に操作できなくなります。

同行もなく、フレイヤ固定です。

アトレウスが離脱することに不都合がある場合

クリア前に行った方がよいでしょう。

クリア後のやり込みについて

クリア後に解放されるミッション

強敵ベルセルクがいます。

また残った試練やミッション。

今まで行けなかったところに

行けるようになります。

取り逃したアイテムを集めたり、

未強化の装備品を強化したり。

収集アイテムを集める探索など

好きなことからやることができます。

クリア後もまだまだ遊べると思います。

ストーリーについて

ネタバレが過ぎると面白みがなくなるので、

控えめに言います。

初見レビューでは前作未プレイでも

問題はないと言いました。

ですが、今回クリア後に感じたことは

前作から続く重厚なストーリーの完結。

クレイトス、アトレウスのそれぞれの成長。

親子愛などにすごくフォーカスされた、

深い内容だと感じました。

プレイ自体に問題はないものの、

前作未プレイでは

ここまで感じられなかったのではないか

クリア後には感じました。

謎解きは面白いが好みによっては分かれる部分

個人的に謎解き要素については

気に入っている部分ではあります。

ゼルダシリーズのような

謎解きとはちょっと違いますが、

ゴッドオブウォーにしかない

謎解き要素ともいえるものが

面白さを引き出していると思っています。

後半になると武器の種類などが増え、

謎解きも少し複雑になっていきます。

ですが、そこがまた面白さであり、

よくできたギミックの数々を

感じさせられます。

謎解きと聞くと、構える方もいると思います。

初見レビューでも言いましたが、

ヒントを仲間がくれたりします。

私はここに謎解きがあるときづいて、

解けないものはありませんでした

ある程度の指標にしかなりませんが、

大抵の方は解ける難易度だと思って

安心していただけたらと思います。

装置みたいなギミックから、

燃やしたり、凍らせたり、破壊したりと

多種多用です。

昼と夜を変えると地形が変わるなどもあるので、

色々試してやると楽しくプレイできると思います。

後半はスキル・武器種が増えアクション性が増す

後半になると、同行する仲間含め、

取得したスキルも多くなってきます。

仲間との連携、武器切り替えと

戦闘は中々忙しいです。

その辺を含めても

難易度はちょうどよいもの(ノーマル難易度)

となっています。

また難易度も下げることもできるので、

プレイスタイルに合わせた設定があるのは

アクションが苦手な方も不安にならないと思います。

まとめ

ゴッドオブウォーラグナロクは

世界からの評価も高く

実際にプレイしても満足する内容でした。

前作から続くストーリーの完結と

仲間たちと協力していく最後は、

何とも言えないラストを飾り。

クレイトスも成長していく様子が

プレイしてて伝わりました。

アトレウスも前作は言われたままに

クレイトスについていくだけな印象でした。

今作では自分の意見や考えを持ち、

行動していく姿にすごく成長を感じました。

一言で言えば、親離れ子離れといった内容です。

とても満足したゲームの一本です。

この辺りは前作からのプレイがあっての

部分も大きいと思います。

未プレイの方は前作からのプレイをおすすめします。


【PS4】ゴッド・オブ・ウォー 【CEROレーティング「Z」】

PS4でもかなり美麗なグラフィック。

シームレスな画面の切り替え。

謎解き、アクションも今作同様にあるので、

古さも感じないと思います。

気になった方はチェックしてみてください。

PSplusの加入していて、

ゲームカタログをプレイできるかたは

その中にもあります。

ダウンロードして

一度触ってみるといいかもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ゴッドオブウォー