プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ラストオブアスリマスタークリア評価:終わらせたくないゲーム

タイトルThe Last of Us Remastered
対応機種PS4
ジャンルアクションアドベンチャー
プレイ人数1人(PSplusでオンライン有)
発売日2018年7月26日
CEROCEROZ(18歳以上対象)

【神ゲー評価】終わらせたくないゲーム

たまにゲームをしていると、

このままそのゲームが終わることが

悲しいような、終わらせたくない。

そう思う作品に出会うときがある。

まさに今回ラストオブアスはそんな作品に私は感じた。

こんなゲームを探している人におすすめ

  • ストーリーにこだわった作品がしたい
  • FPSやステルス戦闘などが好き
  • グロい描写も受け入れられる
  • ドキドキするホラーゲーが好き

ストーリーの中身はあまり触れたくありませんが、

荒廃した過酷な状況で生き延び、

その中で描かれるジョエルとエリーの関係。

また、言葉ではっきり表現しない演出。

洋ゲーでは主人公の考えや感じたことを

ハッキリと表現することが多いと思います。

ラストオブアスに関してはそれがなく、

これは日本人好みだと思います。

あえて受け取る側に解釈をさせる。

そんなストーリー性になっていると思います。

多く語ると面白みが半減すると思うので、

ネタバレはせずに、

初見プレイをぜひしてほしい作品の1つです。

私の初見プレイレビューの記事はこちら

私は本当にこの作品をプレイできてよかったと思っています。

ラストオブアスのクリア時間やクリア後

実際にプレイしてどれくらいの時間がかかったというと

本編クリアにかかった時間:約11時間

時間にしても短いです。

私はプレイ中にかなりストーリーに引き込まれて

体感はもっと短かったです。

ここに関しては、もっと長くプレイしたいと

感じました。

本編クリア後は

本編クリア後は主に以下のような遊び方ができると思います。

  • 難易度を変えて再度プレイする
  • 収集物など取り逃したアイテムをチャプターごとにプレイする
  • プラス(強くてニューゲーム)をプレイする

強くてニューゲームのような

プラスという形で再度プレイすることができます。

ただし、所持品は引き継げません。

なので、銃などの武器は再度取得する必要があります。

また、チャプターごとに再度プレイすることもできます。

収集物や取り逃したアイテムなどあれば、

どこのマップに何をとりのがしたのか表示されるようになります。

これは再度プレイするにはうれしいポイントです。

また、下記で触れていますが、

リマスター版をプレイされている方なら、

追加コンテンツが同封されていると思います。

プレイ環境によっては同封されていなかったり、

できない方もいると思います。

プレイできる環境がある方は、

まずそちらをオススメします。

追加コンテンツ残されたもの クリア時間と内容

追加コンテンツ:残されたものは

本編クリア後推奨になっています。

クリア時間は

追加コンテンツクリアにかかった時間:約2時間

追加コンテンツではあるものの、

サクッとできるくらいの時間で

プレイすることができます。

残されたもの:本編で語られなかったエリー物語

内容は本編内でジョエルと別行動をしているときの

エリーの行動を知ることができます。

また、ジョエルと出会う前日譚を描いたストーリーと

交互にプレイしていく内容です。

エリーの過去や、

本編で語られなかったエピソードを

知ることができるので、

プレイできる方はぜひプレイしてみてください。

エリーの過去を知ることができるので、

本編の流れを深堀できると思います。

マルチプレイはまた一味違う

リメイク版ではプレイ不可なのが残念ではありますが、

マルチプレイがラストオブアスにはあります。

ちなみに、現在マルチプレイ専用を開発しているとのこと。

詳細はまだ未定となっています。

もしかしたらプレイ環境が同時に変わるかもしれません。

もしプレイ環境がある方は、

一度触ってみてほしいです。

ただ、マルチプレイに関しては対人戦だけあって、

本編に出てくる敵と戦うのとは一味違います。

正直難しいです。

最初から活躍するのはかなり難しいと感じました。

マルチプレイはやり込まないと活躍できない

小一時間ほどプレイしたが、

大きく分けてルールが3つあり

  • 資源争奪戦
  • 生き残り戦
  • 金庫争奪戦

それぞれルールが大きくことなり、

ルールにあった動きが必要となります。

マップも専用マップであり、

マルチプレイを相当やり込んでるであろう

プレイヤーもいます。

おそらくマルチプレイ初心者は

いつの間にかやられると思います。

私もいきなりデスを重ね。

自軍チームには迷惑をかけたと思う。。スマン。

マルチプレイは過疎ってはいない

マルチプレイは人数が多くないと

マッチする時間が長くなって、

プレイする気がなくなるということが発生します。

どれくらい人口がいるかわかりませんが、

マッチするのにそこまで時間はかかりませんでした。

この点は安心してほしいと思います。

まとめ

今回ラストオブアスリマスター版をプレイし、

人気作と知っていたものの、

その期待を超えた作品でした。

CEROも18歳以上対象で、

グロい描写、大人向け(親として)ストーリー

人は選ぶとは思います。

ですが、ハマればどっぷりとその世界観に入れる

神ゲーだと感じました。

気になった方はプレイ検討してみると良いかもしれません。

私も今回でラストオブアスのファンになったので、

ラストオブアスの次作である

こちらは後にプレイします。

ちょっと他のゲームもたまっているので、

そちらの後にはなると思います。

ラストオブアス2をプレイしました

ラストオブアス2もプレイしました。

初見評価はこちら

クリアしたらクリア後評価もしたいと思います。

その間にPS版でリマスターか

リメイク版が出てくれると嬉しいのですね。

あと完全個人的ですが、

ちょっとステルス戦闘をもっとしたい気分になっているので、

似た作品であろうメタルギアシリーズもプレイしたいですね。

完全版も出ており、評判も高かったメタルギアV。

これもプレイしたい。

時間が足りねぇ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ラストオブアス