プロモーションが含まれている場合があります。

広告

メタルギア5TPPクリア後評価:最高峰のステルスアクション


METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN – PS4
タイトル METAL GEAR SOLID V
GROUND ZEROES + THE PHANTOM PAIN
対応機種PlayStation®4 / Xbox One / PC (Steam®)
ジャンルアクション
プレイ人数1人(※オンライン16人 現在サービス終了)
発売日2016年11月10日(木)
CEROCERO D(17歳以上)

メタルギア5グラウンドゼロから、
本編となるファントムペインをクリアしました。

クリア後のレビュー評価をしたいと思います。

発売から考えるとかなり古いほうですが、名作は色あせないと感じました。

ステルスアクションが好きなら損はしない作品のひとつです。

クリア前のレビューはこちら

クリア後ストーリーの評価とクリア時間

サブミッションの一部と、ストーリー本編の高難易度クエストがほとんど残った状態で
クリア時間は110時間でした。

グラウンドゼロ+ファントムペイン合わせての時間になります。

発売からかなり年月が経っており、
お得な値段でこれだけ遊べるのはコスパがいいですね。

ストーリーについて

かなり年月の経ったゲームとはいえ、
ネタバレは控えめにいきたいと思います。

大きいストーリー流れは最後のメインミッションで
最初につながってくる内容となっています。

その中で最初のプレイ出だしにあった、
おいてけぼり感がちゃんと1つにつながり、
なるほどと思えるエンディングでした。

その途中のストーリーの流れも、
スネークやオセロット、ミラーといった主要人物から
それぞれの心情や苦悩も読み取れる深い内容でした。

それを知るためにも、
クエスト進行などで入手できるカセットテープをよく聞く深みが増すと思います。

やり込み要素、完全ステルスやSUBSISTENCEは高難易度

ストーリー後半からチャレンジ要素、やり込み要素としてプレイできる、
完全ステルスとSUBSISTENCEのこの2種類のクエストは
かなり難しい部類に入ると思います。

リフレックスモード(見つかる直前に時間が遅くなる)がないことや、
そもそも発見されたら失敗の完全ステルスは高難易度です。

SUBSISTENCEも武器やなどの装備が全くない状態からスタートなので、
工夫した戦闘が求められます。

豊富なサブミッションと内容も高評価

メインクエスト以外にもサブミッションとして豊富にあります。

特に重要なサイドミッション
内容もメインミッションに引けを取らない内容になっています。

後述しますが、クワイエット周りのミッション
必ずプレイしてほしいと思います。

それ以外のサイドミッションも100時間ほどプレイしてもまだ残っています。

仲間集めや資源、資金調達などで繰り返しやることにもなり、
ボリュームや、やり込み要素として充実してると感じます。

クワイエット関係のイベントは必見

ちょっと言い過ぎかもしれませんが、
メインストーリーを上回るともいえるのがクワイエットに関するイベントです。

イベントシーンも多いことから、製作者からも力を入れてると感じます。

このあたりは最後だけを見たとしても伝わらないと私は思います。

プレイしていく中で、
スネークのバディとして、クワイエットの立場として、
いろんな側面をプレイの中で知っていくと
最後には感慨深いものになっています。

クワイエット静かなる消失

クワイエット周りのイベントをこなすとクワイエットが消失します。

ですが、バディとしても優秀なクワイエットの復帰を望んでいたプレイヤーが多かったのでしょう。

今では復活させることが可能です。
(Ep11 静かなる暗殺者 7回連続クリア)

当時復活できない状態となると、
イベントを見るか、クワイエットの消失かの天秤で揺れたことと思います。

このカセットテープに込められた思いは
単純な音声記録ではないことをぜひ知ってほしいと思います。

シリーズの集大成、完成されたシステム

メタルギアの完成度の高さを下支えしてるともいえるのが、
今までシリーズ化によって培われたシステムです。

あげるときりがないですが、
戦闘面、天候などの環境、
武器や基地の強化など完成度が高いです。

人によって遊び方や、やり込みが代わってくると思います。

いいところをあげるときりがないので、
逆に気になったところだけ載せたいと思います。

完成度は高いが、気になるところは?

完成度が高いのは間違いないのですが、
逆に気になるところをあげていきます。

初見プレイ評価でも触れましたが、移動に関するところです。

マップもそれなりに広く、
ヘリでの移動や段ボールによる移動はあるものの、
場所によっては行きずらいところはやはりあります。

また、ちょっとした段差が登れない、
坂道が滑り落ちるなど、移動に関しては少し不満が残ると感じました。

現在はオープンワールドが主流になり、
ワールドマップの作りが洗練された状態を知っています。

そのため、こういった細かいところが
気になるともいえるのかもしれません。

個人的な部分

ちょっとした個人的に
もっとこういうところ欲しかった、
みたいなところを書きたいと思います。

1つ目は動物関連ですね。

保護する形で動物をマザーベース内で飼育してる感じなんですが、
見る以外に特にやることがありません。

集めたりするけど、それ以外に何もないのがもったいなく感じました。

リクガメ

俺の仲間を大切にしろよ

2つ目は殺傷系武器の活躍が少ないことです。

ステルスゲーなので非殺傷武器がメインになるのはわかります。

全武器種に言えることですが、
マシンガンやアサルトライフルなど、
あんまり活躍の場がないのがもったいなく感じます。

開発でいろいろ作成するものの、
使用できる場面が少ないです。

おすすめ武器などはこちらで紹介しています。

ミサイルなどはヘリや戦車で使えるので、
まだ活躍の場はあります。

メインだけでなく、マシンガンぶっぱできるサブミッションが
あってもよかったかもですね。

まとめ

今作メタルギア5は、
ナンバリングタイトル最後の作品となると言われており、
集大成ともいえる良作でした。

むしろ神作です。

メタルギアシリーズはリメイクなどのうわさは度々でるものの、
実際これといった話はありません。

本当にこれでメタルギアは終わってしまうのかという喪失感も今は感じています
(リメイク版発売決定:最下部)

メタルギアシリーズをどれかプレイしていて今作5だけ未プレイの人。

ステルスアクションが好きな人には特におすすめできると思います。

記事でも触れましたが、
クワイエット関連のミッションと
メインストーリーだけでも十分やりごたえがあります。

気になったかたは、プレイしてみるとその良さを体感できると思います。

最後にクワイエットちゃんの
かかと落としで締めくくりです(謎)

この敵男性兵士めちゃ痛そうでした。

リメイク発売決定!METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER

噂がついに実現します。

メタルギアシリーズでも人気の高かった、
メタルギアソリッド3スネークイーターのリメイクが発売されます。

正確な発売日はまだ未定ですが、
PS5、Xbox Series 、Steamの販売となっており、
これは期待しちゃいます。

またMETAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1(公式)も
2023年秋に発売する予定です。

歴代の3作品が1つになったお得版だとおもいます。

値段など詳しいことはまだわからないので、今度の情報に期待です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-メタルギアソリッド