プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ポケモン【アルセウス】初見評価と感想/ひさしぶりのポケモンでも楽しめる

ポケモン【アルセウス】触れてみた感想と評価


Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch

みなさんゲームたのしんでますか?

私はポケモンアルセウスを購入して、遊んでいました。

私は初期のポケモン【赤・緑】と、【金・銀】で時代が止まっていました。

今回は新しいポケモンのスタイルとしてアルセウスが出ると聞いたとき
にちょっと気になったので、思い切って購入しました。

ポケモンシリーズからしばらく離れていたので不安でしたが、
実際にプレイしてみた評価をしたいと思います。

全体評価と大まかなシステムについて

今回のポケモン【アルセウス】はフィールドの中に自然と溶け込むような形で
ポケモンが生息しており、
そのマップ内を探索しポケモンを捕まえていくという流れになっています。

最近はやりのオープンマップですね。

ポケモンの醍醐味の1つにモンスターを集めるってのものがあるので

オープンマップスタイルはあっている

と感じました。

エンカウント方式がシンボルエンカウントなので、
目的のモンスターに出会うためにあちこち動きたくなると思います。

捕まえたポケモンは野生のポケモンと戦わせることができて

戦闘要素も楽しめるのもGOOD

他にも素材アイテムを使って、クラフト(製作)をすることによって
回復のクスリやモンスターボールを作ったり、
モンスターをおびき寄せたりするエサを作成できます。

ただ買って使うよりは製作するための素材を集める要素も加わるので

クラフトがあるのは良い点

かなと感じました。

グラフィックについて

マップのグラフィックについてですが

switchの性能もあるのでなんともいえないところはありますが

美麗とは言えない

遠くの方の木が薄くなってたり、そもそも映ってないです。

どうしてもブレスオブザワイルドなどと比較してしまい、
そっちのほうがきれいだった印象が残ってしまいます。

また近くによると粗さが目立つとこもありますが、
普通にプレイしてれば気にするほどではありません。

難易度について

次に難易度について

全体的に簡単です。

小さいお子さんでもできるという意味ではGOODにもなる。

ちょっと歯ごたえが欲しいと思うと、
う~んってなるところでしょうか?

正直おっさんの私には簡単すぎる内容と思います。

スニーキング、隠れて捕まえるということについては、
モンスターによっては周囲に良く気づくモンスターもいます。

しゃがむと草むらに隠れるという要素をのぞくと

隠れる場所がすくない

なので遠くからモンスターボールを当てるという
ちょっと違ったゲームになっていました。

モンスターボールが思ったより飛ぶんですよね。

近くだとロックオンできるのですが、
その距離にいくまでに気づかれる奴もいるので、
戦闘を避けたい場合はこのような手になります。

戦闘やモンスター関連についてのいい点と悪い点

ポケモンを一度捕まえたら終わりというのではなく、
捕まえた回数や大きさ重さなどの項目がそれぞれあり

何度もポケモンを捕まえる要素がある。

中にはちょっと手間のかかる項目もあるが、
なんどもフィールドにでて捕まえに行きたくなるいい要素だと感じました。

また、フィールドにはオヤブンがいて、
他のモンスターと違った要素も含んでいるのはとてもいいところだと思います。

オヤブンはちょっと特殊なので簡単には捕まえられませんが。

その他のモンスターは捕まえるためにモンスターボールを当てるのは良いのですが、
序盤に出てくるモンスターは難易度的に低くしてるせいなのか
エサや工夫はあまりなくても当てれば捕まえられます。

レベル差があっても捕まえられる時は捕まえ得られます。

なのでアイテムの中で

特にエサ関係のものが活かしきれない

また失敗して戦闘モードにモンスターがなっても逃げるのは簡単です。

手持ちモンスターと一度戦闘させて自分は逃る準備もできますし、
そもそも走れば余裕で逃げれます。

手持ちモンスターがすべて『ひんし』になったとしてもゲームオーバーにならないので、
モンスターに悪いですが囮です。

戦闘は技によって効果ばつぐんやいまいちがあるのですが、

属性の有利不利が技の横にのっている点はGOOD

かなり属性が多いので覚えきれない上に、
モンスターもどんな奴のなのかわかってません。

事前に技がどんな技で、相手に効くか効かないかわかるのは嬉しい機能でした。

モンスターの育成について

モンスターの育成はサクサクあがる

育てるモンスターが多そうなので、そこはいいのかなと感じました。

また、マップのオブジェクト(アイテム)をモンスターを使って取得できるのも良いと感じました。

その反面

オブジェクトの種類が少ない

モンスターを使用するパターンで今確認できているのは、
木の実をとることと鉱石をとることの2種類です。

モンスターに属性があるのであれば、
属性よってとれるアイテムが変わるとか
そもそも鉱石はこういうモンスターは取れないような要素が
あっても良かったのかなと感じました。

あまりやりすぎると辛いですが…

その他の良いと感じたところ悪いと感じたところ

良いところ

  1. ファストトラベルなど読み込みが早い
  2. サブクエストも豊富
  3. クエストのガイドを表示できる
  4. 全体的に和風の雰囲気がマッチしている
  5. 特定のモンスターにライドできる
  6. ポケモンがかわいい

良い点については言うまでもないところかと思います。

オープンワールドの欠点にもなる要素を
うまくカバーできているのは感心しました。

移動が不自由になりやすいので、読み込みが早いこと。

クエストなど目的を見失わないような工夫は
必要な要素じゃないかと思っています。

その他にもモンスターにライドできたり、
モンスターの見た目が安心できてよかったと思いました。

これは自分の予想ですが、思ったより昔からのキャラもいて
もしかして新しいポケモンという形で自分くらいの年齢も
ターゲット層にいれているなと感じました。

悪いところ

  • プレイヤーの足でマップを探索するときちょっとした坂が上れない
  • ポケモンを預かる牧場が使いにくい
  • 初期にアイテムポーチがすぐいっぱいになる
  • 町のそれぞれの場所が若干遠い
  • 人によるけどもう少し難易度がほしい

探索はじまってすぐですが、
ちょっとした坂道が上れなくて不自由しました。

後からポケモンにライドできると少し解消します。

オープンワールドのマップだと見えるところに行けるっていうものが必要だと思います。

移動が不自由になるくらいなら、
見た目で登れない崖などに囲まれていた方がプレイヤーもわかりやすくていいです。

自分が一番致命的かなと思ったのが、ポケモンを預かってくれる牧場ですね。

自動並べ替えがないのはつらいです。

フィルターがありますが、ちょっと活かしきれないかもしれません。

基本手動で並べ替えしていますが、
2ページ目。3ページ目と進むとやってられないです。

まとめ

今回ポケモンアルセウスは挑戦作なのかなと感じました。

正直、粗削りなところはありますが、
人気のポケモンを起用し、
こうすれば、もっと面白くなると感じる部分もありました。

ただ、年齢層の幅を広げると難易度をどうするかはかなり難しいですね。

難易度が欲しい意見からすると

  • ポケモンの捕まえ方の工夫やバリエーションを増やす
  • さらなる育成要素の充実
  • ボスなどの強個体の難易度

パッと思いつくだけでもこの辺りはほしいかなと思います。

おそらく次作はあると思っているので、期待して待っています。


Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch

クリア後の評価はこちら

ポケモン【アルセウス】クリア後の評価と感想

2022/12/1  

ネタバレを少し含みます 初見の感想はこちら ポケモンシリーズ【アルセウス】クリア後の評価や感想は? みなさんゲーム楽しんでますか? 私はポケモンの新作アルセウスをプレイし ストーリークリアまでしました …

少々ネタバレを含むのでご注意です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ポケモン