プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ポケモン【アルセウス】クリア後の評価と感想

ネタバレを少し含みます

ポケモンシリーズ【アルセウス】クリア後の評価や感想は?

みなさんゲーム楽しんでますか?

私はポケモンの新作アルセウスをプレイし

ストーリークリアまでしました。

私のポケモン歴で言えば

初期の【赤・緑】と【金・銀】のぶりに

アルセウスをプレイさせてもらっています。

本当に久々にポケモンに触れました。

クリア直後の感想ではなく

クリア後少し進行した状態での

評価をしていたいと思います。

だいたい10時間プレイ時の感想です。

全体の評価としては

思った以上に良かった

と思っています。

ストーリーはほぼ迷うことなく、

サクサク進むことができて、

サブクエストも必須でないため

ストーリーだけ進むのであれば、

そんなに時間はかからない印象でした。

クリア時間は?

クリア時間は私は約30時間

サブクエは積極的に消化したわけではなく、

できるものだけやっていった感じです。

サブクエを消化するのは

後からでも問題なさそうなので、

移動手段や団員ランクが

あがってからのほうがいいと思います。

ともしびの収集数は?

ともしびは全部で107個あるうちの

71個を取っていました。

ですが、ストーリークリア直後ではなく、

クリア後、伝説級のポケモンを収集した後の個数です。

ストーリークリア後もそのままクエストが進んでいき、

クリアしてからのほうが

やることが多くなったような印象を受けました。

ポケモン図鑑の状況は?団員ランクは?

アルセウスに出会うために

237種類のポケモンを捕獲しなければならない。

そこでいえば

237種類中184種類捕獲

団員ランクは8のヤツボシ団員

見たことないポケモンや

時空の歪みなどは積極的に行って

集めたつもりだったが、

この結果となった。

もちろん、伝説級のポケモンはゲットした状態なので、

まだまだ足りないといった印象。

ともしびの収集報告のところでも少し話したが、

クリア後のほうがやることが増え、

やり込み要素を感じました。

初見からかわった印象は?

初見の評価については

こちらを参考にしていただきたい。

あわせて読んでほしい

ポケモン【アルセウス】初見評価と感想/ひさしぶりのポケモンでも楽しめる

2023/6/29  

ポケモン【アルセウス】触れてみた感想と評価 Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch みなさんゲームたのしんでますか? 私はポケモンアルセウスを購入して、遊んでいました。 私は初期の …

難易度について

大きく変わったことはなかったが、

ストーリーも後半になるとボスも難易度があがり

やりごたえも感じた。

ただ、ボスでたとえゲームオーバーになっても

相手の体力をそのままにして

スタートもできる仕様になっていたので、

絶対クリアできないようになっていないのは

任天堂の優しさを感じました。

その他には主にクリア後からになると思いますが、

伝説級のポケモンはやはり捕まえづらかったです。

レベルも70レベルなので、普通にやられますし。

ヒスイの化身たちのボルトロスとラブトロスは

特に捕まえづらかったです。

最初は戦闘に入ることすらできませんでした。

アイテムについて

初見ではアイテムの中で特にエサや

めかくしだま(煙玉)は必要ないように思えましたが、

伝説級のポケモンやオヤブンなどを捕まえるときに

ちょっと必要になっていきました。

背面からアイテムを当てることによって

有利に進められるので、

相手の背中を取るのに

特にめかくしだまは必要でした。

あと遠くまで飛ぶモンスターボールは

特に役に立ちますね。

ジェットボールが使いやすいです。

その他について

初見の評価で触れた以外に気になるところは

サブクエでこのアイテムが欲しいっていう

おつかいクエストがあるのですが、

持っていてもアイテムボックスになるものは

渡せないというシステムが1つ引っかかりました。

いちいちボックスまでいって、

持ち物として供給数をもっていかなくてはなりません

普段使わない物は

持ち物に余裕があるわけではないので、

アイテムボックスにいてれていると思います。

それをわざわざ取ってくるだけのクエストはちょっと

手間でしかないと思います。

これは個人的かもしれませんが、

第一世代のモンスターが多かったので、

フィールドで出会ったポケモンを

知ってるのは嬉しく感じました。

シリーズをずっと追っかけている人は

全部知っているポケモンかもしれませんが、

自分みたいに少しブランクがあっても大丈夫なように

配慮しているところはさすがだと思いましたね。

まとめ

アルセウスは今回初めてのポケモンスタイルですが、

かなり作りこまれている良作だと感じました。

ストーリーはざっとサクサクすすみ。

やり込み要素に力を入れているあたりは

良かったのではないかともいます。

システム面で少し粗いところは見受けられますが、

それを差し置いてもいい作品だと思います。

もし続編が出てバージョンアップされたら、

買ってしまいますね。

まだプレイしてない方は

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?


Pokémon LEGENDS アルセウス -Switch
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ポケモン