プロモーションが含まれている場合があります。

広告

【超初心者向け】ブログでリライトをするやり方とタイミング

genko-nayami

ブログを始めて記事がある程度たまったら一度リライトしよう

ブログをやり始めて数か月たったら、

おそらく記事が何記事かできていると思います。

前の記事を見て悪いところを修正する作業として

リライトを行うわけです。

そんな話をどこかで聞いたり、

ブログ勉強するときに見ると思います。

そこで私が最近リライトをしたんですが、

このタイミングでやっておけばよかった。

こんなところを主に修正した

この2つに触れておこうと思います。

自分がいままでやっていたリライトのタイミング

今まで私が行っていたリライトは

新しい記事が書けない時に、

前の記事を少しいじるみたいなことをしていました。

ですが、あまり頻繁にやるのは効果が薄いので、

情報が間違っているとか、

誤字を見つけた表現がおかしい

みたいなところ以外は

頻繁に変更する必要はないと思います。

私もできませんが、分析ツールをつかって

内容変えたり、何かを追加したり、

SEO対策ってやつですか?

自分も今の段階ではわからないですが、

そのようなことする人は

もっと頻繁にリライトしていいと思います。

リライトというけれど、具体的に何をしたのか?

私が主にリライトしたことは以下のことです。

リライトポイント

  • スマホで見やすいように文字のフォントや改行を意識した。
  • 今までに足りなかった画像、図などの埋め込みを増やした。
  • 装飾関係で見栄えや色使いを意識した。

当たり前のことなんですけど、

初心者はそれができないんですよね。

私も本当にひどかったです。

どれくらいひどいかというと、

ブログをはじめる人、はじめたい人【自分の始めたばかりをお見せします】

2023/8/17  

リライトをしました(なるべく原文は残しています) 本当は当時書いたまま残したかったですが、あまりにひどいのでリライトしました。 見やすさのために改行をメインにちょっと装飾をしました。 一部見出しを追加 …

【超初心者向け】ブログはじめたけど画像とかどうしたらいい?

2023/6/27  

リライトしました 後から見た人用にスクショしました。 リライトする前の記事です。 自分もここからスタートしました。 一緒に頑張ろう。 ブログを始めたら ブログを始めたらやっぱ見た目にこだわりたくなるも …

リライトしたのが完璧だとは思っていませんが、

最初のスクショと比べたらマシだと思います

本当に最初の方の記事は

ただ文字がひたすら並んでるだけの記事です。

今だからですが、私にとっては愛着すらある記事です。

参考にした記事でもわかるんですが、

ポイントとなった部分は3つです

スマホで見やすいように文字のフォントや改行を意識した

今はスマホで見る人の方が多いです。

自分もそうわかってたものの、

しばらくどうしていいかわからずに

記事を量産していました。

ほんとちょっと前に

WordPress上でモバイルプレビューを意識しはじめたこと。

まだ使いこなせないけど、分析ツールで

モバイルからのアクセスがやっぱり多いことが分かったこと

この2つでよりよく改善ができたかなと思います。

今までに足りなかった画像、図などの埋め込みを増やした

参考にした、私の最初の記事を思い出してほしいんですが、

全く画像も何もなかったです。

いうなればアイキャッチもなかったんです。

リクガメ

アイキャッチって言葉すら知らんやったな

画像も使えないので、

Youtubeやツイッターなどの埋め込み

音楽メディアの埋め込みなどは全くできませんでした。

その辺がないとどうしても文字だけになってしまい。

視覚的に訴えるものがないんですよね。

装飾関係で見栄えや色使いを意識した。

ここは正直わたしも苦手で、

色の組み合わせとか、サイトデザインが難しく。

意図しないところでデザインが変わっています。

テーマを使いこなせてないのが原因です。

ですが、ちょっと意識して

ここに装飾を入れようとか、

ここは見出しを追加しようなんかは

少し記事作成に慣れてくると

自然と生まれてくるものではないかなと思います。

結局リライトのタイミングは?

私の思うリライトのタイミングは

自分が自分の記事をみて、

ここをこうしたらもっと良くなるのに!

なんでここに埋め込みしてないんだ!

こんな感情が生まれた時だと思います。

よりよくすることが浮かんだら、

自然とリライトしたくなると思います。

その感情が起こる前にリライトと言われたから、

やろうとして、

んーこの記事の何がいけないか探そう!

っていうようなリライトは

結局リライトになってないと思います。

私はそうでした。

まとめ

今回は超初心者がブログを始めて

少し慣れたらリライトをしよう。

そのタイミングや、

やり方を私なりにアドバイスをしました。

慣れたと思うポイント

  • 過去の記事を見たときに足りない物を発見することが多くなった時
  • 記事を見るときの見え方や見栄えに気を配れるようになった時

リライトするポイント

  • スマホでの閲覧が多い。スマホでの見え方を意識しよう。(これからもっとスマホが多くなる。)
  • 自分が記事に足りないと思う画像や埋め込むものを足してみよう。
  • 全体的な見え方や色使い、装飾するポイントを一度考えてみよう。

私もまだまだですが、

続けていれば自分の中の何かが変わっていっています。

私はその記録として前の記事をあえて残していました。

これからも続けていきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ