プロモーションが含まれている場合があります。

広告

PS5スパイダーマンマイルズモラレス+リマスター同梱版のクリア評価


【PS5】Marvel’s Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
タイトルMarvel’s Spider-Man: Miles Morales
対応機種PS5
ジャンルアクション
プレイ人数1人
発売日2020年11月12日
CEROCERO C(15歳以上)

スパイダーマンマイルズモラレス+リマスター版をプレイ。

本編のメインストーリーをクリアしましたので、
ここでクリア後のレビューをしたいと思います。

初見時の評価やレビューはこちら

メインストーリーのクリア時間とボリューム

メインストーリーをクリアし、
まずボリュームの多さは相当あると感じました。

クリア時間はセーブデータ等で
スパイダーマンは確認できない仕様です。


私の計算から算出した値だと、
クリアまでに80~100時間プレイしていると思います。

この段階ではマイルズが主人公の作品と
追加ダウンロードコンテンツは全く触れていない状態です。

それらを踏まえると、かなりボリュームはあると言えると思います。

クリア時点でメインストーリーの達成率が90パーだったのですが、
サブクエストなどを含めた値なのでしょうか?

この辺は不明ですが、初見評価の段階でお得な作品の一本であると
言ったことは間違いないと思います。

ストーリーやサブクエストは満足できる内容

ストーリーもヒーローものというわかりやすいストーリーで、
すぐに世界観に入り込めると感じました。

主人公のピーターと協力するMJやユリとのやり取り、
互いの関係性などもジョークを交えつつも共感できるものとなっています。

また、次作で活躍することがわかりながら関わるマイルズや
次作に繋がりそうな演出などもラストのほうで垣間見ることができます。

ストーリーやサブクエストを含め満足できる内容だと思います。

チャレンジクエストやサブクエストはやり込み部分になる

ストーリーの後半の方では、サブクエストやチャレンジクエストをすべてこなす前に、
レベルやスキル・強化などがカンストします。

私もガジェットなどの強化が一部残されていましたが、
ほぼステータス面ではカンストしていました。

特にチャレンジクエストは最高評価のアルティメットを取るのは
中々難しいチャレンジも多い印象でした。

この辺りに関しては、やり込み部分の要素を感じます。

プレイヤーを飽きさせない工夫が高評価

メインストーリーでは操作キャラが一時スパイダーマンから
MJやマイルズに変わったりします。

そのあたりのプレイの変化や合間に挟む探索的要素、
謎解き要素などを絡めつつ進めていくことになります。

それぞれが重たすぎる内容ではなく、ちょうどよく感じました。

このあたりはプレイヤーに飽きさせない工夫を感じ、高評価でした。

敵の強さが増す後半はつらい

後半は敵の強さがさらに増します。

序盤から被ダメが高く、なかなか戦闘面は難しさを感じていました。

ですが、後半は敵の数も多く、武器を持った敵も増えます。

特にビームライフルみたいな銃や鞭・剣を持った敵など、
厄介な敵も混ざり一筋縄ではいきません。

後半の難易度に関しては、ちょっと高すぎるのではないかと思いました。
(難易度はノーマルでプレイしています)

こちらもステータス面では強くなっていますが、
それ以上に敵が強くなっていく印象を受けました。

ガジェットやスーツパワー、周りのオブジェクトなどを上手く使えないと厳しいです。

ストーリー終盤は街中でも狙われる

ストーリー終盤は町全体が荒れ果てた状態になります。

するとセーブルという特殊部隊と犯罪者、ギャングなどが街にあふれます。

その両方から狙われ、街中を移動しているだけで銃弾が飛んできます。

街中のミッションが一気に増える場面でもありますが、
敵もそれなりに強く連戦はしんどいです。

スーツが豊富なのに活かしきれてない

スパイダーマンのスーツはかなり種類があります。

敵の強さや便利さを考えると初期のスーツに落ち着きます。

画像は最終戦へ向かう時のピーターですが、

初期に得たスーツのままです。

戦闘面で全く役に立たないスーツやスキル無しなどのスーツは
あまり活かせる場面が全くと言っていいほどないです。

もしかしたら使えるスーツもあるかもしれませんが、あっても数種類でしょう。

豊富な割に役に立ってないというのは、ちょっと残念に感じます。

まとめ

スパイダーマンのメインストーリーをクリアし、
全体的に満足いく内容でした。

  • ストーリーや世界観
  • サブクエストやアイテムなどの探索
  • グラフィックやBGM

これら以外にも良い点はいくつかありますが、
それらが高次元にまとまっている良作だと思います。

ボリュームは間違いなく多く、
後半のサブクエストやチャレンジなどのやり込める部分を含めて高評価です。

気になる点を挙げるとしたら、敵の強さです。

余計かもしれませんが、
レベルを50カンストにしない方が良いと思います。

ボリュームとマッチする上にスパイダーマンも強くなる要素が増えるので、
プレイヤーも成長要素が楽しめていいのではないでしょうか?

成長要素が増えれば、難易度的にも良くなるのではないかと個人的には思います。

制作者関係者にとどけば次作では検討していただきたいですね。

-スパイダーマン