プロモーションが含まれている場合があります。

広告

PS5スパイダーマンマイルズモラレス+リマスター同梱版の初見プレイ評価


【PS5】Marvel’s Spider-Man: Miles Morales Ultimate Edition
タイトルMarvel’s Spider-Man: Miles Morales
対応機種PS5
ジャンルアクション
プレイ人数1人
発売日2020年11月12日
CEROCERO C(15歳以上)

Marvel’s Spider-Man: Miles Morales(以下、スパイダーマン)

の完全版ともいえるUltimate Editionの

初見プレイ評価をしたいと思います。

私としては良い方向に期待を裏切られた作品でした。

私と同じように同梱版で積みゲーとなってる方や

2023年秋頃にスパイダーマンの新作が発売されることから

これからプレイしようか迷っている方の

参考になればと思います。

後日クリアしました。

クリア後のレビューはこちら

Ultimate Editionの違いついて

今回紹介するスパイダーマンのUltimate Editionは

1作目となるMarvel’s Spider-Manのリマスター版に

DLCすべて含んでいます。

加えて、マイルズが主人公となったMiles Moralesも

遊べるというお得版となっています。

この記事ではUltimate Editionを紹介しますが、

それぞれPS4版などで単体売りもされています。

ですが、今から購入されるかたはそれら他のバージョンより

多少値が張ってもUltimate Editionがお得かなと思います。

また、PSplusのスタンダード以上加入で

ゲームカタログにラインナップされています。

そちらから遊んでもよいと思います。

ニューヨークを再現したオープンワールド

スパイダーマンをプレイし最初に目に入る

高層ビルの街並みがとてもよくできています。

自分はニューヨークに行ったことはないですが、

グーグルマップで実際の街と見比べました。

細かいところまではわかりませんが、

目立つ建物はほぼ再現されています。

ちょっとしたニューヨーク観光気分になれます。

自分も聞いたことがある場所もちらほら出てきます。

上の写真とグーグルマップを見比べたタイムズスクエアです。

若干撮影位置が違いますが

見比べると構造が似ているのがわかると思います。

掲示物や建物の窓の中も作り込まれている

実際の広告とは異なると思いますが、

細かいところも結構作り込まれています

街の掲示物や広告。

また、全てではないですが、

一部の建物の窓から部屋の中をみても

スパイダーマンのフィギュアだったり、

ポスターがあったりと

細部にもオブジェクトを見ることができます。

時間とともに変わる街並み

スパイダーマンの世界には

ちゃんと昼と夜と時間の経過があります。

夕方や夜など変わる街並みも素晴らしいと思いました。

これはフォトモードでとったものですが、

フォトモードも中々こだわった作りです。

自分のお気に入りの場所を見つけて

撮影するのも楽しいと思います。

街中の空中移動が快適で楽しい

スパイダーマンの映画を見たことがある方なら

すぐわかると思います。

街中をスパイダーマンになったかのように

空中移動ができます。

建物を駆け上がったり、

ビルの間をターザンできます。

スパイダーマンの身体能力がわかる動きを

ゲーム内で体感でき、

その移動もスピーディです。

最初は操作に慣れないかもしれませんが、

すぐになれる簡単操作で、

街中を移動する快感があります。

ストーリーは街中を犯罪から守るまさにヒーロー

内容をあまり話すとネタバレになるので

なるべく控えますが、

電波ジャックされたり、

街中で犯罪が起きたりするのを防いだりと

まさにヒーローです。

ストーリーもそれにちなんだものになります。

プレイしてて言葉で表現しにくいですが、

アメリカのヒーローっていえばこんな感じってのが

ひしひしとプレイして伝わってきます。

プレイ中に出てくるパズル、謎解き要素も高評価

プレイ中にちりばめられた

パズルが結構楽しいです。

ちょっとした謎解き要素になり

好みにはなると思います。

個人的にはただ戦うだけではないってのが

プレイ中の変化として高評価でした。

ストーリーの内容でも写真を少し載せましたが、

アンテナの周波数合わせや

電気回路、スペクトラム合わせなど

種類もそこそこあります。

謎解き要素はスキップもできる

私は好んでやっていましたが、

このパズルとか苦手だなと

思う人はスキップもできます。

こういう細かい設定があるのも

プレイヤーとしてはうれしいポイントだと思います。

サイドクエストやサブミッションも多い

エリアごとにミッションがあり、

街中で発生する犯罪や収集アイテムなど

豊富にあります。

ストーリーを進めると解放されていき、

やることが増えていきます。

街中にあるアイテムを集めるバックパックなども

おおよその場所はマップに表示されます。

移動中のラジオや細かい達成ミッションも好感触

街中で何かミッションを達成したりすると

それについて悪評を突いてくる

ジェムソンがお気に入りです。

人気者にはアンチがいるとは言われますが、

まさにそれです。

移動中のちょっとした隙間に

ラジオとして流れてきますが

聞いてると面白いです。

また、達成ミッションとして

動いた距離やスピードなどで

クリアできるミッションと

細かいところも考えられているのは

好感触でした。

成長要素や装備スキルなど豊富にある

スキルや装備、コスチュームなど

成長要素も多岐にわたってあります。

純粋なパラメーターの伸びはないのが少し残念です。

また、技も増えていくとわからなくなりますが、

技リストもあり丁寧な作りです。

スキルもツリー式でどの技から先に習得するか、

プレイヤーが考えて成長できるところも

いいです。

気になったところ

いいところばかりなのと思うところですが、

気になったところを話していきたいと思います。

難易度はやや高い

敵が結構強めだと思います。

難易度の低い順から

FREINDLY NEIGHBORHOOD

FRIENDLY

AMAZING

SPECTACULAR

ULTIMATE

これら五段階になります。

いわいるノーマル難易度に相当する

AMAZINGでプレイしてますが、

かなり被ダメがあります。

特に銃攻撃は避けずらい上に

遠距離なので辛いです。

また、雑魚の種類によっては厄介な奴もいるので

難易度は少し下げたほうがいいかもしれません。

多少のバグあり

頻繁に起こるわけではないですが、

敵を全滅しなければ達成できないのに

壁の中になぜか埋もれている敵。

車がなんか重なってしまってる描写

などを見つけました。

車は大したことではないですが、

敵が倒せないのだけは

ちょっと困りました。

まとめ

こんな人におすすめ

  • ヒーローものが好きな人
  • ミニゲーム、アクションなど色々やりたい人
  • 評価の高いお得なゲームを探してる人

今作は私としてもPS5本体の同梱版として

手に入れたソフトでした。

全体的な評価は結構高いと知りながらも、

自分には合わないかなと

単体購入を悩んでいた作品でした。

ですが、PS5購入メインとはいえ、

こうしてプレイする機会がえられ、

実際にプレイし、その印象は変わりました。

次作のスパイダーマン2に

一気に期待が高まるいい機会を

個人的にも得られたかなと思います。

気になってる方は

ぜひ触ってみることをおすすめします。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-スパイダーマン