プロモーションが含まれている場合があります。

広告

タクティクスオウガリボーンおすすめユニットとモンスター

タクティクスオウガリボーンをプレイし、
4章のサブイベントの死者の宮殿を除き、他すべてクリアしました。

難易度は全体的にあがったものの、
運命の輪と大きな違いがないところも多く。

予想通りの部分も多かったので、
この時点でおすすめユニットとモンスターを紹介したいと思います。

選考基準【読み飛ばしOK】

【かなりおすすめ】するユニットとモンスター

オズマ

オズマはWTの値が全キャラで最も低く(35)、
固有クラスのテンプルコマンドにつくことができます。

テンプルコマンドはクラスの中で加算されるWTも最低値なので、
最速キャラクターといえるでしょう。

さらにテンプルコマンドは
魔法も使えるナイトといったクラスで、
ステータス面、火力、範囲攻撃、射程も申し分ないです。

最強キャラの第一候補だと思います。

また、鞭の必殺技のデーモンローズで魅了も付与することができ、
物理無効や魔法無効のオートスキルなど、
活躍できること間違いないと思います。

また、やっかいなドラゴンやビースト系モンスターに対して
キラースキルも持っています。

ラヴィニス

ラヴィニスは加入した時点ではルーンフェンサーですが、
ナイトの上位互換ともいえる、
固有クラスのホワイトナイトになることができます。

ホワイトナイトのスキル、
自身周囲の味方ウェイトターンを早くする
『ベロシティチェンジ』がかなり強力なスキルなうえに、
パラライズブレードで麻痺もばらまけます。

また、最初から得意武器の槍が使えます。

槍の必殺技ギガテンペストが使えると範囲攻撃も加わり、
かなり重宝します。

ルーンフェンサーのままでもクイックムーブで味方を加速させたり、
一部の魔法が使えるので心強いです。

自身のWT値(38)もオズマに次ぐ速さなので、
味方ユニット入れて損はないキャラだと思います。

コカトリス

コカトリスはWT値(48)はそこまで高くないですが、
装備をアクセサリー以外装備できないため、
人間ユニットより早くターンが回ってきます。

コカトリスの一番の強みは範囲攻撃の
ペトロブレスで石化をばらまけることです。

LサイズモンスターだけありHPもかなり高く、
アイテムの割合回復で復帰も容易です。

キュアエキスを持っていれば安心できます。

飛行移動な上に、
突進スキルで移動力もさらに上がるので機動力がかなり高いです。

遠くから『岩投げ』も魔法職などのユニットには侮れないダメージをたたき出します。

機動力を活かし岩投げでけん制しつつ、
石化で敵集団を封殺することができます。

モンスターユニットの中で一番オススメです。

アゼルスタン

アゼルスタンは4章で仲間にできるユニットです。

固有クラスのバッカニアのクラスを有しています。

WT値(45)も普通ですが、
バッカニアのクラスは優秀なスキルに恵まれたクラスです。

オートスキルも物理無効、魔法無効、スピードスターと
スキル枠が足りないほど良いスキルを持っています。

それに加え、後半に必要なアンチノックバックも持っているので、
最後まで活躍できるでしょう。

攻撃面でも、数少ない片手銃も装備することができます。

近接武器、遠距離武器どちらも使えるので、
攻撃面でも役に立ちます。

シェリー、オリビア+(ユーリア)

シェリー、オリビア、システィーナ、セリエの4姉妹は
シャーマンという魔法上級職のクラスになれるユニットです。

その中でもWT値(41)が低いシェリーとオリビアをおすすめしています。

ですが、WT値も1しか違いがなく、
4姉妹に関しては属性面の違いなどで選んでもよいと思います。

後半の禁呪と召喚魔法がかなり強力なので、最低1人はほしいところです。

育てるのに時間がかかるのがデメリットですが、
その分の活躍はあると思います。

特にユーリアがクリア後にしか仲間になりません。

評価が予想でしかないのですが、
育て方次第でサポート特化と紹介している魔法職特化になれると思います。
(下記クリア後追記しています)

4姉妹よりも飛行能力があるので、
頭一つ抜けると予想しています。

ついでですが、クレリックが何かといる場面があると思います。

使用してない姉妹キャラなどは、クレリック要員がいいかもしれません。

場面によって『イクソシズム』や『クリアランス』はつけましょう。

【クリア後追記】ユーリア

ユーリアは予想通りですが、
シャーマンとして魔法特化で運用もでき、
そのままディーバとしてバッファーデバッファーの役回りもできます。

今は魔法職の側にいてバッファーメインで使用してますが、
飛行移動がデフォルトでついてるのは、やはり強みがあります。

機動力のある魔法ユニットで後に活躍できると思います。

かなりおすすめできるキャラとなりました。

【おすすめ】するユニットとモンスター

カノープス

まずはカノープスに言えることは飛行移動キャラという点でしょう。

序盤から加入し飛行ユニットということもあり、
使用している人も多いと思います。

WT値も(43)で早いほうです。

また育成次第で運用が変わるキャラだと思っています。

主に遠距離か近距離で運用が変わってきます。

近距離も両手系武器を持たせ、
固有スキルの『風のエルコラス』と合わせるとかなりの火力が出ます。

ですが、カノープスは遊撃手のような立ち回りが
一番合っているのかもしれません。

弩や弓で敵奥にいる魔法ユニットを狙ったり、
状態異常を付与できる武器を持つと活躍します。

弩や弓の必殺技も便利なものが多いです。

状態付与できるものが多く、弩の必殺技も
早くから範囲攻撃できる必殺技を覚えるので便利です。

ハボリム

ハボリムはラヴィニスと並ぶWT値(38)です。

ですが、固有クラスがないので1つ落ちます。

WT値の低さはかなり魅力的です。

汎用ユニットなどのクラスでハボリムにもその役目ができるなら、
ハボリムにさせたほうが断然良いです。

ソードマスターのままでも良いですが、
ドラグーンやテラーナイトも使えなくはないです。

ただ、ソードマスターの『月花』は石化にできるので有用です。

ギルダス

ギルダスは加入時点でホワイトナイトになっています。

同じホワイトナイトのラヴィニスと同じ役目を担うことができます。

WT値も優秀な(40)です。

甘いマスクのミルディンと交換してくれという人もいそうですが、
肝心のミルディンはWT値(43)と一歩及ばず。

また、ラヴィニスのところでも記述しましたが、
『ベロシティチェンジ』をホワイトナイト同士で掛け合うとかなり強いです。

ラヴィニスと同じように、
『パラライズブレード』で麻痺をばらまきつつ味方をサポートしたり、

必殺が打てる時に大ダメージを狙ったりするのがよいと思います。

デネブ

デネブは高いINT値に『うぃっち』という固有クラスに就くことができます。

『ウィッチ』の上位互換のような職です。

固有スキルの『お姉さん頑張っちゃう』で、
魔法攻撃力と命中をあげられるのが強みです。

闇の魔法を多く使いこなせるので、状態異常の魔法を多く持たせ、
周りにかけまくるのがよいと思います。

禁呪も使用できますが、召喚魔法が使えません。

また、4姉妹やユーリアと同じシャーマンにもなれるので、
同じ運用方法ができなくもないです。

ただし、WT値は劣ります。デネブはWT値(45)

グリフォン

グリフォンはコカトリスの麻痺版といったところです。

ですが、グリフォンのほうがWT値(46)が低いです。

コカトリスと同じようにHPも非常に高く、飛行移動。

遠くからの岩投げも同じように強いため、
石化のコカトリス。
麻痺のグリフォン。
で使い分けるとよいと思います。

今回は状態異常が石化のほうが上と判断し、
コカトリスをかなりおすすめにしました。

その他の触れておきたいキャラについて(未育成含む)

デニム

今作の主人公。

おすすめにいれませんでしたが、実際はおすすめです。

主人公おすすめされてもなと、思いここに記述しました。

今回カチュアを加入させるために、
一週目ではロードというクラスを捨てました。
(クリア後回収する予定)

ロードになれば、自身がついたことのあるクラスのスキルなら、
なんでも使えるキャラになるので、間違いなく使えると思います。

また、基礎ステータスが高いので、何かしらで使えると思います。
WT値(45)

カチュア

まだ完全に触ってない状態です。

魔法職で芽がありそうな気がします。

プリンセス、プリースト、ダークプリーストになれると思います。

今回はどれがよいかわかりませんが、
竜言語魔法やその他のキャラの回復役が固まってきてから、
育成方針を決めようと思っています。
WT値(45)

クリア後に育成を始めました。
プリンセスの状態でもかなり使えます。

今回召喚魔法がかなり強いので、召喚魔法を持たせるとかなり化けます。

クレリックと攻撃両方できる感じで運用できるので、
かなりおすすめキャラとなりました

ヴァイス

運命の輪では単体火力最高だったと思います。
今回は少しおとなしい!?

ですが、レンジャーというクラスをもち、
オススメに入れるか迷ったキャラであります。

ダブルアタックで火力はありますし、
アイテムスリングも使えるので何かと重宝するキャラでもあります。

これからの希望としては
両手銃とウィングリングを持たせて、
スナイパーとして遊びたいと思っています。
WT値(45)

追記(12/13)

両手銃とウィングリングをもたせると
遠距離からバンバンうって狙撃できる強みがあります。

今回ヴァイスは遠距離向きです。

強い弓が手に入ったらアーチャーで運用しようと思います。

ザパン

ザパンはバーサーカーで火力がとにかく高いです。

バーサークとブラッディアサルトとの組み合わせは、
決まると周囲の敵をなぎ倒してくれます。

ただし、味方も巻き込むので注意が必要です。

汎用ユニットにバーサーカーをやらせるくらいなら、
ザパンにやらせたほうがいいでしょう。
WT値(45)

アロセール

人気キャラなイメージがありますが、
今回弓が弱体化されたこともあり、私の中では評価が落ちました。

ですが、運用できないわけでもないです。

ただ、カノープスと役割が被ってる上に、
カノープスのほうが飛行移動ができるので、
私の運用方法ではあまり活躍できていません。

しかし、タスクボーナスにアーチャーを入れる
という項目をよく見かけます。

やはりアーチャー第一候補はアロセールなんでしょう。
WT値(44)

まだ仲間にしていない優秀そうなキャラ

まだまだ先になりそうですが、
クレシダとウォーレン、ユーリアは仲間にしたいです。

特にユーリアはかなりおすすめキャラにも入れました。

ウォーレンに関しては未知ですが、
クレシダは屍霊術使いに仕上げたいと思います。

まとめ

おすすめユニットを紹介しました。

個人的な評価ではありますが、
下の項目を考えて選考しました。

今回の選考基準

  • WT(ウェイトターン)の基本値が低いこと
  • 移動力、飛行移動が可能なこと
  • 相手を無力化できる状態異常を付与できること
  • 上記に加えて優れていることがあるかどうか

しかし、すべてのキャラに触れたわけではないので、
少し変動があるかもしれません。その点はご了承ください。

またWT値が気になる方は、
冒頭の選考基準のスライドタブの中に表を載せています。

上位キャラのみ記載なので、
乗ってないキャラがいると思います。

最後になりますが、オススメといっても、
気に入ったキャラを育成するのもタクティクスオウガの楽しみだと思います。

ぜひ気に入ったキャラを見つけて愛でてあげてください。


タクティクスオウガ リボーン -Switch
発売日2022年11月11日(Steam版のみ11月12日)
ジャンルタクティカルRPG
CEROB(12歳以上)
対応機種PS5,PS4,switch,Steam
プレイ人数1人
© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

-タクティクスオウガリボーン