プロモーションが含まれている場合があります。

広告

タクティクスオウガリボーン初見レビューと評価タクティクスRPGの金字塔


タクティクスオウガ リボーン -PS4
タイトルTactics Ogre Reborn
対応機種PS5/PS4/swich/steam
ジャンルタクティカルRPG
プレイ人数1人
発売日2022年11月11日(Steam版のみ11月12日)
CEROCERO B(12歳以上)
© 1995, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

タクティクスオウガリボーンをプレイし、
約10時間ほど経過したので初見レビューをしたいと思います。

私のプレイ経験としてはPSP版タクティクスオウガ運命の輪を
かなりハマってプレイしました。

おそらくエンドコンテンツ含め3週はしたと思います。

ハマったゲームを上げると上位にくるほどの作品です。

リボーンが出ると聞いたときは心の中でガッツポーズしてましたねw

タクティクスオウガリボーンを約10時間プレイ後の初見レビュー

タクティクスオウガリボーンということで、
単純なブラッシュアップだけではありません。

ボイス追加やシステム面の細かい変更が加えられていました。

その点での違いが今回の評価に大きくかかわったと思います。

それぞれ項目ごとに分けて書きます。

【追記】

先日ストーリークリアをしました。

あわせて読みたい

タクティクスオウガリボーン【クリアレビュー】クリア時間やクリア後は?

2023/9/1  

タクティクスオウガ リボーン 【Amazon.co.jp限定特典:オリジナルクリアファイル】-PS4 タイトルTactics Ogre Reborn対応機種PS5/PS4/swich/steamジャン …

よかったところ

リボーンとして生まれ変わり、変更が加えられた箇所、逆に変更があまりなくて
よかったところをあげていきたいと思います。

ストーリーや大きな変更はなかったところ

タクティクスオウガは1995年時点で完成されたゲームと呼ばれています。

そこで、ストーリーやシステム面に、
大きな変更がなかったところは安心しました。

変更されていないので特筆すべき点はないのですが、
既に完成度が高い作品だと思っています。

あまり変更してしまうと、逆に悪くなってしまうのではと感じていました。
そう考えると大きな変更がなかったのは良かったと思ってます。

主人公の選択によって大きくストーリーが変化するストーリー分岐や、
マルチエンディング、エンドコンテンツの充実などはそのままです。

初代から運命の輪の時点でさらに完成度は高かまり、
運命の輪から追加されたC.H.A.R.I.O.T.システム、
周回のしやすいW.O.R.L.D.の実装。

これ以上はないんじゃないかと感じてしまいます。

この完成度の高さが、
SRPGの金字塔と呼ばれるに恥じない作品であると思います。

ボイスの追加、映像の美麗化など

ボイスの追加、映像の美麗化など、
この辺りは単純にうれしい要素ですね。

タクティクスオウガはストーリーにも定評があり、
ボイスが追加されたことで没入感がさらに増したと思います。

音楽も聴いているだけで、昔のプレイしていた時を思い出させてくれました。

また、魔法や技のエフェクトもかっこよくなり、
作画も綺麗な作りになりました。

AIもかなり優秀になったと思います。

ボイスも違和感なく聞けたので、
ほぼキャラのイメージ通りなのかなと思っています。

序盤なのですべてのキャラボイスを聞いたわけではありませんが、
ラヴィニスさんは、もっとかわいい声じゃなかったのかと思ったくらいです。(個人の偏見)

ボーナスタスクなど細かい追加要素

ボーナスタスクやアイテム合成の100%成功など、
嬉しい追加要素もありました。

他には、新しいスキルやエレメントの重要性が増し、
戦闘開始前に偵察できるなど、痒いところに手が届くような変更要素がいたるところにあります。

運命の輪の時点でだいぶよかったですが、
さらに磨きがかかったといった印象です。

正統パワーアップした点は高評価と感じます。

きになったところ


タクティクスオウガ リボーン -PS5

今作より変更し、気になったところを上げていきたいと思います。

TPがなくなりMPに統一された

TPという値がなくなりMPに統一されました。

以前は必殺技のようなスキルはTP消費によるものでした。

ですが、今回統一されMP一本化となりました。
またMPは最初0からのスタートになります。

それによって、特に魔法職などMPを多く消費するクラスのMP管理がより必要になります。

開始直後、魔法職はMP枯渇で使い物になりません。

後半を考えると、さらにMP消費の激しい魔法を使用できるのだろうかと、
考えてしまいます。

MP回復アイテムもありますが、ストックに余裕がありません。

変更を加えるとしても、
TPはあったほうが良かったのではないかと感じました。

クラスで覚えるスキルがわからない

クラスでどんなスキルを習得できるのかわからなくなりました。

ちょっと記憶の話ですが、
運命の輪ではクラスごとにどんなスキルを覚えられるのかわかった気がします。

そのため、どのクラスをどのくらい育て、
優先的に有用なスキルを取らせることが難しくなったと思います。

ただし、攻略を基本見ないプレイスタイルの私のやり方なので、
もし攻略を見て取得できるスキルがわかれば、
ここはさほど問題ではないかもしれません。

追記12/07

スキルを覚えていくシステムでは今回なかったため、
クラスごとにどれだけ育てるのかは悩む必要はありませんでした。

ですが、何レベルでどのようなスキルを習得できるのかは、
わかったほうがいいかなと思います。

スキルのセットが選びずらい

慣れてないだけかもしれませんが、
スキルなどのセットがアイコンの選択なので、
どれがなんだかわかりずらいです。

一応上に文字もでますが、
パッと見たときにわかるほうがいいと思います。

アイコンを縦に並べ、
横に文字表記で選べる方式のほうが
わかりやすかったと思います。

慣れてくれば、大きな問題にはなりそうにありませんが。。

装備品の比較ができず、購入しずらい

ショップで装備を購入する時に、
今使用している装備と新しい装備の違いをキャラごとに比較ができません。

なので、実際に装備を変更するかどうか迷います。

たしか、運命の輪では試着ができたと思います。
この試着機能はあった方がいいですね。

今回防御力よりも耐性のほうが重要であると思うので、
なおさら必要だと思います。

レベル制限、弓の弱体化

レベル制限が設置されました。

ストーリーの進行具合で解放され、
育成に制限がかかります。

この仕様により難易度があがったと思います。

スキルレベルを上げたいですが、
レベルが止まった状態では、ランダムエンカウント(演習)による育成に気がのりません。

このレベル制限はいらないかなと思っています。

また、弓の弱体化が顕著です。

たしかに以前の作品では、弓が強すぎたのはわかります。

そうはいっても、さすがにここまでやると弱すぎるのではないかと思います。

弓は後衛クラスにしかほぼダメージが通りません。

まとめ


タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティクスオウガリボーンをプレイし、
映像やボイスなど嬉しい変更要素も多くありました。

その中にはあまり変更してほしくなかった部分も含まれます。

特に難易度に関しては、プレイヤー次第なところが大きいと思います。

バフカードやレベル制限もあり
難易度はかなり上がっていると言われればそう思いますが、
クリアできないほどの難易度ではありません。

やりごたえのあるゲームとしてとらえています。

一部のプレイヤーでは、かなり難しいと言っている方もいるようです。

その中にはある意味縛りプレイをしている方の意見も含まれます。

やり込み要素の負傷者0クリア、チャリオット使用なしの称号狙うと確かに難しいです。

私は序盤早々にこれは今回難しいと判断して諦めました。

チャリオットも敵ボスの必殺技で死亡したのを
見返したくて見たときに1回がついたので、もうそれも諦めました。

それらを気にしなければ十分にプレイできます。

難易度で不安の方は簡単ではないですが、
何度もプレイすればクリアできると思います。

トライアングルストラテジーが好みの方は買い


TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)-Switch

難易度にも触れましたが、こちらのサイトでも紹介している
トライアングルストラテジーに似ています。

主人公の選択によって分岐するところや、
システム面が似ています。

難易度に関してもトライアングルストラテジーを
クリアできた方ならおそらくクリアできると思います。
(負傷者気にしない、チャリオット使用の場合)

トライアングルストラテジーが気に入った方は、
今回のタクティクスオウガリボーンも楽しめる作品なので、
是非プレイしてみてください。

トライアングルストラテジークリア後の評価と総評

2023/6/27

この記事はネタバレを含みます。極端に嫌う方は見ないでください。 総合評価 シミレーションRPGの金字塔。 タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス、ファイヤーエンブレムなどが好きな人には …

トライアングルストラテジーおすすめキャラ序盤~中盤編

2023/6/27

最初に読んでほしいこの記事のスタイル この記事含むこのサイトの記事は、ネタバレをなるべくしないようにゲームそのものを楽しんでほしい。 そんな思いから書いています。 なので、攻略向きではないのであしから …

タクティクスRPGトライアングルストラトテジー初見評価

2023/6/27

タクティカルRPG好きのトライアングルストラテジー初見プレイ評価 TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)-Switch 2022年3月任天堂スイッチより発売されたトライアング …

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-タクティクスオウガリボーン