プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ゼルダの伝説【ティアキン】冒険に役立つ料理素材・群生地まとめ~地上編~


ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch
タイトルゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム
対応機種switch
ジャンルアクションアドベンチャー
プレイ人数1人
発売日2023年5月12日
CEROCERO B(12才以上対象)

ゼルダの伝説ティアーズオブキンダムで、
冒険に役立つ料理素材が取れる群生地をまとめてみました。

場所がおもったより多くなってしまったので、
地上編と空島編に分けて記事にしました。

空島編の記事はこちら

ちょっと群生というには少ない場所も含まれますが、
有用な料理素材を入手できる場所となっているので、
ぜひ訪れてみてください。

サトリ山ソナパノの祠~ルチル湖

このルートで何が取れる?

  • りんご
  • マックストリュフ
  • アカリソウ・バクダン花
  • ガッツ系素材
  • 動物含めた豊富な種類の素材

広範囲にはなりますが、紹介するルートを回っていくと
かなり豊富な素材がとれます。

ソナパノの祠から
洞窟→頂上→中腹→ルチル湖までのルートです。

とりあえず妖精以外のいろんな素材集めるなら
ここ一択だと思います。

りんごの群生地ソナパノの祠

ソナパノの祠のすぐ近くに
りんごの群生地があります。

りんごはあまり珍しい物ではありませんが、
料理をする時に他の素材と混ぜたり、
ちょっと不足したライフ調整につかったりできます。

薪の補充につかったり虫もついでにとれます。

ソナパノの祠西~サトリ山の洞窟

ソナパノの祠から西にいくと
サトリ山の洞窟があります。

ここで地底で役立つアカリバナ
バクダン花、マックストリュフが少しとれます。

最奥に台座みたいなものがあるので
そこでトーレループで上へあがると良いです。

サトリ山の洞窟~サトリ山頂上

サトリ山の洞窟の最奥の台座から
トーレループを使うとちょうど頂上にでます。

ここでガッツニンジンがとれます。

そのまま南の中腹にさらに
ガッツニンジンが取れるところがあるので、
そこもついでに取りましょう。

見ずらいと思いますが、
最初に載せたMAPの鍋マークのスタンプを
押しているところにガッツニンジンがあります。

サトリ山頂上~ルチル湖

目的地のルチル湖です。

画像が悪くて申し訳ないのですが、
昼に訪れると、鳥や動物がわんさかいます。

夜はシノビホタルもいて幻想的です。

この場所は種類も本当に豊富で
池にも魚、カエル、池周辺には草やキノコ
まさに素材オールスターみたいなところです。

定期的に訪れるといいと思います。

一度入手したらしばらくリポップに時間がかかるので
しばらく待ちましょう。

ガッツニンジン~ゲルドキャニオン鳥望台

ゲルドキャニオン鳥望台東にガッツニンジンがあります。

少ないですが馬の育成などにも重宝するので、
少しづつ集めておくと良いと思います。

アクセスもしやすいのはいいポイント。

桜の木があるところにはガッツニンジンがありますが、
別記事の空島編でもこの鳥望台を使うので、
ついでという意味も含めてここをおすすめします。

ヨロイソウ~ラシタキワカの祠~

アッカレ地方のイチカラ村の南東にある
ラシタキワカの祠。

祠から北西の崖降りたすぐそばの池に
ヨロイソウがそこそこあります

防御力上げるために何かと重宝するヨロイ系素材
入手のしやすさからここをおすすめしました。

最初に紹介したルチル湖でもとれますが、
種類が多い分量が少ない傾向にあるので
他の場所からも入手する必要があります。

ツルギソウ・ツルギバナナ~ジョジュウウの祠

群生地というよりはこのあたり雨林一帯が
ツルギソウとツルギバナナが多く自生しています。

攻撃力を上げてくれる素材ですので、
私自身も好みで集めています。

祠から北の崖降りたらすぐにツルギバナナがあります。

この一帯のエリアは
特にツルギバナナはかなりとれるので、
ここさえくればツルギ系素材は
ほぼ困ることはないです。

このエリアはよく雨が降るので、
崖の上りが少し面倒ですね。

ヨロイダイ・ツルギダイ・ツルギバナナ

マップの鍋スタンプの場所が目的地ですが、
どこからもアクセスが悪いのが欠点です。

ウオトリ一村から一番近くのシフミミの祠から
スタートしていくのが最適かなと思います。

ウオトリー村周辺は
カニや魚は豊富なのでそれらをとりつつ、
ついでにツルギバナナもあつめるといいかもしれません。

魚群には雷属性の攻撃で一網打尽

目的地の魚群に雷の矢を放ったところです。

若干ホラーですね。

ヨロイダイ・ツルギダイ
各10匹づつくらい取れます。

パラセールから確認するとこんな感じ

魚群の上には鳥がたくさん飛んでいるのが目印です。

ウオトリー村の沿岸部に簡易的な
イカダを作れる板や扇風機が転がっています。

それを使っていくのが良いかなと思います。

まとめ

個人的ではありますが、
冒険に役立つ素材の群生地を紹介しました。

主に攻撃力と防御力UPですね。

特に攻撃力UPは好みです。

ティアキンは広大なマップのため、
すべてのエリアをくまなく
探索できたわけではありません。

見逃している可能性もあります。

教えていただけたり、
新たに良いところを見つけた場合は更新します。

前作のブレスオブザワイルドより、
群生地が少なくなったように思います。

特にマックス素材ほしいよね。

ドリアンどこいった・・・

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ゼルダの伝説