プロモーションが含まれている場合があります。

広告

PS5ワイルドハーツクリア後レビュー狩りゲー新生児の実力


【PS5】WILD HEARTS
タイトルWILD HEARTS
対応機種PlayStation®5、Xbox Series X|S、PC(Origin、EA App、Steam、Epic Games Store)
ジャンルアドベンチャー
プレイ人数1人(オンライン可)オンライン時3人プレイ
発売日2023年2月16日
CEROCERO C(15歳以上)

ワイルドハーツのストーリークリアをしました。

一区切りついたので、

クリア後のレビューをしたいと思います。

基本ネタバレはしない方向で書きますが、

画像や一部ネタバレは含みます。

クリア前のレビューはこちら

4月6日アップデート後について

ワイルドハーツは発売後

アップデートを頻繁に繰り返し

プレイヤーの要望を吸い上げ改善してきています。

なので私の記事を含む

初期に書いた内容の評価やレビュー

大きく変わると思っています。

そのあたりを含めてネットで出回る記事を

閲覧し、正確なワイルドハーツの評価を

得てほしいと一人のファンとして思います

詳しい4月6日のアップデート内容は

公式のこちらより確認していただきたいところですが、

特に声の多かった

  • カメラ距離やカメラワーク
  • からくりをマップ画面での消去
  • マルチプレイの安定化

これらの要素を改善してきています。

こういった対応はプレイヤーとしては

安心できるし、開発者の方々には本当に感謝です。

ストーリークリア時間やボリューム

ストーリークリアまでにかかった時間は

74時間30分といったところでしょうか。

人によってクリア時間に

大きく差が出そうなゲーム内容ですが、

私のプレイスタイルでは

サブクエはおそらくストーリークリアまでのものは

すべてこなしていると思います。

獣も初めて出会うものに関しては

ソロで基本プレイし、

連戦する場合はマルチを活用していました。

また、探索も結構やっています。

マップの作り込みはできる範囲。

つくも集めも9割は終わっています。

それを含めてもボリュームはかなりあるほうだと思います。

ストーリーについて

ストーリーは最初は無難で、

特に語るべきところはないように感じてました。

ですが、後半になるにつれ、

自分が獣狩りとして町を守り、

町の人から信頼を得ていく感じは

まぁよかったなと感じました。

獣の数について

獣の数はアップデートで増えることを除いても

最初としてはちょうどよい数なのかなと思います。

モンハンと比べると少ないとは思いますが、

多すぎず、少なすぎずといった印象を受けました。

アップデートで増えることを考えると

適切な数と思います。

評価の賛否はマルチとプレイヤースキル

正直ジャンル的にも

評価が難しいゲームなのかもしれません。

私の考えではプレイヤースキル

マルチプレイを活用できるかどうかで、

評価が分かれると思います。

不慣れな人やアクションゲームがちょっと苦手な人は

評価が低くなる傾向に感じます。

敵に不満が全くないわけではないですが、

やりようはあるので、

操作の慣れが大きく分かれる気がします。

クリア後のやり込み

ストーリークリア後には

新たな強敵がでてきます。

今まで出会ってきた獣の強個体ですが、

攻撃パターンも追加され、

攻撃力や防御力も上がっています。

また、武器や防具の強化

マップの作り込みや、探索

未クリアのクエストなどクリア後もやることは

多くあります。

クリア後から解放されるサブクエストも結構あるので、

そのあたりからクリアしてもよいと思います。

狩りゲーの新生児として良作

ワイルドハーツの世界観や

からくりのシステム、スキルツリーなど

ワイルドハーツ独自ともいえるものが多くあり、

それらが良く出来上がっていると思います。

新作ということもあり、

発売当初から不具合は見つかったりします。

ですが、かなり頻繁にアップデートや更新があるので、

ここは安心できるポイントです。

ぜひシリーズ化してほしい作品の1つだと

私は感じています。

からくりを活かしたシステム、各武器のアクション性がよい

ワイルドハーツの一番の魅力ともいえる

からくり周りのことは語らずにはいられません。

後半になると、扱えるからくりも増えます。

連結からくり、龍脈からくりと

マップの構築から戦闘にまでかなり活躍します。

むしろ活かさなければ

有利に立ち回ることが難しいと思います。

そして、スキルツリーも下のほうまで行けるようになると、

どのようなコースで強化進めていくのか

考えるのが楽しくなります。

武器のアクション性とからくり

8種類の武器にそれぞれ特徴があり

どれも一癖ありながらも、

その武器の特性や

からくりを活かした戦闘を理解すると

より一層面白みが増します

自分もすべて使いこなせるわけではありませんが、

ある程度使っていると

不自由ないくらいの立ち回りはできるようになります。

その各武器のプレイヤースキルを高めていくのも

面白さの1つになると思います。

マップを作り込みはマルチでも活躍

マルチにかかわらず、

マップの作り込みは特に移動に大きくかかわります。

狩りをする際に移動が多いほうなので、

移動に関するからくりは設置しておくほうが良いです。

また、マルチのホストをする時は、

自分のマップに他のプレイヤーがくるので、

移動を快適にしておくほうが、

何かとメリットも多いと思います。

逆に助太刀で参加したものの、

ファーストトラベルできる幕屋(テント)が

ひとつしかない。

登れない壁や崖を飛び越えられないなど

そういうマップは敵を追いかけるのが辛いです。

他には食材の加工も

こだわると奥が深いものになっています。

戦闘に役に立つ食材を作ったり、

量産するためのからくりを設置したりと

面白い要素の1つです。

あわせて読みたい

クリア後にマップのカスタマイズを考えてみました。

龍穴の強化を含めて未完成なので、

なるべく少ないからくりで移動を快適にしたいという方は

参考にしてくれると嬉しいです。

記事はこちら

お手軽なマルチプレイだが安定感に少し不安

マルチプレイでの不具合に関しては

私は少ないほうかなと思っています。

ですが、何が原因かはっきりわかりませんが、

スローモーションになってしまう戦闘

いくつかありました。

ホストのマップのからくりが多すぎるのか、

マルチプレイの誰かの回線が不安定なのか、

原因は不明です。

スピーディーな戦闘でこれは致命的だと思います。

どれくらいの頻度かわかりませんが、

よくこの状態になる人は

不満を抱く人も多いと思います。

ちょっと残念な部分

ちょっとした気になったところについて

書きたい思います。

全力ダッシュでもかわせない攻撃

モンスターの攻撃は基本全力ダッシュのみでは

回避できない攻撃が多いです。

相手のホーミング力が強く、

タイミングよく回避行動を入れるか、

からくりによる回避などを利用する必要があります。

ソロでは基本狙わることが多いため、

素早い敵や怒り状態などになると

防戦一方になることがあります。

からくりを使用させるためとはいえ、

ちょっときつすぎるのではないかと

感じる部分もあります。

そのため、被弾が多い傾向になります。

ホストをした時に他のプレイヤーのからくりが残る

マップの構築して、

ある程度移動に不自由がない状態にしてるつもりですが、

プレイヤーによっては

移動の龍脈からくりをよく置く人がいます。

すぐそばに飛葛が設置されているのに、

そこまでいかずに、自分のそばに設置したりします。

マルチでは他プレイヤーがおいた龍脈からくり

一定時間で壊れる仕様にしたほうが良いと思います。

マイセット機能はあるが、護符がわかりずらい

護符自体は良い機能で、集めるのも面白いです。

その反面、集めて護符が増えてくると、

選ぶのが大変になってきます。

装備のマイセット機能はありますが、

護符を細かく変更するときに

あの護符はどこにいった?

みたいなことになりやすいです。

ソート機能は一応ありますが、

もう少しわかりやすいシステムが欲しいと思います。

レストモードでオンラインが切れる

PS5だけの問題かもしれませんが、

レストモードなどにするとオンラインが切れます。

また何かの拍子でオフラインになった場合に

ゲーム内で再接続できません。

いちどゲームを終了する必要があるのが

ちょっと手間だなと感じます。

ゲーム内で再接続ができるように

していただきたいです。

※アップデートで改善しました。

まとめと今後のアップデートについて

ワイルドハーツをストーリークリアまでプレイしましたが、

クリア後もまだまだやり足りないといった印象です。

他のゲームでは、クリア後ある程度したら

気が向いたときにちょっと触るか、

もうしばらくやらなくなる場合が多いですが、

ワイルドハーツはまだまだやります。

また、3月のアップデートでは

新たな獣が2体追加され、

それに伴い武器や防具も追加。

新しい基礎からくりの登場など、

楽しみがあります。

月ごとに同じようなアップデートを行うと公式でも

発表されているので、

最低でも1か月に一度

新しいモンスターが登場するようです。

いつまで続くかわかりませんが、

これからも期待できるゲームの一本だと思います。

4/6日アップデート後のまとめ

新しい獣はもちろん

細かい内容が反映されて

かなり快適になったと思います。

私個人としても

マップからからくりを破壊できるところは

不満に思っていたところなので、

本当に良かったと思います。

くわしいアップデート内容は公式よりこちら

1つアップデートを重ねて感じることは

ここ最近出た新しい獣は強い傾向です。

ライトユーザーが入りにくい形になっていくのは

ちょっと避けてほしいところではあります。

そうなるにしてもまだ早いと感じます。

ただこの手のゲームの行く末を

いくつも見守っていった私からすると

だんだん敵の強さ装備のインフレは

避けられないので、

バランスがすごく難しくなってきます。

今後のワイルドハーツに期待です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ワイルドハーツ