プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ワイルドハーツ【マップカスタマイズ】マルチにも活躍、マップ移動を快適にしたい


【PS5】WILD HEARTS
タイトルWILD HEARTS
対応機種PlayStation®5、Xbox Series X|S、PC(Origin、EA App、Steam、Epic Games Store)
ジャンルアドベンチャー
プレイ人数1人(オンライン可)オンライン時3人プレイ
発売日2023年2月16日
CEROCERO C(15歳以上)

ワイルドハーツをストーリークリアしましたが、
まだまだやることが多くて楽しんでいます。

確認するのを忘れましたが、
おそらく100時間くらい現在プレイしてると思います。

そこで移動をより快適にしたいと考え、
マップカスタマイズを考えてやっています。

敵の移動が結構やっかいなので、
マルチでも助太刀してくれたプレイヤー快適に移動できるように
試行錯誤している段階です。

ちょっとした参考になればと思い、
カスタマイズ中のマップを公開したいと思います。

編集と記憶のところで、
若干エリアがずれているところもあると思いますが、
その点はご了承ください。

春マップ

春マップでは最初のマップだけあって
複雑さはないように思います。

特に拠点となるテント(幕屋)さえ適正な位置にセットすれば、
どのエリアもアクセスしやすいマップです。

よく戦うエリア

特に戦う印象が強い青色の円の場所に関しては、
テントを近くにセットして、
すぐに行けるようにしています。

特に②と③のエリアはどの獣もよく逃げる場所なので、
セットしておいたほうが良いと思います。

おさえたいエリア

気を付けなければならないのは、右下(南東)の緑の円のエリアです。

このエリアは高台にあります。

基本高台は移動しにくいです。

このエリアはヤマウガチなどが、たまに移動したりするので、
ここはアクセスするために飛葛で複数アクセスできるようにしました。

また、コハクヌシがピンクの円(地下)に移動をよくします。

⑤のテントは竹やぶのエリアなのですが、
地下のアクセスと右側東の緑の円3つにアクセスするために作りました。

夏マップ

夏マップは獣によって移動する場所がはっきり分かれる印象です。

②のテントを境に、北側と南側内での移動が多いかなと感じます。

よく戦うエリア

特に④のエリアから地下のピンクのエリア
地上の青円はよく戦う印象です。

また、⑤のエリアが高台にあり、
アクセスしにくい場所にあります。

シラヌイやジゴクザルなどが移動することが多いですが、
ここはテントが必須かなと思います。

おさえたいエリア

おさえたいエリアは真ん中のエリアですね。

壊れた船があるエリアなどはツノバシリなどがよくいます。

ただ、真ん中のエリアは①~③のテントからアクセスがしやすいので、
そこから移動するとそこまで時間がかかりません。

秋エリア

秋エリアはいろんなところに獣がいるパターンがあるので、
一番難しいと思います。

特に地下が問題です。

地下のマップを載せてませんが、北側に多くあります。

よく戦うエリア

その中でもよく戦うエリアは
③のテント付近黒くなったエリアと⑤の真ん中に壊れた小屋のある平原のようなエリアです。

ここにはテントを配置してアクセスをよくしています。

③の場所はちょっと高いところにあるので、
特にテントはおすすめです。

おさえたいエリア

緑の円とピンクの円が特に押さえたいエリアです。

地下のピンクのエリアは②のテントから、
カサヤドシなどがよくいる地下と
マップ左上(北西)のピンクの円はクロマトイが良くいます。

ただし、地下のエリアすぐにいける感じではないので、
改良が必要かなと思っています。

冬マップ

冬マップは私の中では簡単だと感じました。
戦う獣がラセツとシロウガチ、
ジョウドザルがほとんどだと思います。

テントも4つでほとんど事足りてるので簡単です。

追加するなら②のテントが最上階付近にあるので、
一番下にもセットしようかなと思うくらいです。

よく戦うエリア

よく戦うエリアは主にラセツじゃないかなと思います。

ラセツは特に②でほぼ戦うので、②のテントは必須です。

④のテント北側の堀らしきところにもいますが、
結局②の建物内に行きます。

また、③のテント北もいることがある上に、
ちょっと行きずらいので、
ここにテントを設置することをおすすめします。

おさえたいエリア

おさえたいエリアはシロウガチとジョウドザルが
主にいる緑のエリアです。

南側の緑円は①からすぐにいけるよう飛葛をセットし、
東側は④のテントからすぐいけます。

まとめ

今回私の主観ですが、
マップのカスタマイズを考えました。

まだからくりを置くことはできるのですが、
とりあえず最低限のからくりでと思い考えました。

おそらくプレイヤーごとにカスタマイズ方法はいくつもあると思います。

ワイルドハーツの目玉であるからくりを使って、
マップをカスタマイズするは楽しいですね。

ワイルドハーツの評価も、売り出し直後はマルチが安定しないなどで
評価が悪かったところもありますが、
時間がたつにつれ評価もだんだんと上がってきた印象です。

一部ではモンハン越えといわれるほどに評価も高いです。

1作目でここまでの作り込みは私個人としてもすごいと思います。

大型アップデートも毎月続けるとのことなので、
期待しかないです。

細かいアップデートも頻繁にしているので、
ますます遊びやすくなってますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ワイルドハーツ