プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ホライゾンフォビドゥンウェスト冒険日記①久しぶりの再開

horizon

ホライゾンの進行状況

みなさんゲーム楽しんでますか?

自分は初見からしばらくぶりに

ホライゾンフォビドンウエストを再開しました。

もう積みゲーとなってやらないのではないかと

思うくらい遅かったですね。

どんどん次のゲームがでて、

エルデンリングやら

ポケモンアルセウスに浮気をしていたの

遅くなってしまいました。

今回も基本攻略見ずにやっていきたいと思います。

前回の初見時の記事は

前作未プレイでもホライゾン2は楽しめる~序盤プレイ評価【ネタバレなし】

2023/6/27  

ホライゾン2序盤プレイまでの感想と評価 前作をプレイしていない方がいきなりホライゾン2(Horizon Forbidden West)をプレイしても問題ないかということですが 結論から言うと 個人的に …

前回から約4か月ぶりになってしまうのですね。

今の進行状況はというと

まだまだですね。

マップでみたら

西側解放して西側だけを引いた状態なんで、

アイコンが見えてない物が多いです。

それでもまだ未クリアが目立ちます。

見えたところにいったり、

自由に探索してるので、

だいぶ粗い進行具合です。

最近はオーバーライドできる機械獣を

増やしたいと思ってます。

増やすためには機械炉をクリアしないとダメです。

ですが、一つしかクリアしてません。

中型くらいの敵に複数囲まれるとかなりきついんですよね。

ホライゾンのミニゲーム、ストライクが面白い

ミニゲームといわず、侮るなかれ。

リクガメ

おまえが好きなだけやろ

個人的に好きってのもあるんですが

面白いんですよね。

これが進行具合を妨げてます。

ストライクとはどんなミニゲームかというと

簡単にいえば、

チェスみたいなボードゲームです。

こんな盤面に駒を動かしながら

相手の駒を倒していくゲームです。

駒はゲームの中で出てくる機械獣なんです。

これは戦略系とかの

シミレーションゲーム好きな人は

はまると思います。

ブログ内記事いうと

トライアングルストラテジーみたいな

ゲーム好きな人ですね。

ミニゲーム:簡単なストライクの見かたと説明

例に最初にもらえる

バロワーを画像に載せました。

やり方はすべて語ると

一つの記事なるくらい奥が深いです。

読むより触って覚えた方がはやいですが、

ちょっとだけ説明しますね。

盤面の高さ

盤面には高さという概念があり、

高いほうが有利です。

場面の画像でいうと

グレーのところが一番高ですね。

見てもボコボコしてるので

高いのがわかると思います。

高いところから低いとこへ

攻撃するとダメージが増えます。

また逆は被ダメが多くなるので、

地形的不利にならないように

駒を動かす必要があります。

駒の型

駒には近接型、強襲型など型あります。

バロワーは近接型ですね。

この型で攻撃後にどのように動くのかが

変わったりします。

相手を1マスノックバックさせたり、

2マス先を攻撃できる射撃型など

型によって動き方が変わります。

駒のステータス

駒自体のステータスがあります。

移動距離、攻撃力、射程、体力があります。

バロワーの画像で

一番下に数字があると思います。

それぞれ、攻撃力2、射程1、移動力2、体力4です。

駒の向き

その他にも攻撃されたときに弱い方向、

強い方向があります。

バロワーの画像の左下にある

青いところが強いところ、

赤いところが弱いところです。

バロワーを例にすると正面に強く、

背後は弱いってことですね。

駒のコスト

駒にはそれぞれコストがあります。

バロワーでいうとVP1と

書いている黄色ところですね。

強い駒をいっぱい入れたいのですが、

駒のコストもあるので、

合計10コストなら

10までしか駒は使えません。

弱い駒をいっぱい入れるのか、

強い駒だけで一掃していくのか。

戦略性も必要です。

そもそも持ってないとダメなので

駒を集める要素も面白いですね。

このコストが倒されたとき、

倒したときのポイントになります。

駒のスキル

駒にスキルもあるので

特性を活かして戦う必要があります。

これはうまく使いこなせるかも

勝敗に関わるポイントです。

バロワーはスキルは持っていません。

その他の要素

ルール的な部分になりますが、

駒を動かした後、

基本一回しか行動できないのです。

ですが、体力を減る変わりに、

もう一度攻撃や移動ができるというルールがあります。

これは使わないと勝てないと思います。

これら要素を考えながら、

駒を交互に動かして

倒したポイントで勝敗が決まります

7点先取で勝利です。

ホライゾンの美麗なグラフィックを活かしたフォトモードがいい

前作もグラフィックに定評のあるホライゾン

今作ホライゾンフォビドゥンウェストでも

フォトモードはかなりいいです。

どうですか?

自分のとりかたのセンスも

問題かもしれませんが綺麗だと思います。

フォトについて

画素がかなり落ちてしまうので、本来の美しいフォトではありません。

データが重くなってしまうための処置なので、

本来の美しいフォトを表現できなくて申し訳ないです。

フォトセンスも知識もない方なんですけど、

レンズ変えたり、向き変えたり、時間変えたり

本当色々できます。

夕日が好きなんで、夕方にしちゃうんだよねw

真っ赤にそまる空と

サンダージョーを撮りたかったんですが、

へたっぴですね。スミマセン

補正のカラフルってやつがダメだったかもしれない。

補正とか明るさとか

うまく説明できないので、

これは是非触ってほしい。

それ以外にも、近くでフォトモードにすると

機械獣の細かいところまで見れるんですよね。

これも進行を遅くする原因だよな!

今後もいいフォトとれたら紹介しようと思います。

ホライゾンの世界で救世主じゃなくて

フォトグラファーになりそうです。

リクガメ

少しはセンスと知識つけてからにしーや

まとめ

今回ブランクがあったので操作が最初はおぼつかず、

リハビリしてからのプレイです。

面白いゲームが多くてうれしいんですが、

自分の自由時間とあわないですよね。

アニメも待ってるというのに・・

進行はおそいかもしれませんが、

ちょこちょこ冒険日記上げていきたいと思ってます。

温かく見守ってください。

次の記事はこちら

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ホライゾン