プロモーションが含まれている場合があります。

広告

【旧型紹介記事】オットキャストでユーチューブをカーナビで見る方法

ottocast

注意

この記事は更新を重ね、
元ページが重くなりすぎたため移設したページです。

旧型紹介と私のiPhoneでの使用感について書き記しています。

最新モデルについてはこちらよりお願いいたします。

【旧型】オットキャスト CarPlay AI Box S32


\大感謝祭は限定価格12/26まで/OTTOCAST オットキャスト CarPlay AI Box S32 カープレイ カーオーディオ アダプター U2-PLUS 【最新モデル】 純正 ワイヤレス GPS 内蔵 Android 10.0 モデル ロゴ無し 画面2分割表示可 Bluetooth Youtube Netflix 視聴 USB 技適取得済品

細かいバージョンアップは置いておいて,、
いままでちょっとここがってところをすべて改善してきました。

今までできなかった、後部座席に映したい。

はい!mini HDMIをつけちゃいます!

リアモニターに映すしたい場合は下のスライドを必ず一読をお願いいします

いちいちデザリングめんどくさい。

はい!SIMカードさせるようにしました。

え?もう、つけいる隙がございませんw

あえていうなら今後を考え、
5G対応してたら何も文句なしといったところでしょうか?

もちろんU2plusでできたことはもちろんできます。

こちらに詳しく性能が出ております。

一度確認すると納得していただけると思います。

https://greenfunding.jp/earth-reborn/projects/6144

動画で紹介もしています。

【旧型】OTTOCAST CarPlay AI Box U2-GT

Amazonでもまだ販売してます。

以前紹介していたS32の性能から、
HDMIの機能を除いたような印象です。

新型のOttocast PICASOU 2 AI BOXとくらべると、
レスポンスや操作回りなどが劣りますね。

値段と相談したいところです。

正直、以前紹介していた旧型でも十分なスペックでしたが、
中身のスペックとSIM挿入、micro SDが追加されました。

上位互換といったところでしょうか。

旧型がちょいとお得になっているので、
比較検討してみるといいと思います。

旧型の価格変動がやや激しいです。

【旧型】OTTOCAST Carplay AI Box U2-PLUS

注意

最新モデルOttocast PICASOU 2 AI BOXから数えると
3つ型落ちになると思います。

ですが、個人の意見としては
これで十分な性能とも言えます。

そんな方におすすめ商品を紹介したいと思います。


【公式】OTTOCAST CarPlay AI Box U2-PLUS オットキャストワイヤレスCarPlayとワイヤレスAndroid Auto機能追加の新型Android 9.0車載メディアボックス ストレージ64G大容量GPS内蔵型 画面2分割表示可 2016年以降の純正で有線のカープレイ搭載車両のCarPlay USBに差し込むだけでYouTube HuLu Netflix 等のネット動画を視聴可能 【技適取得済み品】

正直値段はいい値段するので先に言います。
私は3万8000円程で購入しました。
(5パーセントのオフクーポンを使用時、購入当初時の値段)

新しいバージョンがでたタイミングで
たまらずポチッちゃいましたね。

旧型も売ってるんですが、
今から購入するなら新しい方がいいですね。

あえて古い方を買う理由はないと思います。

GPSも新しい方は内蔵で動作速度も速くなっていますし。

対応車種について

おそらく一番気になるのは自分の車の状態で
使用可能かどうかですよね?

調べてもなかなか自分の車が出てこなくて
モヤモヤしてるんではないでしょうか?

自分もそうでした。

対応車種については大まかになってしまいますが、
楽天で簡単の表があるので見ていただけたらと思います。

おそらく対応表には2015年くらいから、
2020年で表記されていると思います。

カーナビが古い場合は注意ですが、

新しい場合にはほぼ使えます

商品口コミからのメリットとデメリットについて

口コミ引用・転載が禁止なので
少し自分の集めた情報で書きたいと思います。

メリット

  • youtubeはもちろんアマゾンプライムビデオやその他VODが見れる
  • 音がズレるとか映像がカクツクと聞いていたが全く問題がなく見れる
  • 取り付けは差すだけなので簡単なところ
  • エンジンを付けたらデザリング・通信と一度にできるので快適
  • カーナビがアンドロイドになった感じ、使い方も簡単だった
  • 2画面にできるのがいい

デメリット

  • 毎回デザリングをしないといけないのがめんどくさい
  • 熱を放出しないといけないので見える位置に置く必要がある
  • 電話がかかってきたら相手の音声が途切れる
  • 後部座席のモニターには映せない
  • タッチパネルのカーナビでない場合リモコンが必要なこと

ツイッターやYoutubeでも話題

私が購入したときよりもかなり情報が出ていますし、みんな話題にしていますね。

車種やカーナビで大きく使用感がことなるみたいです。

Wifiが切れるという人もいれば、全く問題ない人まで賛否両論でした。

しかし、ショップの人に聞いたり、
調べたら解決したなどの意見も見られたので、
そのあたりも含めて購入する際は検討したほうがいいかもしれません。

少しめんどうですが、
自分と似たような環境で使っている人を見つけられるといいですね。

【個人意見】私の使用について

1参考にしかなりませんが、
NBOXの2018年モデル純正ナビGathesにつないだ場合です。

車につけたときの感じなんですが、

なかなかいいデザインですよね。
Carplayなんで当たり前といえば当たり前です。

操作性も早くもなく遅くもなくといった感じです。

ただiPhoneと比べるとレスポンスは悪いです。

ですが使用感は全く問題ないです。

サイズ感として

ちょうどテッシュボックスがあったので
そのままパシャリ!

なんとなく比較しやすいと思います。

厚みも1センチないくらい
非常にコンパクトだと思います。

カーナビと接続できるUSBもしくはUSB-Cタイプでつなげるだけ。

これとオッドキャストと自分のスマホをデザリングでつなげるだけです。

非常に簡単

この点はかなり評価します。

使用してみて気になったこと使用感について

レビューにも同じようなことを言っている人がいますが、
私の場合をお話しします。

車のエンジンを切るたびに起動しなおすので少し時間がかかります。

体感ですが、40秒くらいかかるかもしれません。

デザリングするのに毎回インターネット共有画面を開く必要がある。

また、自分は気になりませんが、
スマホの通信を使うのでスマホの通信量が多くなる。

使い放題のような定額プランなら問題ないと思いますが、
人によっては、月に5GBまでなど中には困る人もいると思います。

アマゾンプライムビデオなど入ってないアプリはダウンロード必要

画像に出てるアマゾンプライムビデオはダウンロードしました。

カーナビがアンドロイドになるイメージなので、
必要なアプリはplayストアからダウンロードする必要があります。

逆に言えば、カスタマイズ性はかなりあります。

私はしませんが、ゲームもできるようになるし、
様々なアプリが使えるようになります。

私の想像もつかないような使い方があるかもしれないです。

買う前に注意すること

ちょっと似たような商品があることです

オッドキャストの商品の中で種類が違ったりします。

ついてる機能が違うので間違わないようにしてください。

値段は全然違いますけどね。

安い方のはワイヤレスでCarplayできる!

そういうのは動画は見れないです。

商品比較のいいサイト見つけました。リンク張ります。

OTTOCAST 徹底比較! 22年1月31日版 (redfiledblog.com)

すばらしいサイトです。比較に便利。

microSDつかえるとか、そんなものまで網羅されていてすばらしいです。

比較にどうぞ

まとめ

今回はロングドライブや車内空間を快適にするために話題の
オットキャストを紹介しました。

ですが、購入する際には気を付けなければならないポイントも
いくつかあるのでまとめました。

購入前に確認することのまとめ

  • オッドキャストを買う前に対応車種の確認をする
  • 似たような商品があるので比較サイトで確認する
  • 実際に使い始めたら、使い方や使用方法は自ら調べる必要があることを覚悟する

うまく使えれば、かなり快適なカーライフを送れると思うので
私はオススメいたします。

また実際につなぐやり方を動画でみたい方は
youtubeで解説してくれている人が多いので参考にしてください。

私も実際の使い方やつなぎ方などは、
ぬぬファクトリーさんの奴を参考にしてました。

ありがとうございます。

こっちは旧バージョンの商品で紹介していますね。

ぬぬさんの動画でリモコンつかってますが、
リモコンは一人で乗ってる時はいらないですね。

大きい車で人数多ければ、後部座席ってこともありますけど。

リアモニターには映せないので、
リモコンはタッチパネルのカーナビではない人くらいかなぁ?

また今回ツイートも参考にさせていだきました。

ゆりあさんとあかりさんのYoutubeもぜひ参考に

こういう車の紹介って女の子多いですね。ヒトリゴト

TOPへ

-おすすめアイテム