プロモーションが含まれている場合があります。

広告

オットキャストでユーチューブをカーナビで見る方法【iPhone使用】

車内のカーナビでYoutubeやVODなどを見たい

こんな人の記事

  • カーナビを使用して動画をみたい
  • 車の中の配線なんかはいじりたくない
  • ミラーリングではなくカーナビをタブレットのようにしたい

ページが重くなりすぎたので、
旧式の紹介記事や私のiPhoneの使用感については別記事に移動しました。
そちらの記事はこちら


【最新モデル】OttoAibox P3

新型が発売されます。
まだ情報が不足している部分はあるものの、
androidとOSバージョン更新、RAM+ROMが倍になりレスポンス等向上がされているようです。

ウィジェットが画面上で自由にカスタマイズできて、画面分割表示も細かく設定ができます。
自分好みに画面を変えたい人はいいかもしれません。

ですが、ウィジェットを置きまくると起動速度や反応速度が低下するんじゃないかと個人的には考えています

ただし、一押しのPicasou2よりも値段は1万ほどは高くなるんじゃないかと予想してます。

デザイン的には表のライトが時計の文字盤みたいでかっこいいですね。
個人的には好きです。

私の思う一番の注目はFOTA対応となります。
FOTAとは何なのかと簡単にいうと、無線通信によってOSなどのバージョンを更新できるという点です。

わたしも技術的なことは詳しいわけではないですが、
これで不具合などあった場合、更新によって改善できる可能性があるという事です。

また、単純にバージョンアップにも使えるので、
基本的な性能CPUやメモリは変えられないものの、中身は最新にできるということです。

iPhoneやandroid携帯を使用の人は、
新型を購入しなくてもOSのバージョンを上げてくださいと通知がくるのを
イメージすると感覚がつかみやすいかと思います。

あとは初めてなので、更新頻度や改善がどれくらいなされるのかが不明なところが、
消費者にとっては不安ポイントですね。

ですが、更新など改善がしっかりされれば1万の値上げの価値はあると思います。
このあたりは経過観察しないと判断ができないです。

【旧型モデル】Ottocast CarPlay AI Box Picasou 2 pro

オットキャストより最新モデルが発売されました。

いきなりですが、私は正直おすすめしません。

情報が少なめでわからないところも
もちろんありますが、
HDMI入力が加わった以外に目ぼしい変化が見られませんでした。

HDMI入力ってそもそもつかうん?

発売されたばかりでクーポンによりお得な場合もあります。

ですが、以前のモデルOttocast PICASOU 2 AI BOXのほうが、
値段も安定、見た目も個人的には好き。

最新モデルを出すのなら私個人の意見としては、

更なる操作性や処理スピードの向上。

コスト削減による低価格化。

このあたりに取り組んでもらった方が、よかったのにと思っています。

なので、この記事では、以前のモデルを推していこうと思います。

もし最新モデルの知られざる良さがあるなら、
更新していきたいと思います。

【おすすめモデル】Ottocast PICASOU 2 AI BOX

以前のモデルですが、私はこっちの方がおすすめです。

正直悪い噂も少ないですし、
お値段的にもこっちのほうがお得。

デザインも私はこっちの方がすきだなぁ。。

女の子

見た目も大切だよね

ユーザーインターフェースあたりも
以前のモデルから変更されていい感じです。

【PICASOU2】ということで、
中身のバージョンを上げたようですね。

オットキャストの商品は似たものが多く、
OTTOCASTの後に続く最後の品番で物が変わっていました。

例えば、【S32】【U2-plus】などですね。

ですが、今回は頭の型を変えて来たので、一新した感じです。

すごくザックリですが、
歴代からの簡単な変化をならべると

オットキャストの歴史

第三世代最新:【OttoAibox P3】(画面分割の細分化・FOTA対応・androidのバージョンアップ)


第二世代後期:【PICASOU 2 AI BOX PRO】(HDMI入力搭載)


第二世代前期:【PICASOU 2 AI BOX】(後部座席問題解消と操作性が向上)
※ここから第二世代となり一新


第一世代後期:【S32】 (HDMI出力搭載、後部座席モニター)

※後部座席に映らない問題多


第一世代中期:【U2-GT】(androidのバージョンアップ&SIM挿入)


第一世代前期:【U2-plus】(GPS内蔵により快適に)

こんな印象で問題ないと思います。

間違ってたらすみません。

女の子2

いっぱいありすぎて難しい

最新モデルの紹介は以前にもお世話になった、
ぬぬファクトリーさんの動画を拝借いたします。

ありがとうございます。

もう一つ参考になりそうな動画を見つけたので拝借します。

New Car LIFEさんから拝借。

ありがとうございます。

以前のモデルで後部座席に映らない話は、
トヨタ車が多いって噂を聞いたんですが、
本当なんでしょうか?

でもこちらの動画を見る限り
紹介してるモデルなら安心ですね。

オットキャスト【旧型】以前のモデルについて

冒頭でも紹介しましたが、ページ更新を重ね、
重くなりすぎたので別記事に移動しました。

以前のモデルの情報も知りたい方はこちらの記事より

商品口コミからのメリットとデメリットについて

口コミ引用・転載が禁止なので、
少し自分の集めた情報の中から
主に旧型とおすすめしている型【PICASOU 2 AI BOX】についての
コメントをピックアップして書きたいと思います。

メリット

  • 旧型から新型に買い替えたがもっさり感がなくなって快適
  • 車載Wi-Fiを使うと接続も自動で行われるので、スマホでテザリングをする必要がない
  • 旧型より画質も操作性もあがっているし、不具合も少ない
  • 後部座席モニターが映るか不安だったが、問題なく映って大満足
  • 2画面表示もバッググラウンド再生もできて車に乗るのが楽しくなった

デメリット

  • 旧型のU2-plusでは問題なく使えたが新型は起動しないことが多い
  • Type-C接続では接続できず安定しない、Y字ケーブル使わないと接続できなかった
  • 確かに動作は良くなったが、値段を考えると買い替えるほどではない
  • 日本語取説がなく簡潔すぎて初期設定にこまった
  • 組み合わせが悪いと2画面にできなったり、起動できないアプリがたまにある

一部抜粋させていただきました。

気になったのはショップの対応が悪いといったコメントが多かったという事。

これは売る側にも問題がありますね。

また通信にiPhoneを使用する予定の方は、引き続きデザリングは毎度しないといけません。

その点は注意が必要です。

ツイッターやYoutubeでも話題

You Tubeに関しては、いくつか冒頭で紹介させていただきました。

ツイッターでも、やはり気になってる方も多いようです。

ツイート引用させていただきました。

みなさま、ありがとうございます。

車系ユーチューバーの人気の方々から多く人が、
紹介していますね。

気になった方は他の動画などもチェックしてみてください。

まとめ

新型オットキャスト【Ottocast PICASOU 2 AI BOX】を紹介させていただきました。

全体をみると性能はかなり向上していますし、
不具合も以前より少ないように思います。

私個人の意見としては使用者の環境がバラバラなので、
それぞれ違った不具合が出ているように思います。

なので、全員に合うガジェットっていうのも
この手のものは難しい。。

こんなこというとダメかもしれませんが、
最終的には使ってみないとわからないと感じました。

全く同じ環境で使用している人が見つかればいいでしょうけど、
なかなかそれは難しいと思います。

ちょっと困ったことがあった時は
動画や情報を自ら集めて、改善するようにする覚悟は必要かなと思います。

ここまで読んでくだいましてありがとうございます。

みなさんのよき、カーライフをお祈り申し上げます。

商品TOPへ

-おすすめアイテム