プロモーションが含まれている場合があります。

広告

エルデンリングプレイ冒険日記①~攻略みないで死にゲーを楽しむ~

エルデンリングプレイ日記、マルギット攻略まで

みなさんゲーム楽しんでますか?

私は一進一退な攻略をエルデンリングでプレイしています。

今回ストーリー中のボス、
マルギットをやっとのことで倒しました。

その冒険日記を書こうと思います。

正直、もうクリアしている人がいることもわかっています。

ですが、攻略情報をほぼみずにプレイしているので、
自分の進行スピードが遅いです。

そう言ったものの、
敵の名前とかを検索するのに見ました。

だって、戦いに必死過ぎて、マルギットすら名前覚えてなかったし!

ん、あの倒したおっさん誰だろう?

あんなにもやられたのに・・・

こんなんじゃダメなので、
攻略後Youtubeからよしなまさんの動画を拝借しました。

他の人のプレイを見て勉強です。

よしなまさんの動画は、自分も色んなゲーム動画でお世話になっています。

実況しながらゲームしてくれて聞いてて面白いですね。

後、ふと思ったんだけど、みんなはゲームするときに攻略って必ずみますか?

ゲームのやり方に正解とかないと思いますが、
私は昔は必ず見て、取りこぼしとかないようにとかプレイしてました。

どこからか忘れましたが、攻略とかみないで思った通りにやるプレイスタイルに
いつのまにか変わってましたね。

やり方は人それぞれですがゲームは楽しむのが一番だと思います。

みなさんも自分の楽しいスタイルでゲーム楽しんでくださいね。

自キャラ作成からこれからの育成スタイル

私は素性を侍にしてプレイしています。

単純に侍かっけーじゃんってだけで選びました。

装備は最初のままです。

葦のなんとかってやつと打刀ですね。

重量の関係からどうしても装備を変えられないんですよね。

ダクソ3プレイしてた時は脳筋プレイって呼ばれる。

物理オンリーのキャラでゴリ押してたんですけど、
今回も同じはつまらないなーって思っていました。

そんな時に、ツイッターで技魔おすすめと言われて、
魔法って憧れるって思ってたので、勝手に魔法も使える侍を目指しています

育成ミスりそうです。恐怖。

ステータスを伝えたかったんですが、
今少し進んでしまって、その時の正確なステータスがわからなくなってしまった。失敗。

記憶の限り伝えます!

  • レベル35侍
  • 生命15
  • 精神力12
  • 持久力15
  • 筋力17
  • 技量23
  • 知力16
  • 信仰8
  • 神秘8

こんな感じだったと思います。

魔法をとって少し知力にステを振り始めてます。

そんなときに、育成方法に迷ってるツイートしたら技魔おすすめですよって言われて、
よくわからないけど、
魔法剣士的なやつかと勝手に解釈して思うがままにやってます。

しかし装備はほぼ初期装備!

輝石の杖を弓の替わりにもって、盾が真鍮の盾です。

タリスマンは緋琥珀のメダリオン緋色の凶刃この二つをつけてます。

緋琥珀のメダリオンはキャラ作成時に最初に選んで手に入れたものです。

二つ目の緋色の凶刃は中々良い品です。

こいつはどこで手に入れたやら、私の中では大活躍中です。

効果は致命の一撃を入れると体力を回復する。

そのような効果ですが、結構な回復値なんですよね。

エスト瓶節約にもなるし、
特にダンジョンに入った時とか重宝します。

魔法も使う近接の戦闘スタイル

おそらくやりこんでる人ならわかるかもしれませんが、
私はこんな感じで戦っています。

刀メインに盾構えてカウンターを狙いつつ、隙を狙って攻撃。

ダウンを取ったら、致命の一撃を入れていく。

離れたときに輝石の杖に持ち替えて輝石のつぶてを打ったりもします。

また遺灰は民兵スケルトンの遺灰を使っています。

この遺灰もなかなか優秀でして、簡単に言えばゾンビ兵ですね。

やられても起き上がって、戦ってくれます。

タゲを取ってくれるので非常に助かりますね。

プレイするにあたり意識的にやっていること

最初どのゲームでも、何していいかわからない時ってありますよね。

エルデンリングも同じで、話とかよく理解しないでやってる私が
意識してやっていたのはマップの解放です。

地図を手に入れてマップに表示できるようにしました。

それと祝福の解放と各所の探索です。

世界観もわかるし、探索が楽しいので、
つい見えるところに行きたくなります。

ついでに、祝福が解放されるとファストトラベルもできます。

各所巡りはアイテム集めがメインではあるんですが、
そこにいる勝てなすぎるボスに遭遇するときもあります。

ゲーム下手ってつらいっすわー

その時は潔く諦めてますね。

ダンジョンもしかりです。

あわよくば、宝物だけ奪って逃走です。

BOSSだけ倒せない時もしばしばありますね。

他にはルーン集めに雑魚狩り。

探索してると結構ルーンを失うことが多いんですよね。

その分を取り返したいっていう気持ちから、
安全圏で雑魚を倒しては戻るを繰り返して、ルーンを集めていました。

効率がいいところってのが攻略にはおそらく出ていますが、
私はわからないので、ケイリッド地方の南端

マップの位置で犬と兵士が争っているところ
どさくさに紛れて、背後を襲うという。

漁夫の利で倒しています。

侍道には絶対ないやり方ですが、ルーンにはかえられません。

ちょっと見ずらいですが、兵士と犬が争っています。

このまま見ているだけでもルーンがたまります

時間がかかるので、ちょっと戦闘に加わって、
戦闘状態のグループごとに倒していくと案外うまくできます。

最悪死んでしまっても、
祝福近いですし、犬と兵士が戦闘状態にはいれば。
狙われずに回収もできるので問題なくルーンがたまります。

もし、気になった方がいたら、ちょっと見学にでもいかがでしょうか。

私はマルギット倒す前はここでレベル上げてましたね。

本日はここまで、

それではみなさんもゲームこれからも楽しんでください。

次の記事はこちら

エルデンリングプレイ冒険日記②~きたる成長期!レベルとともにバイブスぶち上げ~

2023/7/2  

クレジット表記 Song: Spektrem – Shine (Gabriel Drew & Bloom Remix) [NCS Release]Music provided by NoCop …

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-エルデンリング