プロモーションが含まれている場合があります。

広告

エルデンリングプレイ冒険日記⑤~ついに来た王都ローデイル~

前回から、ほぼ1か月!ようやくローデイルまで来ました

みなさんゲーム楽しんでますか?

私は隙間時間をエルデンリングに捧げ、
完全に目的を見失い、彷徨うことほぼ一か月。

どうにかしてローデイルまで来ました。

くーーほんと辛かった。

前回の記事はこちら

エルデンリングプレイ冒険日記④~未回収のアイテムを探す旅~

2024/1/7  

クレジット表記 Song: Syn Cole – Melodia [NCS Release]Music provided by NoCopyrightSoundsFree Download/Strea …

ここでちょっと報告。

実はちょっと攻略を見ました。

なんだ攻略みたからかと思うかもしれませんが、
1か月近くも彷徨ってたらそりゃ見たくもなるよ!

攻略みてやったことは

  • 前回気になっていた、デクタスの割符(右)の回収
  • カーリアの書院に付随して攻略することになったラニイベント
  • 前回気になっていた、カーリアの書院のその先。
  • ちょっと強化したい欲望から取りこぼし良アイテム回収。

主にこの4つですね。

いや、やっぱ攻略みると楽だわって思った。

でも、先がわかるからちょっと作業感でるよね。

これから詰まったはもう少し早めにみる。

じゃないと他のゲームも待っているのよ!

ここからは具体的にすすんだ4つを書いていきます。

前回から進行した主な4つ【ラニイベント・神授塔・アイテム回収】

デクタスの割符(右)の回収

これ前回気になってたけど、
予想的中して正直ガッカリしてしまいました。

デクタスの昇降機
前回記事より

何かあるかと思ったら本当に上に行けるだけだった!

実際にアイテムはケイリッドのファロス砦に取り逃して、
見つけられずにいただけ。

まぁ探しても見つからない時は見つからないよね。

でも、この割符をすんなり手に入れたら、
大回りしないでもアルター高原にいけたってことかな?

進み方は一つじゃないっていうのは、オープンワールドらしさありますよね。

カーリア書院キーアイテム『カーリアの逆さ像』を求めラニイベント進める

これは前回気になってたけど、カーリア書院のその先を行きたい。

ということで、何が必要なんだい?

カーリアの逆さ像』ってのが必要らしい。

しかもラニのイベントしないとダメと攻略をみてわかった。

ラニはたぶん重要なこと言ってたんだろうね。

でも俺の俺の中では、ラニの塔で『・・・』しか言わないし、
死んだ?ってしか思ってなかったよ。ゴメン

攻略みて確認したら、たぶん永遠の都ノクローンで『指殺しの刃』をとればイベント進行しそう。

そうと分かれば、永遠の都ノクローンへ!

ここも一度来たけど重要な物を取りこぼしていたのね

あっさり回収!攻略ってスゲェ

カーリアの逆さ像』も無事ラニからもらったけども、
このままラニイベントは少し進めることに。

ちょっと攻略の大筋を見たので、すんなり進むことはできました。

途中、ちゃんとした名前わすれた、
イケメン狼ブライブの敵対がでたりしたけど、まぁ普通に勝てた。

その先に行くと、やばそうななところについた。

エルデンリング腐れ湖

見た目、シンプルだけど地獄やろ。

腐れ湖っですってよ。

これ絶対はいっちゃダメなやつだけど、
この先行けっていうんで、強行突破で行きました。

途中、ボスの竜兵がいたんですけど、
こんなところで戦えるわけねぇとガン無視して先に進みます。

そして、どんどん先にいってついに来たよ。

『暗黒の落し子アステール』君を倒すって攻略にも書いてあったのだよ。

君に罪はないが、死んでもらおう!

・・・

・・・・・・

勝てない。

正直一撃で死ねる。

一度、不可侵条約を結び、冷戦状態にしておこう。

必死過ぎて画像取る暇すらねぇし。

俺にはいかねばならぬところがあるのだ。

そういってカーリア書院に逃げ?ゴホン

カーリア書院に向かった。

カーリア書院の先『リエーニエの神授塔』へ

カーリア書院の気になってた台座に、
先ほど手に入れた『カーリアの逆さ像』を置くと

仕掛けが動く!

きっとあの上に見えてた階段が下りてきているな!

これで晴れてあの先へいけるぞ!

仕掛けが止まり、進んだとたん

いきなり落死!

なんかちがう!

入口もなんか逆さまやし

なんとか入口へ到達

カーリア書院 入口

予感はしてたけど、思ってたのと違う。

完全に逆さになってる。

反転世界ってやつ?

カーリア書院 内部

あの天井で吊ってたシャンデリアみたいなのが、
上に吊られてる不思議な状態

とにかく進むしかない、進むのはそんなに苦労しなかった。

カーリアの書院も無事抜け、長い橋を渡る。

そして念願の神授塔へ、最上階へ来た、
これはボスか?

誰か死んどる。

その死体から『死の呪痕』と『星見少女の伝承』を手に入れた。

えっ?これで終わり?

また死の呪痕とか使うところわからないの手に入れてたよ。

その先は攻略も見てないし、覚えてないからそのまま保留です。

とりこぼした良アイテム回収の旅

先ほどでも不可侵条約を結んだ、
暗黒の落し子アステールといい、最近みんな火力も体力もあってこまっちゃうよ。

だから自分も強くなりたい

さっきの攻略みながらやって改めて思った。

結構取り逃がしてるやつあるっぽい。

まぁわかってたことだけど。

そこで攻略みて、ザックリ回収したアイテムを

  • 武器:隕石の杖
  • 武器:アステールの薄羽
  • 遺灰:写し身の雫
  • 遺灰:腐った野犬
  • 遺灰:大盾兵
  • タリスマン:金のスカラベ

主にオススメされているアイテム中心に取得しました。

どれも使えそうなものばかりですが、
何をするにもルーンの要求量が増えて来たので
金のスカラベは真っ先に取りました。

取得ルーン1.2倍はおいしいですね。

他のアイテムも使えそうですが、鍛えてないので今はそんなに活躍していません

これから鍛えてつかっていこうと思います。

そしてルーン集めに下の画像の場所で戦っています。

狩場が近いので、回復や試しにも使えるし。

遺灰も呼べるエリアです。

スライム自体は弱いですが、
その中の2体だけ、スライムから変身して人型に変わるやつがいます。

一体2000ルーンくれます。金のスカラベ込みだと2400ルーン。

中々うまい。


ちょうど、新たな狩場を求めてたので進めてよかったです。

おかげさまでステータスも上昇。

しばらくお世話になりそうです。

次は王都ローデイルを攻略

次からは王都ローデイルを攻略したいと思います。

また、しばらく行き詰まるまでは攻略みずに進みたいですね。

今回長く行き詰ってたので、余計に感じたのかもしれませんが、

やっぱり進んでる時って楽しい!

同じところグルグル回ってると、さすがに刺激がなくなっていく。。

先がわからないところをドキドキしながら行くのがいいですね。

エルデンリングはほんと良作だと思います。

マップの作り込みがすごいです。

アイテムやらNPCイベントやらめっちゃあるのが、攻略みてもわかります。

1つ気になるのがロードくらいですね。

死んでからリポップまでの時間が長いです。

自分がPS4だから悪いんですが、PS5ほしいです。

それがあっても面白いんですけどね。

これから行く新しいエリアでワクワクしてます。

それではみんなもゲーム楽しんでくださいね。

PS5ホシイ。。

次の記事はこちら

エルデンリングプレイ冒険日記⑥~あっさり王都ローデイル攻略~

2024/4/4  

クレジット表記 Song: Syn Cole – Feel Good [NCS Release]Music provided by NoCopyrightSoundsFree Download/Str …

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-エルデンリング