プロモーションが含まれている場合があります。

広告

エルデンリングプレイ冒険日記⑨~【最終章】クリア時のレベルやクリア時間は?

エルデンリング【クリアまで時間とクリア時のレベル】

みなさんゲーム楽しんでますか?

私はエルデンリングを無事クリアしました。

達成感と同時についに終わったしまったという複雑な気持ちです。

前回の記事はこちら

エルデンリングプレイ冒険日記⑧~いよいよ終盤?にしてもマレニア強すぎる

2023/7/2  

クレジット表記 Song: Tobu & Syndec – Dusk [NCS Release]Music provided by NoCopyrightSoundsFree Download …

前回の記事から、ほんとすぐにクリアしてしまった感じです。

とりあえずクリアにかかったプレイ時間は

約160時間

結構かかりましたね。

まぁ、攻略情報は基本みないプレイなので、
こんなもんかもしれません。

レベルは185レベルだったと思います。

いつもならステ画面にとってたんですが、
今回忘れてしまいました。反省。

今のステはというと

クリアしてから攻略情報解禁ということで、
ネット情報やら動画を見まくって、
色々やりたくなってる状態です。

まずは使ってみたい技を試しにやったり、
魔術とブレス両立できないかな、なんてやって遊んでます。

エンディングは何で終わった?

エンディングはラニエンディングで終わりました

攻略を基本見ないスタンスでやってましたが、
その中でも私が見たのは魔術師塔関連は見ていました。

あの謎解きが気になって気になって
先に進めなかったので、そこだけは検索してみてましたもんね。

そこでラニのイベントは終わらせてしまっていたので、
このエンディングになったのだと思います。

他は本当にほぼ見てませんので、

NPCイベントはほとんど中途半端で終わっています

ちょっと残念だとクリアした後攻略みて思いました。

クリア後でも回収できるのもあるみたいなので、
今その作業中です。

しかし、もう死亡してしまってるNPCは、もうどうしようもありません。

前回の記事からクリアまで

正直この部分の内容が薄すぎて、書くことがないくらいのもんなんですが
書かずに終わるのもとおもったので、少し書かせてください。

前回マレニアを倒したあと、灰都ローデイルを残していました。

正直ラス面だろうって思ってたので、あえて残していました。

最後のエリアは難しいんだろうと考えていたけど、
攻略するエリアもなくてすぐにボス連戦。

そこは思ったような感じじゃなかったです。

ボスたちは

ギデオン
ゴットフレイ
ラダゴン
エルデの獣

これらのボスは正直ほぼ苦戦しませんでした。

写し身だして戦わせてる間に、
ちょっと遠くから岩石弾やってればほぼ終わってしまった。

自分の今の戦略ですね。

エルデの獣がこの中では一番苦戦したけど、
アステールメテオでボコボコにしたらすぐに終わりましたね。

マレニアの難易度を味わった後ってのもあると思いますが、
それにしても簡単すぎました。

まとめ

エルデンリング今もすごく人気ですよね。

プレイすると人気の理由もうなずけます。

初見でも良作と自分も評価していた通りでした。

初見プレイの評価はこちら

終わってみたら、終わってしまうのが嫌だと感じました。

こんなゲームにはなかなか会えないです。

プレイしたことない人は是非プレイしてほしいですね。

死にゲーという難易度高めのジャンルで、
中々手がでない人も多くいると思う。

でも、エルデンリングは本当に最初の死にゲージャンルでは
一番オススメできるかもしれない。

すべての死にゲーをやったことないので比較はできないですが、
私がプレイした中では一番最初に適していると感じました。

もし少しでも死にゲージャンルが気になった方は
こちらの記事も見てくれると嬉しいです。

私はこれから2週目をやりたいと思いながら、
その前にまだ回収できるアイテムの回収と、
2週目どのような戦闘スタイルで行くか模索中です。

DLCが出そうな気配なので、そのあたりで2週目かねてプレイしたいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-エルデンリング