プロモーションが含まれている場合があります。

広告

タクティクスRPGトライアングルストラトテジー初見評価

タクティカルRPG好きのトライアングルストラテジー初見プレイ評価


TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)-Switch

2022年3月任天堂スイッチより発売されたトライアングルストラテジー。

完全新作で今回リリースされたわけですが、
触った感じの評価としてはまずまずの評価といったところです。

悪いわけではないですが、
新作だけに足りないところもあるように思います。

期待値が大きかった

今作はリリース前から話題になっていました。

早期から体験版をリリースし、事前にユーザーからアンケート収集。

そこから集めた要望を改善していくという、
製作サイドも力が入っていました。

また、オクトパストラベラーや
ブレイブリーデフォルトと
ここ最近ヒットを出しているのも相まって期待値は上がっていました。

私自身もこのジャンル好きということもあり、
自然と期待値が上がっていたと思います。

トライアングルストラテジー序盤での評価

ここでは簡単ではありますが、
序盤での評価をいいところ・悪いところをあげていこうと思います。

グラフィックが世界観とマッチしている

ノスタルジックに感じさせるグラフィック(HD-2D)を使った画風のタッチで、
独特な世界観を作っていると感じました。

ここに関しては、タクティカルRPGの

  • ユニットを駒のようにして動かす
  • マップを盤面のマス目に見立てる

この特性と相性がいいと感じました。

逆にリアル過ぎるグラフィックを活かすことができないとも言えます。

会話にボイスがある

ここ最近では主人公がしゃべるのは普通になってきたかもしれません。

昔から考えると、
この手のゲームジャンルに音声が入ってることは少なかったように思います。

ですが、今回は音声が入ることにより、
キャラクターのイメージをつかめました。

個人的には今回のキャラクター(全キャラは聞いていません)
イメージに合うかなと感じました。

ストーリーの分岐システムが良い

正直ストーリーの中身については王道です。

ですが、その進行させる独特のシステムがいいです。

そのシステムは天秤を用いた投票制のようなものがあります。

このシステムが今回の中核をなす部分だと感じました。

過去作でも分岐ストーリーはありますが、
この点は斬新に感じて面白かったです。

コアとなる天秤も粗削り

序盤プレイ時点で感じたのは、
直前の主人公の説得で大抵自分の意志の方向に向けることができる。

この点のバランスが難しい部分ではあると思います。

今のままが良いのか悪いのかといったところです。

個人的には

  • サブストーリーの行動や選択
  • 仲間キャラクターとの独自エピソード
  • 説得する情報の集め方が簡単すぎる点

この辺りを追加、変更してくれると分岐システムの独自性が
かなり出るのではないかと感じました。

ストーリーが王道で会話パートが多め

ストーリーはよくある三国大戦です。

政治や思想による争いと、野望を持つ者の策略などで起こる争い。

ストーリー大枠はありきたりですが、
主人公にプレイヤーが成り代わり、決断を迫る場面が数多くあります。

選択をするのに正直迷うものも多くありました。

そういう意味では

ストーリーに没入はできる

この点よかったと思います。

その反面、分岐等発生させるためにも仕方ないのかもしれませんが

会話パートが長くなりがち

このあたりのバランスが難しいですが、
やっぱり戦闘での戦略が一番のメインであり、
プレイしたい部分でもあります。

会話パートが多すぎるとテンポを悪く感じてしまいます。

また、内容は少し子供には難しい内容です。

キャラクターの育成の幅が狭い

各キャラクターの育成や役割に関してですが、
まず武器が固定であることに加え、
よくあるジョブシステムではありません。

武器と育成方向が固定のため、個々の役割がきまっています。

  • 攻撃役(アタッカー)
  • 回復役(ヒーラー)
  • 盾役(タンク)
  • 補助役(バッファーorデバッファー)

このどれかにキャラクターが分けられており。

攻撃役であった場合は
おそらく最後まで攻撃役だと思います。

覚えるスキルも固定なので、
転職のように役割を超えることはまずでないでしょう。

逆に言えば、どういう役割が欲しいかで
つれていく仲間は決まるように思います。

私的には育てたいキャラを徹底的に育てたりしたいので、
ここはかなり残念と感じました。

固定スキルや独自のクラス(役割)は持っていても良かったんですが、
完全に固定されてしまうと自由度がないです。

私の感じたキャラ使用感でのオススメを下のリンクで紹介しています。

まとめ

全体的には悪くないが、新作タイトルということもあり、残念な部分もありました。

特に育成要素はもっとほしかったです。

続編がでるのであれば、
育成要素を大きくテコ入れしてくれたらうれしいです。

また、このジャンルは比較的人気のないジャンルだと思っています。

私はすごく好きなジャンルなので、
見た人が少しでも流行らせてくれたらうれしいですね。

数日後クリアしました。

クリア後の評価は

こちらネタバレ注意です

トライアングルストラテジークリア後の評価と総評

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-トライアングルストラテジー