プロモーションが含まれている場合があります。

広告

トライアングルストラテジークリア後の評価と総評

この記事はネタバレを含みます。極端に嫌う方は見ないでください。

総合評価

シミレーションRPGの金字塔。

タクティクスオウガやファイナルファンタジータクティクス、
ファイヤーエンブレムなどが好きな人には
おすすめできる一本を紹介します。

ストーリーは王道ながら、独自の天秤システムで
自然と引き込まれる感じがあります。

そのため世界観への没入感はかなり高め。

その反面、新作ということもありボリュームやキャラ、
特に育成面に私個人としては不満が残りました。

気になる人はぜひプレイしてみてほしい。

攻略を見ずに一週目クリアした後の結果報告と仲間にできたユニット


TRIANGLE STRATEGY(トライアングルストラテジー)-Switch

クリア時間や平均ユニットレベルは?

トラアングルストラテジーを攻略を見ずにクリアしました。

ゲームのボリュームとしては

  • クリア時間約37時間
  • 平均味方ユニットレベル32レベル

ボリュームは多いとは言えないですが、
周回プレイを前提に作られているのでこんなところでしょうか。

何エンディングでクリアした?仲間にできたユニットは?

私は最終的にベネディクトルートでクリアしています。

味方になるユニットが内部的ステータス

  • Moral(道徳)
  • Benefitl(利益)
  • Freedom(自由)

この3つで仲間になるキャラと分岐が発生し、
一周ですべて仲間にするのは不可能です。

私がクリア時点で最終的に仲間となっていたキャラクター

初期メンバーを割愛して

  • コーレンティン
  • トリッシュ
  • ユリオ
  • ホスハバラ
  • ナルヴ
  • イェンス
  • ライオネル
  • ピコレッタ
  • アーチボルト
  • メディナ
  • エザナ
  • フラナガン
  • マクスウェル

仲間にできなかったキャラクター

分岐次第で仲間になるキャラクター

ルドルフ、ミロ、トラヴィス、コーデリア

真エンディングで加入

アブローラ

極端に3つの内部的ステータスに片寄らせると

仲間になるキャラクター

デジマル(Moral)

コハク(Benefitl)

ジバンナ(Freedom)

これらのキャラクターは仲間にできませんでした。

クリアしてみての感想ともっと欲しい要素

今回のストーリー分岐を発生させるルート選択は

信念の天秤が出るごとに本当に悩ませる

何かを得るために何かを捨てる。

勝敗を分かつ戦で、仲間や立場の弱い者を犠牲(民)にできるか。

それでも勝利を挙げることに意味はあるのか。

政治的な絡みを含めて、悩ましい選択を迫られると思います。

しかし、ここはトライアングルストラテジーの醍醐味であり
没入感、感情移入に大きく貢献していた部分であったと思います。

今回ベネディクトルートで私はクリアしたわけですが、
自分がセレノア(主人公)に変わった場合、
勝率を下げてまで命を掛けて戦に出れるかわからない。

そんなふうに思いながらプレイしていたと思います。

そういう意味ではかなり没入できる内容だと感じました。

いうなれば、ちょっと大人向けな内容でもあるかと思います。

どれくらいの年代までがプレイしているかわかりませんが、
ある程度年齢がいっている方がウケるストーリーそんな気がします。

なので、個人的には一回クリアするまでは、
仲間したいキャラクターがいるからルートを選ぶとかするのではなく。

自分のもつ信念の天秤に問いかけてプレイすること

これを強くおすすめしたいと思います。

私は本気で選んだつもりです。

まさかの展開としては、
途中ベネディクトルートではロラン様が離脱するルートなので
ロランは最終的にはいません。

王子まさかの離脱かよって思っちゃいました。

でも、主人公はやっぱり主人公。

隠された生い立ちがわかり、自分の信念の天秤を傾けました。

残念だったところ、もっとほしい要素

これは運営の人が見てたらぜひお願いしたい。

初見プレイ評価の記事でも同じようなこと言ったんですけど、
やっぱりキャラ育成の要素はもっとほしいですね。

役割が決まりすぎていて物足りないです。

定番ですが、ジョブシステムが好きです。

これ入れてほしい。

もう一つはやっぱり装備が充実していない。

アクセサリーのみの変更で装備を集めるなどの要素がないのは残念です。

もう一つは酒場での模擬戦闘、
同じ敵、同じ配置でなんども戦うと面白みがなくなっていく。

ランダムでステージエンカウントがあって、
敵にユニットも固定ではないほうがいいですね。

言ってしまえば、このタクティクスRPGは
だいぶ昔から完成されているシステムといわれてます。

FFT(ファイナルファンタジータクティクス)
これを超えるのが自分の中で今だにないですね。

私一番好きなタクティクスRPGです。

リメイクしてくれたら買いますよ~


アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジータクティクス

番外編~クリア時の意外な?おすすめキャラ

おそらく仲間にしていないキャラでは
アブローラとか強いんだろうなって思います。

マクスウェル様は自分は最後の方に仲間になり、
やはり槍神だけあって期待を裏切らない強さでした。

でもマクスウェル様じゃないのよ。

おそらくアブローラいてもアブローラじゃないと思う。

それはだれか

アーチボルト

ガチ強いです。

おじぃちゃん強すぎです。

怖すぎです。

プレイ初見の

トライアングルストラテジーおすすめキャラ序盤~中盤編 –

でも紹介はしているんですが、
弓神にクラスアップしてからおじぃちゃんが覚醒します。

全盛期だったらたぶんチートです。

理由としては、

万里矢

楽にしてやろう

この二つのアビリティです。

簡単に説明すると万里矢は長距離射程の攻撃です。

12マス射程、高低差±15

障害物無視

威力高め

TP3消費が重めですが、ユリオとメディナでTP回復してれば毎ターン打てます。

正直自分これなかったらラスボス勝てなかったです。

楽にしてやろうは

HP50パーセント以下の敵を確率で即死させる

確率はどういう計算なのかわかりませんが、
約半分が即死くらいの感覚です。

もうこの二つで、おじぃちゃんから逃げられないです。

ボス一体を倒せみたいな勝利条件なら、
アーチボルトでボスロックオンしてればほぼ勝てますよ。

実際これでラスボス自分倒しました笑

他のタクティクスRPGを探しているなら

最近、似たようなゲームをやりました。

『フェルシール アービターズマーク』

さらに追加

『タクティクスオウガリボーン』

フェルシール アービターズマーク


フェルシール:アービターズマーク – PS4

ちょっと洋ゲーでストーリーは
トライアングルほど重厚じゃないです。

ダウンロード版限定ですが、switchでもプレイ可能です。

ですが、システムはしっかりしてて、
育成面やカスタマイズ性は上って感じです。

システム等はFFTに似ていますが、
ちょっと動きがもっさりしています。

記事にしているのでよかったらこちら

見てくれるとうれしいです。

フェルシール アービターズマーク【評価レビュー】

2022/12/1  

フェルシールアービターズマーク【約10時間プレイレビュー】 フェルシール:アービターズマーク – PS4 フェルシール アービターズマークを 約10時間プレイしました。 その感想と評価をしたいと思いま …

タクティクスオウガ リボーン

初見評価はこちら

トライアングルストラテジーと比べると、
難易度はちょっと高いと思います。

「タクティクスオウガ 運命の輪」をプレイしたことがありますが、
それよりも難易度は高いです。

運要素も絡み、ストーリー中のボスが強いです。

ゲーム内の称号を気にしないプレイスタイルであれば、
負傷者(戦闘不能)0を気にしない。

戦闘中のターンを戻せる機能
『C.H.A.R.I.O.T(チャリオット)』を使用。

これを駆使すれば、勝てないことはないです。

SRPGの金字塔と呼ばれた作品で、
ボリュームもエンドコンテンツ含めるとかなりあります。

やりこみ要素も豊富なので、おすすめの一本です。

まとめ

SRPGの中でもタクティクス系は好みが分かれるジャンルかと思います。

コツコツ強くしたり戦略とか立ててプレイしてるのが楽しんですよね。

スパロボとかファイヤーエンブレムあたりが有名どころなのかなとは思います。

プレイしたことないかたは、挑戦してひとつ買ってみるとどんな感じかつかめると思います。

それではみなさま、これからもゲーム楽しんでください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-トライアングルストラテジー