プロモーションが含まれている場合があります。

広告

一度治療した歯も痛くなる。初期症状を見逃すな。

最初の症状を見逃すな!被せ物の奥に潜む虫歯

この記事は専門家の話ではなく一般人が早めに歯医者にいくことを促す記事です

どうもこんにちは、数日間歯の痛みに悩まされて死んでいました。

歯医者には早くいけ!

もう、これだけです。

何かあればすぐに歯医者に駆けつけて、
適切な治療を受けてほしいと思います。

かといっても、治療中でなければ、
毎週通うなんてことはしないです。

みなさんも、気になるところがあれば、
すぐに相談するなり歯医者に行かれることをおすすめします。

今回は自分が一番苦労している下の奥歯の一本の黒歴史を語り、
その時の初期症状をお伝えします。

これを聞いて実はちょっと気になる歯があるというかたは、
注意深く症状を見たり、歯医者に行って相談してみようと思ってくれたら幸いです。

被せ物の下はどうなってるかわからない

私は専門家でもなければ医者でもないので、
ここでいう被せ物は、銀歯とか白くて固まるパテみたいなやつ?

専門用語がわからなくて申し訳ない。

自分の歯の上に何かしらの物がつけてあるなら
今回の件に当てはまるかもしれません。

その被せ物の下が虫歯になって進行してると聞いたらどうですか?

なんだか怖いですよね。

おそらく、小さい詰め物や場所がよければ、
なる可能性は低いのかもしれません。

私も最初の段階では少し虫歯が進行して、
少し削ったところにそのパテを埋めるというものでした。

歯医者に行ったことある方ならば、
経験ある方が多いのではないでしょうか?

そのパテが数年経ちなんか

グラグラしている気がする

これですね。

ここではこれは私は見逃さなかったのは

正解だった

と思います。

すぐ歯医者にいきました。

ここでちょっとした銀歯を埋めることになりました。

ここで長い年月が経ち、
そのちょっとした銀歯を埋めた歯が

痛くなったり、しみる時がある。

これを

放置しました。

今思えばこの時に歯医者に行っていれば、と悔やむばかりです。

その後どうなったかというと、

さらに数年後、激痛に襲われます。

どのような状態だったかというと

  • 痛くなった歯で噛むことができない
  • アゴを動かすことが苦痛なくらい痛い
  • 頭痛まで併発して他のことをするどころではない
  • 最後は寝れない

痛くなった歯で噛むことは全くできなかったので、
その時はウィンダーインゼリーを飲んでました。

豆腐を噛むことですら苦痛でした。

アゴを動かすのも苦痛で、
痛くなった歯に圧が少しでも加わると激痛だったので、
そのまま飲み込む物以外食べれなかったですね。

そして痛すぎて、何もできません。

動いて振動がアゴに伝わるのが痛いので、
じっとしていたいのですが、
じっとしているのもズキズキと痛みがでます。

どうしたらええんや!って、
そんな状態に行く前に歯医者に行くと思いますが、
自分は運悪く、正月の時に重なってしまいました。

すべての歯医者がお休みという状況でした。

なので、そこまで行く前に歯医者にいけるのであれば、
そこまで苦しむことはないと思います。

この時の治療で、一本の歯がすべて銀歯になりました。

歯の根の部分しか残っていません。

以前治療した歯の下が虫歯になっていて、
歯の下で菌が繁殖。

歯の神経をどんどん蝕み、膿がたまり、
逃げ場のなくなった膿がアゴしたの神経を圧迫。

それが激痛になっていました。

歯の状態でいうと一番悪い状態まで行ってしまいました。

これ以上いくと、抜く以外方法がないと思います。

余談ですが、治療していただいた大学病院の先生から、
言われた言葉が今でも記憶に残っています。

いままで治療してきた中で、ここまで膿が溜まってるのを初めてみたよ。

レントゲン写真も教材や教本に載せられるくらいハッキリ映ってるね。

あんまりうれしくないけど、そんくらい膿が溜まってたということですね。
たしかに麻酔後に歯にしてある被せものに(ドリル?)で穴をあけた瞬間、
中のものが噴射したのがわかるレベルでした。

おそらく先生の手にはかかってると思います。

銀歯の中もどうなっているかわからない

今回は銀歯になってからのお話です。

この銀歯の中どうなっているかわかりません。

ですが、今回あの時の苦痛は忘れてません。

二度と味わいたくない経験です。

その銀歯が少し振動を加えると痛いことがわかりました。

噛んだりすることはできるし、痛みはありません。

この段階で、週末に歯医者の予約をしました。

水曜日に症状に気づき木曜日にさっそく予約。

土曜日に歯医者に行くというながれです。

結果的には早めに行くことを決めていてよかったです。

ですが、水曜のから実際に歯医者に行くまでの間に、
過去のと同じような症状になっていました。

痛みの度合いはまだ軽いほうでした。

今回は早めに受診したので最悪の事態は避けれましたが、
金曜の段階では噛むことができないくらい痛く、
金曜の夜は頭痛で寝ずらいところまで来ていました。

土曜の夕方しかあいてなかったので、
土曜の午前中から昼過ぎまでは、
歯のことしか考えられない状態になってました。

みなさんも私を全く同じパターンということはないかもしれませんが、
体が何かの異常があるときに何かしらの信号を出してくれています。

その信号を見逃さず、体の健康に気を付けてもらえればと思います。

その後日、治療完了

報告が遅れましたが、治療完了しました。

何度か歯の中、歯茎っていわれたかな?

そこを消毒したり膿を出して。

今回は見た目を重視して、
ハイブリッドレジンっていうプラスチック?

白い被せ物にしました。

銀歯より強度はないみたいですが、
見た目が白いので前より満足です。

条件はあるみたいですが、保険適用ですよ!

もし同じような治療をする方がいるならば、
病院で相談してみるといいかもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-生活