プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ブログって稼げるの?100記事以上書いてたどり着いた結論

タイトル通りですが、
ブログで稼げるかどうか?

これからブログをはじめようか考えてるいる人。
始めたばかりの人。

気になると思います。

結論からいうと稼げるかどうかは自分次第です。

これが結論です。

ありきたりなことを言ってると思いましたか?
世の中簡単に稼げるようなことはないです。
ブログも甘くはないです。

逆に稼げる人はこれを見て、
そうか!じゃぁとりあえずやってみようと思う人は
稼げる可能性が高いと思います。

参入障壁が低く、甘い誘惑が多いブログ

この記事では実際にブログで100記事以上書き、
ブログ歴、約1年の私が
実際にブログで稼げるかどうかが自分次第だと思う
その理由をお話しします。

おそらくブログを始めるにあたって、簡単に稼げそうな雰囲気を発信したり。

大げさに言えば、
簡単に誰でも稼げるような風潮を出している気がします。

もちろん、中にはそういう人ではない方もいます。

ですが、そういった初心者を狙った、
詐欺まがいなものを含めて、簡単な表現をしすぎるのはどうかと思います。

始めるのは簡単ってのは納得ですし、ごもっともです。

そういったものを踏まえて、これからブログに向き合ってほしいと思います。

はじめに:ブログの100記事は1つの目安でしかない

ブログで稼げるかどうかを考えると
まずブログで100記事みたいな話を聞いたと思います。

その調べた本や検索してきた内容でも同じようなことを言ってる方も多いと思いますが、
100記事はキリの良い目安でしかありません。

なにか教えたりするのに、
とりあえず伝わりやすい目安だったのだと思います。

ブログはとにかくやってみないとわからないことが多いので、
とりあえず100記事を書いてみましょうってことです。

結論にいたった理由1:ブログ環境・書く手が同じにはならない

当たり前のことを言ってるかもしれませんが、
ブログで稼ぐのにも言えると思います。

それぞれ個性のある人が書き。
始めるタイミングも違います。
1記事にかける作業時間も異なります。

ブログもブログの数だけ個性があると思っています。

それぞれ扱うジャンルも書き手の得意不得意も異なるのに、
100記事で稼げるってのは、まず信じない方が良いです。

逆に言えば100記事未満でも稼げる人もたくさんいます。

ある程度正攻法はあるものの、自分のやることが必ず当たるかどうかは
やってみないとわかりません。

また、稼ぐ金額にもよりますが、
こうやったら絶対稼げるって保障はどこにもありません。

結論にいたった理由2:ブログを始めるスタート地点が違う

最初の理由と被る部分も多いですが、いろんな人がブログをやっています。

その中にはすでにSNSでフォロワーを多く持ってる人や
Webライターなどをやっている方もいます。

それらの人たちと本当の初心者ではスタート地点も違います。

スキルや知識がある人とない人で違いが出てるのは必然です。

同じようになるってほうがおかしいと思います。

例えばですが、
新しくブログを作って20記事で数万円稼ぎました。

そのように言っているのは、
経験者やその手のスキルをすでに持ってる人が大半です。

中には少数だと思いますが、
かなり努力した人や天賦の才を持っている人もいると思います。

もしくは、たまたまやったことが当たったラッキーな人。
このどれかだと思います。

あとは正直言って詐欺です。

結論にいたった理由3:ブログで稼ぐには行動する以外に道がない

この道のプロと呼ばれる人たちは
得たい収益から逆算して行動し、実現することができます。

しかし、これから始める人(初心者)にはそれができません。

そうなると、収益に向けて自ら行動する力と継続力が必要です。

よって、自分次第となります。

そして何を取り扱うかもわかりませんし、ニッチなジャンルで刺さるかもしれません。

個人がとても特徴的で、ファンが多くつくかもしれません。

どれもこれも、行動がその実を結びます。

なので、行動する以外に稼げる道はないです。

わからないことは調べたり、
何度も挑戦する必要があります。

まとめ:行動して学べばブログは稼げる

ブログにもこのようなやり方が、
このような考え方がよいってのはあります。

よく聞くであろうことはYMYLに手を出さない。
SEOやキーワード選定を行う。
文章力やセールスライティングなど
勉強していくとそのような用語を聞くと思います。

分析まで含めると相当な知識が必要です。

1つ1つが奥が深いので、それらを常に勉強して行動すれば稼げます。

私もそれなりには勉強させてもらったので、

よく聞く稼ぎ方や意識は、だいたいこの3つかなと思います。

よく聞くブログの稼ぎ方

  • 人の悩みや解決できる内容を書く(ニーズ、求められる記事)
  • 検索ボリューム、キーワード選定をする(求める人の数)
  • 継続する、自らのインプットを怠らない(継続と自己投資)

わたしも全くの初心者から、

100記事を超えて、ここまで来ました。

本当の初心者がブログを始めて、
平均的な努力をすると100記事くらいってのは
確かによい数字だと私自身痛感はしています。

初めの1記事よりも今の自分がブログに対して
違う点をいくつも持っている。

ということが感覚的につかめると思います。

今書いてる記事も、
インデックスすらされないとわかっていますが、
趣味に近い形でブログをやっている私からすれば、
まぁいいかって思ってます。

収益をまず目的にする方は、自分のようなマネはしないほうがよいです。

あとここだけですが、そんな趣味に近いやり方の私も

ばらつきはありますが月4桁は収入があります。時にギリ5桁。

なので継続はある程度の力は持てるということです。

いままでどこでも話したことありませんでしたが、
それは稼ぎたいと思って始めた人の中には、
そういうのを聞くと凹む人もいるのがわかっているからです。

趣味に近いとはいえ、運営費位くらいは稼ぎたいと思って物販などはしてます。

また、成果などを見せびらかすのが個人的に好ましくなかったという理由もあります。

なのでSNSなどで公表はしませんでした。

これはここだけの秘密にしておいてください。

おまけ

これまで得たブログの知識を
この記事で書こうかと思ったんですが、

かなり長くなるのと、偉そうなことはまだ言えないかなと思ったので、
1つ私のお気に入りの動画を1つ上げます。

内容は違いますが、
言ってることはブログにもかなり当てはまるので
1つだまされたと思って時間があれば見てください。

先ほどまとめで言った内容含め、

特化やニッチなジャンル過ぎるとどうなるか、
検索ボリュームなど無視するとどうなるか、
人をひきつけるものってなんなのか、

自分が思ったように動けない、できないこと。
そんな内容です。

ブログ以外にも使える
よい内容だと思っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ