プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ブログ記事に一緒に載る画像

それはアイキャッチというらしい

記事の横や検索した項目の横に、
チラッとでる画像はアイキャッチというらしい。

なんとアイキャッチを知るまでに数か月かかりました。

以下の分は当初のブログ記事書いたものです。

さすがにみずらかったので、

改行だけさせてもらいました。

われながら文章が下手ですねw

まだ、しばらくこのままにしておきます。

以下、過去文

ブログ記事と一緒に画像載せたい!

本当はじめたばかりで何もわからない

ブログ初心者たまもんです

なんか記事書き終わった後に

記事に画像がでないの殺風景で嫌だな。

でも、どこで設定みたいなのあるの?

と思ってました。

本当初心者ですみません!

でもそんなもんなんです!←開き直り

まずその記事のところに表示される

サムネイルみたいなものは何なのかわからなかったのですが、

投稿画面の怪しいところはないか

探していたら怪しいところを見つけました。

アイキャッチ画像というみたいです。

もしかしたら違う呼び名があるのかもしれませんが、

サイトの半分くらいはWordpressを使ってるみたいで、

私もWordpressでこの記事を書いています。

ここに画像を選ぶと記事と一緒に画像が出てくれます(^^)/

過去のブログ記事にもアイキャッチ画像

アイキャッチ画像を使えるようになって、

過去書いた記事に編集で画像を添付しようか迷ったんですが、

結論からいうと前の記事にはつけないようにしました。

一つ前の記事はアイキャッチ画像をつける方法を

探るためにやったのでそのままにしますが、

このブログの過去記事はしばらくおかしいところがあっても

編集せずに残していこうと考えています。

もしかしたら、自分の変化が後々わかる軌跡になるかもしれない。

それが本当に役に立つかわからないけど、

自分と同じようなブログはじめる人がいたらみるかもしれない。

このできそこないのブログが誰かの背中を押すかもしれない。

もちろん記事やサイトをよくしていくことは後からでもできる、

でも元の状態にはおそらくやってしまったら戻せない。

だからそのままに、ありのままに、今は残そうと思っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ