プロモーションが含まれている場合があります。

広告

【超初心者向け】ブログはじめたけど画像とかどうしたらいい?

リライトしました

後から見た人用にスクショしました。

リライトする前の記事です。

自分もここからスタートしました。

一緒に頑張ろう。

ブログを始めたら

ブログを始めたらやっぱ見た目にこだわりたくなるもの、

  • 画像やイラストを載せたい
  • 文字を装飾したり、大きくしたい

こんな感じのことを思いますよね?

文字の装飾や大きくしたいっていうのは、
ブログを書いているそれぞれのソフトの使い方を覚えるしかないと思います。

私はWordPressを使用していますので、
WordPressで文字の装飾などは覚えました。

ここではブログを始めたばかりの人が思う

ブログで使う画像はどうしてるの?

これについて記事にしたいと思います。

ブログに画像を使う上での注意点

ブログに画像を使おうと思って、パソコン内の画像みたけど使えそうなのないし、
そもそもほとんど写真がない。

スマホにはあるけどどうしたらいい?

そんな風に思ってむやみやたらに

検索して出てきた画像を勝手につかったらダメ!

著作権やら肖像権やらの問題があるためです。

リクガメ

怖い人から連絡が来るかもしれんで!

連絡先がないから大丈夫!とかは通用しません。

そもそもブログし始めたら、連絡先作ると思いますし。

やるならそれなりに勉強して使う方がよいです。

あとは自己責任ですね。

リクガメ

おれに肖像権はないのか!?

訴えてやる!

明日からごはんいらないってことね!

女の子
リクガメ

ん!?なんか急にちょーし、わるーなったわ

ちょっと横になりますね。ゴメンナサイ

使ってよい画像を手に入れよう

主に使ってよい画像

  • 自作したもの
  • 自分で撮った写真(写る被写体に注意)
  • フリー素材

自作したもの

自分が作ったものや描いたものは、
自分の著作物になるので使用しても良いです。

ただし、盗作になるようだと他の問題が出てきます。

自分で撮った写真

自分で撮った風景や物は使用して良いです。

人物や著作権があるものを撮って使用する場合は
気を付けなければなりません。

リクガメ

おれは勝手に撮られていたが、許してやった。

度量と器の広さが違うんだぜ。

フリー素材

世の中にはフリー素材というものがあるらしい。

フリーというのは著作権フリーのことです。

おそらくブログを始めたばかりの方は
これがメインになると思います。

こんな感じの画像を見たことあると思います。

みんな使えるので、よく被るところが欠点かもしれません。

ただないよりはいいですし、見慣れてる方が安心な気もします。

フリー素材を手に入れよう!簡単に自作できるものもあるよ

検索で『フリー素材』のように探すとまとまったサイトとか出てきます。

中には無料ですが登録が必要なサイトや、
商業利用不可などもあるので、

サイトごとに確認する必要はあります。

ちょっとだけフリー素材のサイトを紹介します。

初心者でも使いやすいだろうと思うところを激選しました。

まだまだあるんですが大量にあっても最初は使いにくいです。

私もこの3つが現時点ではメインなので、是非使ってみてください。

自作系アイコンやロゴを作成

自分で簡単にアイコンやロゴなどを作ることができます。

実は1つこれまでに使ったんですが、呼んでみましょう。

女の子

なにかよんだ?

この画像の女の子です。

ちびキャラメーカーってとこで作りました。

結構適当につくちゃったんですが活躍してます。

本当の始めたばかりの方には向きませんが、
自作もできると何かと便利なので、もうひとつCanvaを紹介します。

余裕が出てきたらCanvaでオリジナルを作ってみるといいでしょう。

こんな感じのが簡単にできます。

番外編

始めたばかりの方には無用だと思いますが、
最近はCMや副業ブームでクラウドソーシングが流行っています。

CMでココナラとかきいたことありませんか?

そこでアイコンやキャラクターマスコットなど、
デザインできる人がいます。

交渉次第で値段も変わるのですが、
そういうシステムがあるってことだけでも知っておくといいです。

まとめ

ブログを始めたばかりだと、わからないことも多く困ることもいっぱいあるともいます。

その一つであろう

画像が欲しい

についてちょっと書かせていただきました。

画像を使う上でのポイント

  • ネット上にあるものや人の物は勝手に使わない(権利がある)
  • 自作のものは使ってよい
  • フリー素材を活用しよう
  • 慣れてきたら簡単に自作できるサイトでつくってみよう

私もまだまだなので、もっと便利なサイトがあれば活用したいです。

一緒に日々精進いたしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ