プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ブログを始めたなら作成しておきたい3つのこと

ブログはじめたばかりの人

ブログを始めたばかりの人は、
本やWEBで勉強したりyoutubeで勉強してる人もいると思います。

その中でもブログを始める初期設定ともいえる。

ブログに必要な3つを紹介したいと思います。

ブログに必要な3つ

  • プライバシーポリシー
  • 問い合わせフォーム
  • 運営者情報

プライバシーポリシー

ブログを立ち上げ記事も投稿して、

いよいよ始まったな!私のブログ人生!

これからブログで稼ぐなり、情報発信やったるで~
そんな風に思っていませんか?
(まさにこれ、ブログやり始めて1週間のたまもんです)

そんなときにプライバシーポリシーってのが必要?

何それ?なんだが難しそう、
自分もよくわかりませんでした。

いわれてみたら、サイトの端っことかにプライバシーポリシーって見たことがあるよ。

基本クリックするところじゃないけど、
めっちゃ難しいことが書いてあったような、、、

なんだか頭が痛くなってきた。

正直この記事書いている今もわかってないし、
なんなら設置したいけどできなくて昨日から奮闘中!

投稿も続けたいのにモヤモヤしてます。

プライバシーポリシーとはなんなのっていうと、
私は悪いことしませんってことでしょ?

いやいや私は悪いことなんてする気さらさらないよ!
って思っても、やっぱり必要なんだって!

やっぱ個人情報とか、最近よく聞くし。

他の人から見たら危ない人はには関わりたくないもんね。

それはわかるよ!

つまり、プライバシーポリシーってのは個人情報とか悪用しません。

悪いことしません。
って宣言することのようなもんって考えてよさそうです。

問い合わせるフォーム

プライバシーポリシーを宣言したけど、
こないだ書いた記事みたいなフリー素材を使用したり。

リンクを貼ったりしたけど、本当はその使い方ダメだからやめてほしい!
とかなったときに、連絡取れるところがほしいよね。

そこで問い合わせる窓口が必要ってこと。

それは悪いことだけじゃなくて、
もしかしたら記事に質問とか応援メッセージくれたりとかするって書いてました。

そんなこと今の私には想像できませんけどね。

また、著作権とか肖像権とか引用してダメなものを意図せず使ってた!

そんな時に、いきなり訴えられるみたいなことにならないよう、

注意されたらやめる』そんな役割もあるみたいです。

たしかに自分みたいな何もわかってないと、
ダメなことやっちゃったりしそうだしね。

そんな自分と相手の関係を
いきなりバチバチにやりあったりしないようにするための
クッションになってくれる窓口って考えていいのかなってと思います。

それでも悪質だと相手も黙っちゃいないとは思います。

その辺は注意してください。

私たまもんは、一切悪いことはやろうとは思ってので、
ダメなことをやっていた場合はすぐに直します!やめます!

運営者情報

見出しの通りですけど、そのサイトの運営している人が
どんな人なのか載せてほしいってことみたいです。

しかし、ネット世界匿名ってのはよくありますよね。

ニックネームだったり、ユーザーネームだったりと
本名や実際の住所を載せる必要はないみたいです。

ただある程度どんな人なのか、
このサイトはどういったサイトなのかを明記する必要はあります。

自分の公開できる情報は人によって違うと思いますから、
そのあたりは自分で考えてプロフィールを作成したいですね。

自分も自己紹介記事書こうかって思ってたけど、
どこまで自分のことを書いていいかわからない。

それに記事じゃなくてブログの脇に載ってるの見たことあるけど、
そういう風にしたいってのがあって書いてなかったんです。

ちょっと頑張ってまともなサイトらしくなるように、
奮闘していきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ