プロモーションが含まれている場合があります。

広告

継続力、何かを続けるコツとその方法

何かを続けることって難しい

突然ですが、みんなはずっと続けてるってことありますか?

何かを続けるって難しいですよね。

好きではないことなら尚更です。

俺は私は続けてることあるよ!って思ったあなた!
あなたははすごい人になれるかも!

でも思いついたのが、

毎日寝てるよ!

毎日風呂入ってんよ!

とかはさすがにダメですよーw
とは言っても、生まれてからずっとじゃなくていいんです。

1年とか続いてれば続いてると言えるんじゃないでしょうか。

事によっては3か月とかでも続いてるかもしれませんが。

毎日資格の勉強をしている

毎日体を鍛えるトレーニングをしている

このような自分を高められるようなことをすぐに言える、
もしくはやってる人はすばらしいですね!

それは本当に尊敬すると共にこの記事は不要なことでしょう!

むしろコツ教えてください!←(記事の存在意義)

ですがほとんどの人はそんなのないよって
思った人も多いのではないでしょうか?

継続は力なりなんて
言葉聞いたこと何度もあるけどできねーわ!

簡単に言うな!

そんな風に自分も思ってました。

そこで、何かはじめようとしてこれ続けてみたいって思ったときに
この方法なら絶対継続できるとは言いませんが、

習慣化

することによって継続しやすくなる方法を少し話したい思います。

キッカケから習慣化、理由付けから習慣化

キッカケから習慣化

習慣化とかいうけどそれができないから困ってるって話ですよね

わかってます。

結論からいうと習慣化するためにキッカケも作ってやろうってことです。

まず自然に習慣化してることってみんなないですか?

自分はありました。

自分は昔タバコを吸ってました。

そこで禁煙しようとしたんです。

その時の自分の思考の中はこんな風になってました。

やっぱメシくった後はタバコだよな

仕事の休憩でとりあえず一服っと。

寝る前にタバコ吸ってから寝ないと。

もうこうしないとダメみたいなマインドになって。

これやったらタバコ、こうしたらタバコ、こうなったらタバコみたいに
憑りつかれてるなって。

タバコはニコチン依存があって他の要因もあるかもしれませんが、
みんなも食事のあとに必ずすることとか、
寝る前には必ずこれするとか、何かあると思うんです。

だからそれを逆に利用して、習慣化したい行動や事の前に必ずすることを決めてやります。

例えば自分が思いつくことは

朝起きたらランニングウェアに着替えてランニングに行く!

食後の歯を磨いたら本を読む!

みたいな感じです。

ちなみに自分は今取り組んでいることは、
お風呂上りにブログ書くってことにしてます。

更新されてなかったらお風呂入ってない日ですw

追記
ブログを書くだけでなく勉強したり、ブログに関連することに変わったので
お風呂はちゃんと入ってる可能性があります。
清潔ですよ。

理由付けから習慣化

これはちょっと嘘くさい話になるかもしれませんが、
習慣化したい行動や事をすることになんでもいいので、
良い理由をつけてください。

動機付け、半分暗示みたいなものです。

本当に理由があるならそれでいいです。

それを口に出して言ってください。

やる前には必ず何かしらの理由を言うといいです。

ある意味最初に話したキッカケ作りにもなります。

何言ってるの?バカなの?って思うかもしれませんが
そのくらいの気持ちのほうがいいですw

自分はちょっと心理学を学んでいた時期があったのですが、
人間の脳は意外とだまされるということです。

好きでもない人に好きだなーっていってると
その人の好きなところを探すようになります。

〇〇してる時は楽しいっていってると
そのしてる時に楽しいことを探すようになります。

ちょっとした例をいうと

  • 毎日筋トレしてたらマジで身体締まってかっこよくなってきたわ
  • いつもこれ食べてるからだんだん健康になってきてる
  • 最近、この勉強してたら面白くなってきたわ

こんな感じでやることに理由を言うと、だんだん自分がそう思ってきます。

これのすごいところは半分嘘でも思ってないことでも最初はいいです。

これが後々結構効いてきます。

そしてやりすぎると本当にそう思うようになってます。

私はそんな単純じゃないし、思い込み激しくないし!

って思うと思います。

でも、私たちが思った以上に脳が単純にできてるみたいです。

街で見かけた家具にいきなり、素敵だなー家に置きたいなって思うとします。

そしたら私たちはなんでこの家具を良いと思ったのか、
いいと思ったところを脳が探し始めます。

よくみたら色味がいままでとない色だな、
リビングの角においたらオシャレかも
みたいな感じで自然といいところを見つけようとするみたいです。

脳は不合理なことを嫌います。

これを利用して、
自分はこう思っているから、この勉強するんだ。

こう思っているから、この食べ物を食べるんだ。

こうなりたいから、毎日練習してるんだ。

みたいに自分が変われます。

ただし注意があります。

無理はしないこと

そこまで追い込める人は逆にすごい精神力があるので
こんなことをしなくてもできると思いますが、なんでも無理はしてはダメです。

なんでも少しづつがベストです。

最後にまとめ

  1. 継続したいことがあったら習慣化することを意識しよう
  2. 習慣化するためにキッカケや理由を一緒に付けてあげよう
  3. 追い込みすぎない、無理をしないスタートを意識しよう

継続するためのちょっとしたコツみたいなものをお話しさせていただきましたが、
逆にできなかった時に自分を責めないでください。

途中で諦めてしまっても自分を責めないでください。

ちょっとやって、やっぱりこれ本当に嫌だなって思ったらやめてください。

もちろん体が痛くなったとかはもちろんです。

そんなことやってたら体がぶっ壊れます。

できなくても、続かなくても自分を許して、
やってみたけどダメだったら

これは自分には合わないものを見つけた

と思って次にいけばいいと思います。

自分も続かなかったことや三日坊主で終わったことなんていっぱいあります。

それでも昨日の自分より少し前に行ける。

そう信じて一緒にやっていきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-人生のひまつぶし『未分類』