プロモーションが含まれている場合があります。

広告

20代で後悔しないために伝えたいこと

はじめに

たいそうな話題(タイトル)をもってきたなと自分でも思います。

書き始めたばかりですが、この記事はリライトしたり、
他でまた違った形で書くような気がします。

20代とタイトルでは記載しましたが、
それ以下の10代から20代・30代、それ以上の方でも
言えるのではないかと思います。

ですが、この記事では今30代になった私の思う、
20代の自分に向けて書きたいと思っています。

20代にはこういう事を意識して、こういうことをしておけばよかった。

という内容をここに書こうと思っています。

今まで読んだ本を参考にしてる部分もあります。
でも自分が本気で同感したり、
思っていた、感じていた内容しか書いていません。

様々の生き方、様々な価値観などがある中で、
一人の体験や主観の入った内容に意味のない内容と思う方もいるでしょう。

後悔しない人生なんてない。

それでも、もし読んでいただける方がいるのなら、
こういう考え方の人もいるんだ、納得できるところもあるなと、
それぞれが感じていただければそれでいいです。

最後は自分を信じる。

自らを信じるから自信になるわけです。

20代の自分は凡人か、それ以下

私は一言でいうなら凡人かそれ以下だと思っています。

そんな奴が偉そうに説法できるわけではないですが、
正直世の中エリートばかりではないです。

そんな私はどんなスペック・人生だったかと簡単いうと。

小中高と何もそこらへんと変わらない学生生活を経て、
有名でもないFラン大学に入学。

留年とかはなかったものの、在学中には就職に失敗。

大学の時にやっていたアルバイトを続け、
そのまま成り行きで社員になり。

特に何も変化を求めず、でもどこか物足りない。

そんな思いを抱えて30代を迎え、今まで過ごしてきました。

エリートや才能に恵まれた人から見れば、
何もしてこなかったんだからあたり前、
何も努力していないのに楽に生きていけるわけないだろうって話です。

まさに、その通りだと思います。

そういっても、そんなみんな強い人ばかりではないのです。

最初から才能やセンスに輝いてそのまま突っ走れる人ばかりではないのです。

中には努力を続け、継続し、努力で勝ち取った人もいると思います。

でも当時の自分は努力する才能すらないと思ってました。

ここでは詳しくは語りませんが、

当時20代の私は、高校で挫折を経験して大学受験も志望校は不合格、
しまいには就職にも失敗するという経験をして、
自分は完全に劣等感に包まれていました。

別に慰めがほしくて書いているのではなく、
少なからず誰しもが失敗や挫折を大なり小なり経験して、
落ち込んでしまう瞬間がある。

そんな時にこの自分の記事が、
少しでも背中を押せたら一番うれしいと思っています。

結局20代なにをしたらよかったのか?

具体的に何をしたらよかったのか、

結論から言うと

好きなことをとことんやればよかった

と思っています。

なんだ、ありきたりかよ!
と思うかもしれません。

でも、その落ち込んでいるような時だと周りが見えないし、
不安なんですよね。

また、周りや友達といると比較してしまって、
ますます自分が情けなくなる。

だからなにもできない、人間関係から遠ざかる。

そして、また一歩が踏み出せない。

そんなことをやって何になるんだと自分の中に籠ってしまう。

自分はこの状態を劣等感に包まれているという表現をしました。

自分がその状態になっているときは、
確かにある程度お金がないとできないこともあるだろうけど、
チャレンジする気もなかったですから。

好きなことをとことんやればよいっていうのは、

1つじゃなくていい

なんなら途中で変わってもいい

と思ってます。

その代わり、やるなら

本格的に本気でやってほしい

そう思ってます。

スマホゲームを極めると思ったらそれでいいと思います。

部屋めっちゃ綺麗にしたいから片付けたり掃除する!

音楽が好きだから音楽聞いて覚えまくる!

本格的に本気って表現したのは、
そのやることについて深く考えてほしいからです。

どうやったらもっとうまくできるか、どうやったらもっと理解できるか。

他に方法はないか。

と探ってほしいのです。

そんなの意味あるのって思いましたか?

でもその意味あるの?を逆にやってる人って探したらいませんか?

今はネットが当たり前になった時代です。

ネットの世界に行くと、今いったことをYou Tubeにしてる人がいます。

ブログにしてる人がいます。

インスタやTikTokなどSNSで発信してる人がいます。

私は仮にこれらがなくなったとしても、変わりの物が来るだけだと思っています。

5Gがきます。むしろ来てます。

なんなら6Gもきます。

AIももっと発達します。

IoTが身の回りにもっと増えるでしょう。

メタバースが流行るかもしれません。(自分は来ると思ってます)

それらの媒体をつかって、
あなたが本気で取り組んだものを活かすプラットフォームがこの先もおそらくあると思います。

もしなくても、自分の強みができます。

好きなこともわかります

それらを混ぜて、違うものが生み出せるかもしれません。

自分の強みをIoTに活かした製品を生み出すかもしれないし、
強み同時を掛け合わせて独自のコンテンツを生み出すかもしれない。

あの有名な人も言ってました。

点と点が線になる。

今が人生で一番若いとき、始めるのに遅いなんてことはない。

とにかく私みたいに何もしないよりはいい方向にいきそうじゃないですかw

私は最近投資をはじめました。

なんならブログもそうです。

インスタもしました。

TikTokも始めました。

何かをやって損なことはないと思います。

なんでも活かせるかどうかは、最後は自分次第だと思ってます。

これからこの記事を見た方が、これで何かをはじめられたらうれしいです。

またどこかで同じような記事を書くかもしれません。

おわり

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-人生のひまつぶし『未分類』