プロモーションが含まれている場合があります。

広告

【視聴者目線】覚えてもらえる!また見たくなる!YouTuberの5つの特徴

【前置き】これを見るYouTuberの方へ

はじめにこの記事を書いた段階での
自分のYouTuberの理解度について説明をします。

私はこの時点ではYouTubeなど動画コンテンツはやっていませんし、
この手の参考本やWEBで調べるなど一切したことありません。

いわいるピュアな視聴者です。見るだけの人です。

リクガメ

何もわかってねーやつの意見なんて参考になるかよ

確かにそうです。

でも逆に考えてほしいんですよ。

  • Youtuberの参考動画
  • Youtubeのやり方の本
  • もしくはすでにYoutuberの人の意見

これらの人はすでにYoutubeに詳しいですよね。

おそらくその人たちのアドバイスや本も役に立つと思います。

何を言っているのか何を書いてあるのかわかりませんが、
自分は今視聴するだけの人の意見を今から書きます。

その意見とあなたが見たYoutubeの動画や本と

同じこと言っていたら?

同じ考えを思っていたら?

そしたら一人の意見でしかないですが、
少なくとも

自分のような視聴者の的は得ている

ということになります。

ただこのブログを始めているので、
発信するという部分では完全ピュアな視聴者とは言えないかもしれません。

私は今ブログをはじめてブログのことは少し勉強しています。

そしたら、こうしろとかこれはダメだとか書いてる中に
見る人のことを考えてコンテンツを作れ!

なんて書いてるんですよね。←わかっててもできません(^^)/

そうやって言われてもできないから、
こうしてくだらないことをツラツラと書いているわけです。

前置きが長くなってしまいましたが本題にいきましょう。

覚えられる!また見たくなる!YouTuberの特徴

顔が出ている!もしくは、いつも特徴的なかっこうをしている。

最初はこれでしょう!

なんていっても最初は見た目だと思います。
正直顔が出ていない人はほぼ覚えられません。

それにこの後に出てくる項目にも影響が出てくる思います。

顔が見えないと表情とかわかりませんし、
姿も映らない画面と音声のみの場合は、仕草とか動きもわかりません。

もしかしたら画面の見えないところで、
めっちゃ面白い動きしてるかもしれない人はもったいなーい!

でもプライバシーとか大人の事情で顔出せない人もいると思うので、
そういう方はゴー☆ジャスさんみたいな見た目をおすすめします!

樽美酒さんや、デーモン閣下みたいなのもいいですね!

あそこまで行くと、むしろ素の状態だとわかりませんし、
違う人が同じ格好してでてきたら間違えるくらいです。

そこまでやる必要はないかもしれませんが、
いつもちょっと特徴的な見た目をいつもしてるとやっぱり覚えられます。

よし、お気に入りのアイテム大量買いへどうぞ!

なんかいつもつけてる特徴的な帽子とか眼鏡とかでもいいと思います。

動画の始まりや終わりに必ずやること、決まりパターンがある。

これは、有名YouTuberさんほとんどの方がやってると思います。
なんか代名詞じゃないですけど、これこれってなるんですよね。

こういうところは芸人さんが本当にうまいと思います。

またまた登場してもらいますがゴー☆ジャスさんはあんまり知らない人でも、
地球儀グルグル回してレボリューション!って言ってる人といったら、
見たことある人はなんか知ってるーってなるじゃないですか。

同じことでも続けていたらやっぱり覚えられるみたいですよ!

これに関しては最初のつかみとしては面白いほうがいいですが、
面白くなくても全然大丈夫ですね。

どうせ何度も見てたら笑わなくなりますし。

動画始まって一番最初にやるような感じが一番いいと思います

話し方やリアクションに癖があって、言い回しなどが独特である。

中には話すよりも、何かやったりするのがメインって人もいるともいます。

ですが、広い意味で独特な個性を指しているので、
動きだったりリアクションだったり、仕草だったり、色々あると思います。

こういうのは自分がわかるよりも、

友達や誰かにちょっとおかしくない?って笑われたりするところヒントがあると思います。

そこをを強みに変えられた人、全面に出せるコンテンツを作れてる人が
多くの人に覚えられると思います。

ちょっと気になること

テクニック的な部分かもしれませんが

話す時に早口すぎる。

話すばかりで、言葉と言葉の間(何も話さない時間)がない。

これも聞きづらいですし、どんどん話したいこと言ってるだけで

おそらく次の動画に行ってしまいますね。

感情を感じられる。人間味がある。

人間味って大事だともいます。

動画を見てる時に無表情で棒読みで『うれしいです』なんて言われてもなんも思わないじゃないですか。
Siriのメッセージ読み上げみたいなのに感情感じないですもんね。

ここで①とか③につながってくるのかなと思います。

見てる側にとって表情が豊かであったり、
その人の欠点や失敗したことを素直に話して悔しがったり喜んだりしてるほうが見てる方も楽しいです。

共感もできますし、親身になっちゃいます。

そしてあなたのファンになれば
覚えられるにきまってる!

私はそう思います。

シンプルに出してるコンテンツに自分が興味ある。

これはコンテンツと見る側の問題なので、
狙うことはできないかもしれません。

ですが、やっぱり自分の興味のあるコンテンツはどうしても見る回数が増えますし、
顔がでてない人はほとんど覚えられませんと言いましたが。

自分はYoutubeでゲームのプレイ動画を流して声だけ生声って人いるじゃないですか?
その中で、覚えてる人がいるのは数名だけです。

顔出てない人で覚えられてるのは、
本当に自分がよく見るコンテンツの動画を出している人だけですね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

見るだけの人がこういうYouTuberの人は
覚えられるって思う内容を簡単ですが書きました!

覚えられる、また見たくなるYoutuberの特徴

  • 顔が出ている!もしくは、いつも特徴的なかっこうをしている。
  • 動画の始まりや終わりに必ずやること、決まりパターンがある。
  • 話し方やリアクションに癖があって、言い回しなどが独特である。
  • 感情を感じられる。人間味がある。
  • シンプルに出してるコンテンツに自分が興味ある。

1つだけやってもだめだし、
動画そのものの質が悪いと覚えても、続けてみようと思いません。

その辺は動画コンテンツの作成部分にはなると思いますが、
この辺はブログもYoutubeも同じような気がします。

参考書やYouTuberのなり方みたいな動画で同じようなことを
言ってる部分もあったのではないでしょうか?

全くなかったよ!って人はすみません。

自分が変人だけだと思ってスルーしといてください。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-人生のひまつぶし『未分類』