プロモーションが含まれている場合があります。

広告

エルデンリング【勝てない人のマレニア攻略】技魔で無限アズール砲ぶっぱのロマン勝利法

マレニア攻略する前に

みなさんゲーム楽しんでますか?

私はミケラの刃、マレニアと修行の日々を送っていました。

今回たいしたPS(プレイヤースキル)のない私でも
なんとかマレニア攻略を果たしたやり方を記事にしました。

使用武器や育成方向が違うと全く役に立たないので,
主に技魔ビルドで進めてきた方ならできると思います。

ですが、運要素もあるので粘り強くやる必要はあります。

こんな人に向けて書いています

  • 自分は技魔ビルド(魔法剣士)でやっている。
  • マレニアにどうしても勝ちたい
  • PS(プレイヤースキル)にはあまり自信がない

PSないのにどうやって勝ったのか

PS(プレイヤースキル)が人によって違うので、
こんなことやらなくても簡単に倒せちゃう人もいると思います。

私はマレニアに何度も挑みましたが、全然勝てませんでした。

基本的に被弾が多く、水鳥乱舞がきたらまず死ぬくらいの
PSしかありませんでした。

そんな私がどうやって勝ったか簡単にいうと

結果どうやって勝ったのか?

2形態目開始直後、初めの花咲く攻撃をかわし、アズール砲をしこたま食らわせる。

これだけです。

なので、そこまでの大まかな流れをいうと

①第1形態は写し見の雫と協力してなんとか切り抜ける

②第2形態に入るときの花攻撃の硬直で彗星アズールをぶち込む

③倒しきれなかった場合は魔法攻撃をポチポチ当てる

こうしてみると案外できそうですが、
なかなか狙ってできないことが多いと思います。

ただうまくはまれば、
第1形態のマレニアをほぼ無力化できますし、
第2形態開始直後に体力の9割を削ることができれば、
圧倒的なアドバンテージをとって第2形態を開始できます。

そうすれば勝利がぐっと近づくのではないかと思います。

実際私が勝利した時は第一形態を難なく終わらせ、
第2形態で開始直後マレニアの体力の9割は削り
数発魔法を当てて勝利しました。

終わってみるとこんなもんかって感じでした。

そこでなるべく有利に進めるための準備のほうが大変かもしれません。

私は既に所持していたのから作戦を考えたので、
特別にとったものはありませんでした。

ですが、この方法をやるにあたって、

  • 必須~ほぼ必須アイテムや魔術
  • あったらよいと思うもの
  • 意識してねらっていく行動

このあたりをそれぞれで踏まえながら
解説していきたいと思います。

勝利したときのレベルや装備品

私が勝利したときのステと装備を公開します。

レベルに関してはあればあるほど攻略が楽になると思います。

私のやり方のマレニア戦に関しては、
何か攻撃をくらっても一撃で死なない程度あれば
残りはすべて火力に振った方が良いと思います。

装備品は絶対に必須ってものはないです。

ただ魔法剣士であれば武器は名刀月隠がベストではないかなと思います

カーリアの王笏はどちらかというと写し身用の要素が強いです。

マレニア攻略のための準備編【必要アイテムと魔術】

必須~ほぼ必須アイテムや魔術

マレニア攻略にあたり、自分がこれは必須でこれは使えると思った
アイテムや魔術を書いていこうと思います。

まずはアイテムから

必要なアイテムや装備品

写し見の雫←必須

霊薬(青色の秘雫)←必須

霊薬(魔力纏いの割れ雫)←推奨

名刀月隠←推奨

カーリアの王笏←推奨

雪魔女の尖り帽(ラニ装備)←あったらよい

その他の魔力をあげる装備品←あったらよい

必須のアイテムはないと私は攻略できないと感じました。

武器に関しては戦技が優秀で、
火力が出せる2つをチョイスし推奨にしました。

その他の魔力を上げる装備品は

ラタゴンの肖像

魔術師塊のタリスマン

このあたりを装備しています。

ラニの装備は冷気魔術を使うので、
冷気魔術の火力UPのために装備しておいた方が良いかなと思って装備しています。

必要な魔術

彗星アズール←必須

ラニの暗月←かなりおすすめ

アデューラの月の剣←推奨

岩石弾←推奨

アステールメテオ←あったらよい

ほうき星←あったらよい

魔術に関してはまず彗星アズールは必須です。

まぁこれを当てて勝つというコンセプトなので当たり前ですが、
これがなければ始まりません。

他のものは自分が使うよりも写し身が使ってくれるように選んでいます。

ラニの暗月は魔力カット率を下げる上に凍傷を狙えるので、
かなりおすすめです。

アデューラの月の剣はラニの暗月だけでは
凍傷させるには厳しいので入れています。

削りで岩石弾とほうき星を入れています。

アステールメテオはかなり迷いましたが、
プレイヤーが戦闘中使うことはないです。

ギャンブル要素もありますが、
あたればマレニアが転倒するのでチャンスが生まれます。

またラッキーであれば攻撃をうまく中断させられたり、
思った以上にマレニアに当たります。

実際の攻略法と立ち回り

マレニア第一形態

マレニア第一形態はちょっと慣れる必要があります。

ある程度で構わないので簡単な攻撃を避けれるくらいは必要です。

私は乱舞を近距離で出された場合は100%死んでいました。

第一形態では主に出血と凍傷をねらいつつ、ダウンを取っていきます。

マレニアは攻撃を当てると怯むので、
イメージでは遺灰の攻撃とプレイヤーの攻撃を交互に当てて怯みハメを狙うイメージです。

まず戦闘開始ですが、
マレニアが結構離れた位置にいます。

自分からは近づかず、
魔法が使えるようにカーリアの王笏装備状態写し見の雫の遺灰を使います

何度も戦っている方ならわかると思いますが、
マレニアは攻撃を当てると体力を回復するので、

近接戦闘の遺灰は長引きます。

遺灰を使用し、回復もついでにしたころには
マレニアが魔法の射程距離くらいまで近づいていると思います。

そこでプレイヤーが一発ラニの暗月を打つといいです。

まずかわされることはないと思います。

当たれば魔法カット率を下げれますし、冷気も蓄積します。

ここから基本的な立ち回りです。

  • プレイヤーと遺灰の間にマレニアがいる状態でなるべく一直線上にいる方が良い
  • 主に狙われているときはこちらから手は出さないで距離を取る
  • 逆に遺灰の方が狙われている時は名刀月隠の戦技をあてて中断させる
  • 凍傷・出血になるように狙われていない時などに対応した攻撃を当てていく

遺灰の攻撃に合わせて攻撃を入れていく

この辺が中々言葉で説明するのは難しいところかと思います。

一番良い状態は
マレニアは自分を狙っているがやや遠いので、ゆっくり歩いて近づいてきている状態。

この状態が一番よいです。

遺灰が適当に魔法を当ててくれます。

その怯みの隙や転倒時を狙って攻撃していきます。

さきほど、プレイヤーと遺灰の間にマレニアがいる状態で、
なるべく一直線になるほうがよいと言いましたが、
理由があります。

遺灰の様子とマレニアが良く見えること

遺灰の攻撃で彗星アズールが当たりやすい

遺灰の彗星アズールやアステールメテオが当たると自分に向かって転倒する

この3つの理由から
その立ち位置をなるべく取りたいと考えています。

何度も言いますが、遺灰の攻撃でできた隙を狙いたいです。

そうなると、この立ち位置がベストと思います。

また、遺灰が狙われるとマレニアが回復してしまうので
攻撃を中断させる必要があります。

そこで名刀名月の戦技でほぼ間違いなく一度は止まるので
攻撃をやめさせます。

名刀名月は技の出も早いのでおすすめです。

遺灰はマレニアが近づくと
カーリアの王笏の戦技(回れ回れ)使うことが多いです。

これが当たると連続で怯むので、やや大きい隙ができます。

そこでも攻撃を何度か当てられるので、
カーリアの王笏を武器に選んでいます。

なんどかやって慣れてきたら出血や凍傷も狙えますし。

ダウンもたびたび取れます。

そこまできたら、いつの間にか
圧倒いう間にマレニアの体力を削れてしまうこともあります。

マレニアはほぼ何もできずに
第一形態を終えるようなことが増えてきたら勝つまではもう少しって感じです。

マレニア第二形態

第二形態の基本的立ち回りは第一形態と一緒です。

ですが、第二形態と戦う場面が増えたなら、
第一形態の最後のほうに武器をカーリアの杖に持ち替えたり
魔術を彗星アズールに変えておくなど、
準備しておくといいです。

開始直後に花攻撃をやってくるのですが、
これが遺灰を狙っていたらかなりラッキーです。

イメージの動画あったので少しお借りしました。

着地するタイミングで彗星アズールを出せれば、
体力をごっそり削れます。

これができたならほぼ勝ちですね。

動画では実際勝ってますしね。

自分はこれで9割削って岩石弾を2,3発当てたら
マレニアに勝ちました。

自分が開始直後に狙われたならば、
一度回避して彗星アズールを打ってもいいです。

このときは削りきる時間が足りません。

あまり長くアズール砲を打っているとやられるので、
欲張りは禁止です。

あとは運ですが、再度花攻撃を待って遺灰を狙ってくれるのを待つという手もあります。

同じようにごっそり体力持っていけます。

また、第一形態よりも隙の大きい攻撃が多いので、
魔法を中心に攻撃しているとそれなりに削れます。

ただこの辺りになると
遺灰が死んでしまう可能性が高くなっていると思います。

遺灰が死んだらかなり苦戦を強いられていたので、
私は勝てる気がしなかったです。

このあたりは運ですね。

まとめ

最終的には試行回数だと思います。

マレニアも離れていればそこまで怖くないです。

でも絶妙な距離感とか、
相手の隙って結局やらないと中々教えられないです。

こんなPSない私でも試行回数で結局勝てたので、
諦めずにやればあなたもミケラの刃マレニアに勝てますよ!

もしよかったら
ここまでなるべく攻略みずにプレイ日記を書いています。

あわせて読んでいただけたら嬉しいです。

エルデンリングプレイ冒険日記①~攻略みないで死にゲーを楽しむ~

2023/7/2  

クレジット表記 Song: Poylow – Got Me (feat. Nito-Onna) [NCS Release]Music provided by NoCopyrightSoundsFree …

それでは今回はここまで、

みなさんもゲーム楽しんでくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-エルデンリング