プロモーションが含まれている場合があります。

広告

エルデンリングプレイ冒険日記⑧~いよいよ終盤?にしてもマレニア強すぎる

ミケラの聖樹とファルム・アズラを攻略開始、モーグウィン王朝まで

みなさんゲーム楽しんでますか?

私はちょっと今週時間が取れず、
ゲームやアニメを見る時間が減り、更新が遅れてしまいました。

前回の記事から主に3つのエリア進めました。

  • 崩れゆくファルム・アズラ
  • ミケラの聖樹
  • モーグウィン王朝

前回の新エリアを残しエリア探索を続けていたら、
転送装置を発見し、モーグウィン王朝も発見。

そのあと攻略しました。

前回の記事はこちら

氷の巨人と雪原
エルデンリングプレイ冒険日記⑦~新エリアを駆け巡る~

2023/7/2  

クレジット表記 Song: Different Heaven – Nekozilla [NCS Release]Music provided by NoCopyrightSoundsFree Down …

崩れゆくファルム・アズラ

ファルム・アズラだけではないんですが、
今回攻略したエリアは全体的に難しかったです。

敵がまず強いですし、マップも複雑だったり、
落下で即死したりと苦戦しました。

道中のドラゴンも戦えば厄介ですし、
中ボス(神肌)も2対1の戦いを強いられました。

遺灰をうまくつかい、一体を早めに撃破していかなければ、
勝つのは難しいように感じました。

逆にボスのマリケスのほうはそんなに苦戦することなく勝てました。

むしろ余裕でしたw

戦闘スタイルによってなのか、難易度がボスによってかなり変わりますね

自分は遠距離攻撃メインで戦っているので、
被ダメが少なく、遺灰を囮にすれば攻撃し放題です。

冒険していると、裏ボス的なドラゴンを見落としているのを後日しりました。

今度攻略できたらここに追記します。

ファルムアズラをクリアしたら、
王都が『灰都ローデイル』に変わりました。

灰都ローデイル

王都が灰で覆われてますね。

ここは次回攻略したいと思います。

ミケラの聖樹

ここもかなりマップが難しく感じました。

木の枝からスタートですが、敵がけっこういるわ、
相手してると落るわ、

遠くから魔法飛んでくるわで、
うまく立ち回らなければいけないです。

敵の位置によっては遠距離攻撃を使用したり、
ノックバックで落とすのも有効だと感じました。

途中の中ボスのローレッタはどこかで幻影みたいなのと戦ったせいか、
そんなに難しくなく一発でクリアしました。

魔法がちょっと厄介だなと感じたくらいです。

ここのミケラの聖樹の一番難しいのはボスのマレニアですね。

正直この記事を書くときに、倒しましたと言いたかったんですが、
いまだに攻略できていません。

ちょっと強すぎでしたw

しかし、今勝機が見え始めたので、
後日、別記事で攻略した方法を書こうかと思います。

モーグウィン王朝

ここは前回の記事の時点では発見できていませんでした。

聖別雪原を探索していたら、たまたま見つけました。

モーグウィン王朝

ここはそこまで広いマップではなく、、
腐敗した大カラス?みたいなやつ以外はそこまで強い敵はいない印象でした。

ルーン稼ぎに良いと言われてる理由がわかりましたね。

ここのボスのモーグは出血ダメージが大きいですが、
回復したり、攻撃を避けるのはさほど難しくないと思います。

写し見の雫の遺灰を使用して、2対1の状況が保てれば、
隙をついて攻撃できるので何度かやれば攻略できました。

どこでもそうですが、遺灰を使えるかどうかが、
難易度を大きく左右しますね。

いままで攻略できなかった3つの魔術師塔

この記事内でいつも魔術師の塔がいつも攻略できなくて、
歯がゆい思いをしながら、次のマップにいっていました。

ですが、さすがに放置しつづけるのも嫌になったので

  • ヒエロナの魔術師塔
  • しろがねの魔術師塔
  • 異端の魔術師塔

この3つを攻略をみて謎を解きました。

なるべく攻略はみないで謎を解きたかったけれど、
この魔術師塔関係はちょっと難しすぎるなぁ・・・

正直攻略みなかったらどれも無理だったよ。

ヒエロナの塔に関してはバグ要素もあるので、
プレイヤーの問題じゃないですし。

ヒエロナの魔術師塔

ヒエロナの魔術師塔はラニイベントやってる時に、
見つけてからずっと放置状態でした。

エルデンリング冒険譚⑥~あっさり王都ローデイル攻略~

このときからなんで、だいぶ前ですよね。

この塔の謎は自分が思っていたより広範囲に亀がいることと、
そもそも、その場所にいっても亀がいないっていうバグ要素がありました。

そのバグも今もよくわかってないんのですが、
みんな同じような現象が起きているみたいです。

ここには自分が試したことを書いておきます。

  • 亀のいる特定の場所にいって亀がいなければ一度タイトルに戻ってロードする。
  • 祝福のファストトラベルをなるべく使わない。
  • ヒロエナの魔術師塔にあるヒントを再度読む。

これらのことをやっていたら出現しました。

しかし、上空にいる亀はずっと画面上から確認ができず
他の亀を先に倒したら、なぜか封印が解除されました。

いつのまにか倒したことになっていたみたいです。

しろがねの魔術師塔

こちらは前回の記事から止まってたのですが、
インプの遺灰を使って戦わせると謎が解けるみたいです。

自分はインプの遺灰を旅商人から購入していませんでした。

インプの遺灰はレアルカリアの正門前から、
通路の先に野営している商人が売っているそうなので、自分もすぐ買いにいきました。

持ってればこれは謎が解けたかもしれません。

異端の魔術師塔

この塔の謎は攻略みなかったらわからない自信があります。

ヒントなしで最初見つけた人本当にすごいと思う。

この塔の謎は、塔の後ろが崖になっているのですが、
崖の対岸に見えない床があります。

これを通っていけってことなんですが、

異端の魔術師塔見えない床

霜踏みで可視化したところです。

動画の方がわかりやすいので
気になる方は下の動画を参考にしていただくと謎が解けるかと思います。

しかしあのヒントでこれ見つけられるって

最初の人天才?

さいごにステ公開と予告

いまのステです。

今回攻略した場所がどこもルーンがおいしいので、
レベルが勝手に上がっていきました。

最近は防御面を少し上げたくて、
防具をカット率高いものにしています。

使う武器によって変更していかないといけないので、
そこがめんどくさいですが、周りの敵の火力が強いので少しでもと思ってやってます。

ちょっとレベルをもう少し上げたら、

マレニアを倒す

予定です。


エルデンリング マレニアスタチュー

次の記事はこちら

エルデンリングプレイ冒険日記⑨~【最終章】クリア時のレベルやクリア時間は?

2023/7/2  

クレジット表記 Song: Jim Yosef – Link [NCS Release]Music provided by NoCopyrightSoundsFree Download/Stream: …

後日マレニアを倒しました

その方法を別記事に公開しましたので、
よかったらみてください。

エルデンリング【勝てない人のマレニア攻略】技魔で無限アズール砲ぶっぱのロマン勝利法

2023/6/25  

マレニア攻略する前に みなさんゲーム楽しんでますか? 私はミケラの刃、マレニアと修行の日々を送っていました。 今回たいしたPS(プレイヤースキル)のない私でもなんとかマレニア攻略を果たしたやり方を記事 …

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-エルデンリング