プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ホライゾンフォビドゥンウエスト冒険日記⑤クリア報告や所要時間は?

クリア報告と所要時間

みなさんゲーム楽しんでますか?

私はこないだからホライゾンをプレイし、

ついにメインストーリークリアしたので

その報告をしたいと思います。

前回から最後の

メインクエストだったみたいなので、

達成度はそこまで上がっていません。

前回と比べると5パーセントほどしか

上がってないみたいですね。

前回の記事はこちら

メインストーリークリアまでに

要した時間は

クリア所要時間:103時間

約100時間といったところでしょうか?

難易度はノーマルでずっと進めてきました。

サブクエストやサイドクエストを

どれだけやるかでクリアまでの

時間が大きく変わりますね。

ただ自分なりにやっておきたいと思った

クエストはこなしたつもりです。

おおよそですが、

それなりにサブ要素をこなしたら

およそ100時間程度かかるということですね。

前回からクエスト進行にシフトチェンジ

前回は大型機械獣の戦闘を

楽しんでばかりいたので、

クエスト進行にもどり、

サブ要素を進めていました。

レジェンダリ防具を一つとれたのは

嬉しかったですね。

途中でメインクエスト進行をに

シフトしました。

そこで、『この先は戻れない』

という注意がでてきて、

あぁラストだなって直感しました。

どうせ進めるつもりだったので、

そのままの勢いでクリアしてしまいました。

ストーリーの内容は

あまり触れるとネタバレに

なってしまうのでいいません。

最後は敵もいますが

それほど多くはなかったですね。

自分はすべて殲滅させましたが、

戦闘回避もできるようです。

ボスもそれなりの強さで、

メインストーリーとしてはちょうど良い

のかなと感じました。

クリアしてからの感想や総評

今回ホライゾンフォビドゥンウエストをクリアしました。

初見記事で思ってたことから

大きく変わったことはありません。

裏切らないアクション性と

ストーリー内容でした。

サブ要素のボリュームから、

全体的なボリュームも

かなりよくできています。

期待通りの良作でした。

贅沢な内容かもしれませんが、

その中で自分がもう少しほしいと

感じたことを書いていきたいと思います。

レジェンダリ装備や強化関連について

自分の進行順が悪いのかもしれませんが、

レジェンダリ装備を活かしきれてなかったです。

そもそもベリーレア装備で

クリアできるような設計な気もします。

ですが、ベリーレアでも

アップグレード(強化)が

中途半端な状態でも十分に勝てます。

難易度の部分もあるのかと思います。

ノーマル難易度であれば、

レジェンダリ装備はなくても

全く問題なくクリアできます。

もうちょっとレジェンダリ装備を

活かしてほしかったですね。

また、自分は最後のステージに行くとき、

2つの弓レジェンダリ装備を持っていました。

しかしアップグレードの部品がなく、

強化は全くされてない状態です。

必要な部品を持つ機械獣が

そもそも最終局面であり、

寄り道しなければ確実に強化は無理でしょう。

その前にレジェンダリ装備を

持ってもいないと思います。

アーロイのレベルについて

アーロイのレベルカンストは50です。

大型機械獣を乱獲してるあたりから、

カンストは早かったように感じました。

正直カンストが早い気がします。

定番のレベル99まで上がるようにするか、

レベル50までの道のりを

険しくするほうがいいですね。

レベルが上がっても

体力面が伸びるのみなので、

火力や防御面にはつながりません。

なので、レベルを引き上げても

死ななくなるだけなので、

そこまで問題ないのかなと思います。

どこかのポイントで

要求経験値を引き上げてもいいので

カンストを先延ばしにしてほしい印象でした。

カンストすると何も伸びてないので、

経験値を貰うためのクエストや

特に弱い機械獣との戦闘が

得られるものが少ないです。

そうなると、雑魚との戦闘はうま味がないので、

やる気が起きなくなりました。

ストーリーについて

初見でもホライゾンゼロドーン1作目を

未プレイでも問題ないかについて

触れていますが、

やはり知っておいた方が

楽しめると感じました。

ストーリーの根幹部分に差し掛かると、

やはり1作目とのつながりが見えてきます。

より楽しむためには、

やはり1作目を知っておいた方が

良いだろうと思いました。

そうはいっても、

知らないと全くついていけないわけではないので、

そこは安心していただきたいと思います。

クエストの謎解きについて

クエストの中には戦闘ではなく、

鍵やブロックを動かしたりなどの

謎解き要素が含まれています。

これは好みが湧かれる部分でもあります。

進めていくと、

たまに本当にわからないって時もあります。

なんだかんだ、

最終的にはクリアはできるんですが。。。

そんな時はアーロイの言葉がかなりヒントなので、

何言っているのか

よく聞くといいと思います。

上の方になんかあるとか、

フォーカスで何かみえるかもとか、

なんかヒントを言うので

よく聞いてみてください。

この部分に関しては、

アーロイのヒントの部分は

よくできていると思える半面、

謎解き要素に関しては

人によってイライラと感じるのではないかな

と思いました。

前回も同じような感じでしたので、

前作が問題ない方には

気にする部分ではないともいます。

まとめ

ホライゾンフォビドゥンウエストをクリアし、

かなり楽しんでプレイできました。

ホライゾンのアクションは期待通りの

面白さはあります。

また、ボリュームも私は大事にしています。

100時間ほど自分はかかりましたが、

サブ要素をそれなりにこなしたので、

ちょうどいいのではないかと思います。

最後に期待されないと思いますが、

フォトを撮れなかったのが残念です。


【PS5】Horizon Forbidden West
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ホライゾン