プロモーションが含まれている場合があります。

広告

ブログ歴6ヶ月、半年の振り返りと勉強したこと

ブログを始めて半年になりました

しばらくブログのこと記事にしてないなと思って
今回書くことにしました。

女の子

いつもの趣味記事はじまった

本当に個人的なことなんですが、
私ブログはじめて6か月になります。

下のカテゴリの最初のほうのやつが
本当に始めたままをなるべく残している記事です。

最初の方の記事

ブログをはじめる人、はじめたい人【自分の始めたばかりをお見せします】

2023/8/17

リライトをしました(なるべく原文は残しています) 本当は当時書いたまま残したかったですが、あまりにひどいのでリライトしました。 見やすさのために改行をメインにちょっと装飾をしました。 一部見出しを追加 …

【超初心者向け】ブログはじめたけど画像とかどうしたらいい?

2023/6/27

リライトしました 後から見た人用にスクショしました。 リライトする前の記事です。 自分もここからスタートしました。 一緒に頑張ろう。 ブログを始めたら ブログを始めたらやっぱ見た目にこだわりたくなるも …

ブログはじめたら最初に何を書く?

2023/8/17

リライトをしたので全くの始めたばかりの内容ではありません。 なるべく自分の駆け出しの状態を残したかったんですが、あまりにもひどいのでリライトをしました。 中身の内容は変えずに、少しだけ見やすさのために …

ブログ記事に一緒に載る画像

2023/6/27

それはアイキャッチというらしい 記事の横や検索した項目の横に、チラッとでる画像はアイキャッチというらしい。 なんとアイキャッチを知るまでに数か月かかりました。 以下の分は当初のブログ記事書いたものです …

ブログを始めたなら作成しておきたい3つのこと

2023/6/27

ブログはじめたばかりの人 ブログを始めたばかりの人は、本やWEBで勉強したりyoutubeで勉強してる人もいると思います。 その中でもブログを始める初期設定ともいえる。 ブログに必要な3つを紹介したい …

見ればわかるのですが、
原型をとどめるために、なるべくいじらずに残しています。

こんなの残して何になるんやと思う方も多いかもしれません。

特にブログを勉強している方なら
残している方がデメリットになりやすいと思ったことでしょう。

ですが、私は承知の上で残しています。

ブログ6ヶ月で辞める人は6~7割

まず始めにブログをやっている人が、
すごく多いと思ったのは事実です。

ですが、その中でやめてる?
ほとんど更新がない。

そんな風になってしまった人が、
多くいらっしゃるのも事実です。

その中で6ヶ月できたことは、
すごくはないですが実績になるのかと思います。

ブログ界隈で言われていることとしては、
6ヶ月でブログをやめてしまう人は
6割~7割くらいいるそうです。

1年たつと9割が辞めてしまうそうです。

女の子

細々とやってきたかいがあったわね

ブログ6ヶ月の成果は?

成果をお金で言うとないです。

厳密には0円ではないですが、
数十円程度です。

6ヶ月やってそんなもん?ってブログやってない人は思うと思います。

これが辞める原因なのかな私は感じました。

自分は1年は成果でないと思ってやり始めたので、
こんなもんかってのが正直なところです。

私はそこよりもSEOとか初めて聞いた言葉を勉強したり、
ライティングについて学んだり、
そいうところが一番の成果だと感じます。

他のブログやってる人は?

おまえができないだけだろうと思った方もいるでしょう。

鋭いですね。正解です。

他の人で6ヶ月と比べると、
私はかなり劣等生だと思っています。

なので、先ほどの結果を聞いて、
それがすべてだとは思わないでください。

中には月収益が5桁に行ってる方もいます。

ブログに活かせるスキルを、
始める前から持っている人などは早い印象です。

厳密に言うと扱うジャンルや、
自分みたいになんでも書いてる『雑記ブログ』というやり方ではなく。

一つのジャンルに絞った『特化ブログ』で運用できれば、
もっと変わりそうです。

まぁ単純にそれだけの話ではないのも事実ですが。

例えば、サイト設計やマネタイズ方法とか、
SNSとの連携など考えたらきりがないです。

そういうものが総合的に高い次元で実現している方は、
収益を上げやすいと私は感じます。

6ヶ月で勉強したことはGoogleに好かれること

みんな同じようなことを勉強すると思いますが、
大きく分けると初心者の方は、SEOの基礎知識がメインになるのではないかなと思います。

私はそうでした。

SEOってなに?って思った方は、
ここでは書ききれないほどの内容です。

ひよっこの6ヶ月でもそう思うくらい奥が深い。
ぶっちゃけ教えられません。

それでも簡単に教えてというならば、
読み手に有益だと思わせる内容を書いて、
グーグルに好かれる手法だと思います。

女の子2

SEOって奥が深いのね。

まとめ

こんな自分でも6ヶ月続けることができました。

体感としてはあっという間でした。

これで6割くらいの人がやめちゃってるのかと思う反面、
自分みたいなのが続けられたのは、何もかもが薄いやり方だから続けられたのかもしれません。

でも、素直に思うことは、
ブログはじめて色んな事学べてよかったです。

まだ辞めるつもりはないですが、
明日から辞めないといけない環境になったとしても、
やったことに悔いはないですね。

みなさんも勉強気分でもいいなら、ブログはよい勉強になりますよ♪

本気で頑張るなら自分のサイトにはいないでしょうけどw

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-ブログ